• ベストアンサー

点字盤の使用方法について

こんにちは、よろしくお願いします。 点字盤の使用方法について、教えていただけますか。 最初に教えていただいた方から、 ピンで点を打つ順番は、凹面側からみて1、2、・・・6 の順番に、右上から打ちなさいと習いました。 自分としては、まず子音の点、 (つまり、カ行なら左下の6の点)を先に打って、 その後で母音の点を打ったほうが打ちやすいのですが、 やはり、はじめは基本どおり打ったほうが、よいのでしょうか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • critical
回答No.1

こんばんは。 ずっと点字板だけで打つのなら楽な方で良いと思います. 一応こういう順番と明記されてるだけで、自分のなかで1の点がどの位置かがわかるのならば大丈夫でしょう.

onca
質問者

お礼

ありがとうございました!今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 5-DORONKO
回答No.2

NO1の方のおっしゃるとおり、 基本が頭でわかっていれば大丈夫だと思いますよ~☆ ただ、もしoncaさんが点字を習い初めでしたら、 やはり基本に沿って練習したほうが 無難なのかなぁとも思います。 私も最近習い初めで、五十音はスラスラ打てるようになりました。身近に視覚に障害をもっている方がいますので、時々指導してもらっています。 この方との話の中で、例えば、 『「か」って1点と6点ですよね~」なんて 確認したりする時、点の番号がわかれば 会話は成り立ちますから、 打つ順番はそれほど重要ではないかなとも思います♪ わかりにくい説明かもしれませんが、 ご参考までに・・・。

onca
質問者

お礼

ありがとうございました!今後とも、よろしくお願いします.