スキャナードライバーのインストールエラー - Windows10パソコンにEP-882ABのドライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • Windows10 64ビットのパソコンにEP-882ABのスキャナードライバーをインストールしようとすると、セットアップ中にエラーが発生する問題が発生しています。再起動しても同じエラーメッセージが表示され、インストールができません。
  • 一括インストールや単体での順番に従ったインストール方法でも同様のエラーメッセージが表示されます。また、同様の問題がプリンタードライバーでも発生しています。
  • EP-882ABのスキャナードライバーとプリンタードライバーのインストール方法についてアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナードライバーのインストール エラー

Windows10 64ビットのパソコンにEP-882ABのスキャナードライバーがインストールが出来ません。ダウンロードまではできますが、インストール中に「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください」とメッセージが出てきます。再起動してもまた同じメッセージが出てインストールができません。 セットアップサイトからの一括インストールやダウンロードサイトから単体で順を守って行っても同じようにメッセージが出ます。 また、プリンタードライバーもインストールができません。 どうしたらインストールできますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

アプリとドライバーの削除に問題が無ければ 本体システム異常 故障と判断しても良さそうに思います プリンタードライバーだけ入ってスキャナードライバーが入らないのは異常としか考えようが無い ファームウェアのアップデートが提供されていますが 今回の症状とは関係なさそうですし EPSON Scan / Epson Scan 2 WIA修正パッチプログラムもUSB接続時 個人的に気になる部分としては プリンターを電源OFF コンセント抜きの状態でアプリとドライバーを全削除 一括インストールの作業中にプリンター検索・接続のメッセージが出てからプリンターを通電起動 新しく認識したEP-882ABを選択して次に WindowsOSがネットワークデバイスとして認識したままでは不具合が発生する可能性があります 一括インストールツールを実行する際に 右クリックから管理者として実行を選択してみる くらいの提案になってしまいます Mac用のアンインストールツールはあるのにWindows用はない?のも難点

mochi3-mochi3
質問者

お礼

こちらが二回も質問してしまったのにも関わらず、丁寧に回答してくださりありがとうございました。 提案していただいたこともやってみましたがやはりできませんでした。せっかくお答えしていただいたのにすみません。 電話での問い合わせをしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

未使用機ですが Wi-Fiで接続していない? プリンターと別のネットワークデバイスになってしまうので 面倒な部分が多いようです 1つの機器に複数のネットワークアドレスを適用させる ネットワークプリンター(複合機)とは別にネットワークスキャナーとして登録されて 別々のEP-882ABを作る そういう使い方が目的であれば 難解で私には対応できないので 新しく使い方も含めて質問して頂ければと思います 複合機としてのスキャナー異常であれば アプリやドライバー全てアンインストールしてから一括インストールした方が良いと思います

mochi3-mochi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Wi-Fiでパソコンとプリンターの接続はできています。 また、アプリやドライバーすべてアンインストールしてからの一括インストールや単体でのインストールも何度もしてみましたが、同じ結果となってしまいます。 何度も回答をうかがって申し訳ありませんが、可能でしたら再度、解決方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

Windows10ですから一度完全シャットダウン(shiftボタン押しながらシャットダウン)してみてください。

mochi3-mochi3
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • EPSONの複合機 EPSON Scanのインストールでエラーがでます。

    はじめまして。 昨日EPSONのEP-801Aを購入しセットアップしたのですが、 スキャナドライバのインストールで下の様なエラーが出てしまいます (1)「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」 (2)「インストールに必要なファイルが見つかりません。セットアップディスクを確認の上、もう一度セットアップを実行してください。」 最後にもう一度(1)のメッセージ 再起動してもEPSONのホームページからスキャナドライバをダウンロードしてきても同じエラーが出てしまいます。 パソコンが悪いのでしょうか? OSはWindows XPです。 宜しくお願いします。

  • EP-30ドライバーインストールできない

    Windows10 64ビットのパソコンにEP-30VAのプリンタードライバーがインストールが出来ない。インストールが途中までいきますが「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください」とメッセージがでて、再起動しましてもまた同じメッセージが出てプリンタードライバーがインストールができません。インストールする方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストールできません。

    Install Naviによってプリンタードライバー(EP-882A Series)のインストールをしたいのですが,その実行中に,EpsonScan2「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」と表示され,再起動して再実行しても同じことが繰り返されます。「OK」をクリックしても,「×」をクリックしても,結局最後には「接続設定エラー」画面になり,「プリンタードライバーが見つかりません。プリンタードライバーをインストールしてから設定してください。」と表示されます。  そこで,Epsonのサイトから,当該プリンタドライバーをダウンロードしてインストールを試みますが,「プリンター’EPSON EP-882A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されます。  どうすれば,ドライバーがインストールできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンスキャナドライバーインストールについて

     OS:XP、プリンター:EP-801A。PCを修理に出した後、いくつかプログラムが壊れてしまい、アンインストールしてから再インストールしております。  エプソンwebサイトからプリンタードライバーはインストールでき正常に動作しているのですが、スキャナドライバーをインストールすると、添付画像のエラーメッセージ:ディスクが読み取り専用、が出た後に、再起動して再試行してください、と言うエラーメッセージが出ます。  プログラム一覧にはスキャナドライバーはありません。原因と対応策がわかる方、アドバイスお願いします。

  • ドライバがインストールできない。

    エプソンのPM-A900を使用しているんですが、スキャナを今まで使わなかったので、スキャナドライバをインストールしていませんでした。 最近になって使う機会があったので、インストールしようとしたところ、エラーメッセージらしきものが出て、インストールが中断してしまいます。メッセージは以下のようなものです。 「ファイルのコピーに失敗しました。セットアップディスクを確認の上、もう一度セットアップを実行して下さい。 C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp\pma900.ds」 この後に、「windowsを再起動してインストールし直してください」 というメッセージが出るんですが、何度やり直しても同じメッセージが出てインストールできません。 使用しているOSはwindowsXPですが、OSが関係しているのでしょうか?

  • スキャナーのドライバーをダウンロード

    パソコンが変わったのでスキャナーのドライバをダウンロードしました。 セットアップインストールの途中で 「ファイルのコピーに失敗しました。セットアップディスクを確認の上、もう一度セットアップを実行して下さい。」とメッセージがでてしまいます。何度か試しましたが うまくいきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナドライバのインストール失敗

    PC:dynabook kira v63 プリンタ:EP-804AW OS:Windows8.1 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4598.htm#132 のWindows 8/8.1 64bit版ドライバー・ソフトウェアを表の下から順番にダウンロードしたのですが、スキャナドライバがセットアップエラーでインストールできません。対策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802Aスキャナドライバインストールエラー

    お世話になります。 EP-802AをWindowsServer2012R2で使用しようとしています。 プリンタは使用できるのですが、スキャナが使用できません。 そもそも、スキャナのドライバインストール時点で「Windowsのエラーが発生しました。Windowsを再起動してください。」とのエラーポップアップが出力されます。 インストールしようとしているドライバは、Windows8の64Bitのものです。 原因がお判りの方がいらっしゃったら、ご教示頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのスキャナ(ドライバ)

    Windows98でエプソンのスキャナGT‐6700Uを使ってました。最近WindowsXPでこのスキャナを使おうと思ってたらドライバ(CD-ROM)を紛失してしまい、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしました。が、インストールしようとしたら途中で「インストールしようとしているソフトウェアはXPとの交換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」というメッセージが出ました。続行したら不具合等になるというような内容だったので、インストールは中断しました。ちゃんとエプソンのサイトからダウンロードしたのに、このようなメッセージが出るならインストール出来ないって事なのでしょうか?直接エプソンに問い合わせしたいのですが、時間内に電話できないしメールは登録者だけしか出来ないので困って、こちらに相談させてもらいました。よろしくお願いします

  • スキャナードライバがインストールできない

    いま、Vistaのデスクトップパソコンを使っています。もともとスキャナーについていたドライバがVistaでは使えないので、canonのサイトから「ScanGear CS Ver8.1.2.0」というソフトをダウンロードしたのですがインストールできません。使っているスキャナーはcanoscan8000Fです。

専門家に質問してみよう