• ベストアンサー

P検は無駄ですか?

これからはパソコンの時代だ、という言葉を3,4年前からよく聞くようになったので、1年前からP検の勉強を始めました。3級まで取り、最終的には1級まで取れるようにしたいと思っているのですが、取っても無駄だと言う話も聞くようになり、不安になりました。 やっぱり中途半端にできてもだめなんでしょうか?役に立たない資格よりは役に立つ資格がほしいので、もっといい資格があったら教えてください。(今中3です) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

中学三年生という事で、未来があると思い 苦言をさせていただきます。 傷ついたりしたら申し訳ありません。 ムダです。 パソコン関連の力を伸ばしたいのであれば 通産省が主催する国家資格のものを 受験してください。 システムアドミニストレータ初級を高校1年生くらいで 取ってみて、在学中に上級合格を目指すのが 良いと思います。 私は高校卒業までに30近く資格を取得しました。 確かに、就職の時に注目はされましたが 「いっぱい」取ってすごいね~と 資格マニア程度の認識しかされていません。

koro5656
質問者

お礼

返事ありがとうございました~。 やっぱ無駄なんですねぇ。システムアドミニストレータ初級、調べてみましたけどP検プラス問題解決ができるようになる資格なんですね。皆さんの回答を読んでどれをとっても結局似たり寄ったりみたいな感じだとわかったので、今1番興味があるP検の勉強を続けたいと思います。せっかく無駄と断言していただいたのに申し訳ありません(笑)

その他の回答 (4)

noname#88225
noname#88225
回答No.5

私は、てっきり就職活動をひかえている学生さんかと思ったのですが、中3と聞いてびっくりしました。 既にしっかり将来のことを考えているんだなーと思って感心しました。 これから大人になる(就職する)まで、まだまだ時間があるし、 今やっていることが、役立つか・無駄かっていうのは、中々わからないことだと思います。 興味を持って、今一生懸命やっていることが、直接結びつかなくても、 何かの役に立っているのではないでしょうか。 パソコンに関しては、年々進化しているし、私が学生の頃は、ウインドウズがまだなくて、 PC-98とかMacを触ったりしていたのですが、今は、ウインドウズが主流ですよね。 だから、今ウインドウズが主流でも、数年後にはまた違うものが出てきたり、バージョンもアップするだろうし、 今、取った資格が、その後何も勉強せずに、就職する頃に役立つとは思わないので、 確実に役立つ資格を取ろうと思わない方がいいかなとも思います。 でも、何事も興味を持って勉強すれば、基礎も身につくだろうし、 バージョンアップしても、すんなり理解していけると思います。 まだまだ若くて可能性がいっぱいあるんだから、 P検でも、他の資格でも、興味が持てて、楽しいと思える勉強をしたら、きっと何かに役立つと思います。

koro5656
質問者

お礼

そうですね♪私は損得勘定で動きすぎかもしれません(笑)でもやっぱり無駄な資格で受験料とられたくないんですよね。そんなに裕福なわけでもないし。 だから、P検で勉強は続けますが、試験は受けないでおこうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • Ikeyoshi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.4

>役に立つ資格 どう役に立てたいのですか? ・その資格を取ったことによって就職に有利にする。 ・資格を取るまでのプロセス(過程)を受験や就職に役立てる。 ・その資格によって得た知識を別のことに生かす などいろいろあります。 >役に立たない 逆にやくに立たない資格とはどのようなものですか? 本来、テストは自分の出来栄えを試すものであり、そのものを勉強して、どの程度覚えられたかを知るのがテストなのだから、役に立つ、役に立たないもない気がするのですが。 だから、「○○に合格するために勉強する」のではなく、「○○を勉強して、どれだけ覚えられたか試すために資格を取る」の方が賢明だと思いますが。

koro5656
質問者

お礼

役に立たない資格は、持っていても無駄な資格ですね。持っているだけのものなら別にとる必要ないですからね~。興味があったら勉強するだけで十分ですからね。受験料も高いし(笑) 役に立つ資格は、就職のときに有利になるものと考えています。 パソコンは好きなんでP検で勉強は続けますがもう検定は受けないでおこうと、皆さんの回答で決断しました。 回答、ありがとうございます。

回答No.3

>役に立たない資格よりは役に立つ資格がほしいので 役に立つ資格ってなんでしょう? どんな資格でも役に立つと言えば立ちますし、役に立たないと言えば役に立ちません。 例えば、理系の最難関資格に技術士という資格があります。これはとてつもなく難しく、権威のある国家資格です。司法試験、公認会計士並と思ってください。当然、中学生では逆立ちしたって取れません。けれどもこの資格がなにかの役に立つかというと、ほとんど役に立ちません。就職においても有利に働くとは思えません。最難関国家資格の技術士ですらそうなのですから、その下の下の下の下の下の下に位置する資格なんて、ゴミ同然です。 ただし! 僕は就職や進学で有利になること=役に立つではないと思っています。資格を取れば、嬉しいし、とても自信になります。自分も頑張ればできるんだ、次にまた頑張ろう、というファイトがみなぎってきます。これこそ資格の最大の効用だと僕はことあるごとに力説しています。 だからあなたが合格して「ヤッター!」と思える資格こそ、あなたにとって一番役に立つ資格なのです。あなたが「よし、P検1級を頑張るぞ」と思ってそれを取得できたら、P検があなたにとって最良の資格なのです。 ただ、個人的な意見になりますが、資格の勉強をする暇があったら、学校の勉強をしたほうがいいように感じます。

koro5656
質問者

お礼

国家資格なのに役に立たないのもあるんですか。そういう資格をとる人は偉いですね。 勉強も受験生なんでしなくちゃいけないんですけど、やっぱりそんなに勉強ばっかりやってられません(笑)すでに趣味になってるんで、パソコン触ったりパソコンの本読んだりするのが。パソコンの勉強なんて週に2時間くらいしかできないですけどね。

noname#7734
noname#7734
回答No.2

 資格というのは、特に免許でない検定試験等は、 持っていることよりも、それを取るために勉強したこと、 そして、取れるだけの実力が備わることが大切です。  だから、簡単に取れる試験をいくら取っても金の無駄です。 たとえば、上位資格を合格していると、下位資格を無試験で取れるものも ありますが、ライセンスコレクター以外には意味がありません。  今、3級の試験を取るための勉強が大変で、得るものが沢山あるなら、 それを続けるのも良いでしょう。もし、簡単だと感じるなら、 もっと難しい関門にチャレンジした方が良いと思います。    ちなみに、免許は、それが無いとやってはいけないことが 出来るようになるので、いくらあっても邪魔にはなりません。  どんな試験が良いかは、情報関係といっても、 技術系で行くのか、経営系で行くかで変わってきます。 中学生ですと、はっきり将来が見えているわけではないでしょうが、 プログラマとかになりたいのでしょうか? それともゆくゆくは会社経営などをしたいのでしょうか?

koro5656
質問者

お礼

得るもの、といっていいかわかりませんけどやっぱり勉強してればそれなりにパソコンに詳しくなれるのでうれしいですよね~。 今まで役に立つか役に立たないかで決めてましたけど、どれもあまり変わらなさそうなので面白そうな検定に挑戦してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • P検を取りたいです!!

    P検をとろうかと考えてる中学三年の男子です。 今、WordとExcel(どちらも一般)の2002の資格を持っています。 それでP検を独学で取ろうと思っています。 P検のホームページを見て自分で3級ぐらいを目指したいなと思っています。 タイピングのレベルは1分間に340文字ぐらい打てます。 そこで独学でこの資格を取った人はどのような参考書を使いましたか? また勉強のコツとかありますか?

  • P検

    今度P検3級を受けます。そこで思ったのですが、せっかくP検の勉強をここまでしてきたのだから、何かP検と似たような中身で他に取れそうな資格ってありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • MCAかP検

    いま中3でP検3級の資格を持っています。そこでP検1級をとろうといろいろ調べてたらMCAを見つけました。MCAはマイクロソフトの・・・・と書いてありましたが将来システムエンジニアになるにはMCAからMCPと とった方がいいのでしょうか?

  • 先輩方教えてください!先に資格を取るなら、P検2級orMCAS?

    先日、P検準2級に合格しました。そこの監督の方に、「P検準2級を受験されたのなら、MCASの資格取得を目指したらいかがですか?」といわれました。MCASに興味もあったので、頑張ってみたいとも考えてます。しかし、P検準2級だと「準」となんだか、中途半端ののような気がします。MCASは1科目ずつ資格取得を目指すのですよね。P検は多科目で総合的な試験のようにも感じます。P検2級を先に取得するか、もしくは、2級まで受けなくとも、MCASを目指した方がいいのか?とにかく、迷ってます。先輩方は、どうされてますか? 社会での評価は双方に対してどのようなものなのでしょうか?

  • MOUSとP検はどちらが有利ですか?

    事務の仕事につきたいと思っていますが,履歴書に書くならば、MOUSとP検のどちらのほうが有利ですか? また、P検は3級をとるとしたら,4級のテキストから勉強しないとだめですか?

  • P検って難しいですか?

    自分は中学生なんですが、P検受けようかなと思ってます。 でも自分はいままでずっと、独学でパソコンを学んでいました。 いちよう7,8年パソコンをやってるので独学と言っても、そこらへんの中学生より、パソコンをよく知ってると思っています。 で、本題ですが、P検は4級くらいを受けたいと思っています。4級って独学じゃ無理でしょうか?ちゃんと本とか見たり、何処かでちゃんと学んだりしないと駄目でしょうか?

  • P検準2級で・・・。

    いつも、参考にさせて頂いています。P検2級を受ける前に準2級を受けようと思っているのですが、勉強時間は3週間でも大丈夫でしょうか?(日商簿記2級を勉強する前に受けようと思っています。)MOSマスターは取得済みです。

  • P検についてです。

    P検3級の受験を考えているのですが、本屋さんに行ってテキストを 探すと「エクセル2003」「ワード2003」みたいな表示があるのですが 私にはよくわかりません。 自宅にあるパソコンは5年近く前に買ったものです、OSはMEです。 勉強するにあたってMEでも問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジコン・MOS・P検どれがいいのでしょうか?

    5年前にMOUS・excel<一般>を取得しました。 タイピングは困らない程度。 ワードは、初級程度。本を繰り返し、復習。 アクセスは、かじった程度。 エクセルは、かなり忘れていますが、VBAなども勉強しました。 現在の仕事には支障はありませんが、派遣のためスキルアップを考えています。 ビジコン・MOS・P検どれを取得したほうが、企業への知名度・通用しますか? ビジコンとP検では、P検のほうがあるような。 MOSには、一番興味がありますが、金額が高額です・・。一気に、エキスパートを狙いたい気持ちもあります。 後、MCAも役に立つのでは?という情報を聞き少々興味を持っています。 お願いします。

  • P検について

    大学1年男です この度P検の資格を取りたいと考えています。 しかしどのような人材がどのランクのを受ける みたいなものがサイトを見ていても 少しピンと来ませんでした。 パソコンの本質的な所には結構興味があるので 勉強はちゃんと出来ると思っています 実際本屋で準2級のものを見ても楽しかったです ディスプレイの安価高価、表示速度が速いか遅いか等 本題に戻します… 今情報の教師を目指しています 公民もとる予定です 情報の教師をするにあたり 又、企業等で活躍するためには 何級を受験すべきなのでしょうか。 色々無知で質問しているため おかしな所があると思っています 申し訳ございません ご回答お待ちしております

専門家に質問してみよう