• ベストアンサー

負けたからってわけじゃないですが

オリンピック代表、残念でした。 3位決定戦では、がんばって欲しいものですね。 さて、質問ですが、他のスポーツを含めてベンチに監督がいない代表チームを見たことがありますか? (ラグビーみたいに元々ベンチにいないのは、なしですよ。) 国際試合、しかもオリンピックという舞台で監督が不在。しかも、参加できないことは十分に分かっているのに。 他の競技団体から見れば、スポーツをなめているとしか思えないのではないでしょうか。

• mjkj
  • お礼率100% (46/46)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本野球チームが今回IOCに登録した"Manager"は中畑清「ヘッドコーチ」であり、中畑氏はルール上監督にしか認められない審判への抗議権を行使していたようです。 当事者間ではだれが監督か、というのは明白であり、アテネにいなかった誰かが監督である、というのは日本のマスコミ向けの幻想だったのではないでしょうか?

mjkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういやそうでした。全部中畑氏が取り仕切ってましたね。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。以前下記のような記事を見ました。中畑じゃなくて長嶋じゃないといけない理由が詳しく書いてあります。結局は支援してくれるスポンサーのためみたいです。オリンピックといってもかなりのお金がかかるからみたいです。

参考URL:
http://number.goo.ne.jp/others/column/20040811.html
mjkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金がかかるのは分かりますが、それは他の競技も同じ(水泳、柔道も同じような人数)なのに。 でも「日本の野球」らしい理由ですね。