• 締切済み

XPが動きません

現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?修復インストールとは具体的にどのようにしたらよいのでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.5

1・Acronis True Image Pasonal(True Image 7.0の廉価版)を買って別なPCにインストールしてレスキューCDを作成する。 2・VAIOにて起動してCドライブのバックアップを取って別なPCに一旦インストールして、データをを吸い出す。 3・VAIOをリカバリしてデータを移植する。 で如何でしょうか。 <参考> http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E1W3S/249-1391761-2886733

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E1W3S/249-1391761-2886733
  • fuelempty
回答No.4

メモリかな?? メモリテストしてみてください。 駄目なら多分、M/B交換かな?

• RECARO
回答No.3

訂正です。すみません。 近くにWindows2000とかXPとかのOSディスクを持った・・・ と書いてしまいましたが,2000とXPではファイルシステムが若干違うので,2000のCDを使ってはXPのNTFS領域にインストールできないと思われます・・・。 XPのディスク(と作業ができる人)を探して来てください。

• RECARO
回答No.2

Windowsの修復ディスクを作っていなかった場合(ほとんどの人は作っていないんですが),ご質問のような症状になるとほとんど修復の見込みは有りません。 回復コンソールの達人が近くに居れば別ですが・・・ この場合,通常は 1. データが小さければ,フロッピーで救出 普通これは無理なので 2. 別ディレクトリにWindowsをインストールして起動,データを退避し,フォーマットしてクリーンインストールのやり直し・・・ もしくは 3. HDDを直接別のPCのポートにさして吸出し とかをやるんですが・・・ VAIOは困ったことにフルリカバリ以外できませんよね。 3.も本体を開けた瞬間にSONYのサポートがきかなくなります。 近くにWindows2000とかXPとかのOSディスクを持った,2.の内容を実行できそうな方は居ませんか?この作業は間違えるとデータが上書きされてしまい,結構危険ですので慣れた方が良いですが・・・居たら質問しないですよね・・・

• TT250SP
回答No.1

修復インストール 「Microsoft」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207 「過去質問」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957405 要は「上書き」なのですが、バックアップしておくのがいいに越したことないです 作業中になにか失敗すれば一瞬で失われますから リカバリーCD-ROMしかないなら 「XPインストール用起動フロッピーディスク」を作成してFDから起動して「修復セットアップ」してみてください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html