• 締切済み

就業時期の違いから時給格差!?

kobaltの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

似たような経験の持ち主です。 私の場合、C社から派遣され、その後にP社からきた派遣がいました。 何ヶ月かしてみんなで時給を言ってはいけないの言ってしまったら R社からきている先輩は1,380円、C社は1,450円、P社は1,630円でした。 派遣会社Cに文句を言うと「そんなに払えるほどウチはもらっていない。 P社は派遣先からもらう金額が違うのでは?」と言われ、派遣会社の 配慮で50円だけアップしてもらいました。 それから私はその職場に3年以上いましたが、私が責任者になって 時給もイレギュラーな上がり方をして1,650円になったのですが なんと後から入ったP社の派遣が1,720円もらっているというでは ないですか!! 他の先輩でもP社にうつった人はいて、私は派遣先の総務に「責任者の 私のほうが新人より能力が劣るということか?」と半泣きで抗議しましたが 「そういう契約なので」と申し訳なさそうに言うばかり。 そしてP社にうつることを決めた途端、派遣先から「P社にうつったら 採用しない」と言われ、諦めて最後までC社で頑張りました。 当時派遣会社Cからは「P社は緊急でも人を集められる体制があるなどで 派遣先から多くお金をもらえるのでは?」と言っていましたが、 その後P社から入ってくる派遣はいなかったような気がします。 今回は私と同じパターンで、後から入る人が時給が50円高いという ことなのでしょうか? 50円位なら派遣会社でなんとかなるものだと 思うのですが、そうでもないのでしょうかね。 担当者とは別に「苦情申立先」などがあるはずなので、そこに 言ってみてもいいかもしれませんが、下手に言うと今の派遣先の 仕事を辞めさせられる可能性も出てくるので、慎重に・・・

topogtx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 複数の派遣会社が関わっている中で、それほどまでに 時給の格差があると仕事に集中できませんね・・・。 当然派遣会社を移りたくなりますが、それも自由に ならないのであればなおさらですね。 納得いく結果ではなかった経験をお話いただきありがとう ございました。私も慎重に自分の意志を伝えていきたいと 思います。

topogtx
質問者

補足

私の場合も複数の派遣会社の社員が同様に働いております。 しかし時給、交通費、食事手当などの違いがあるものの 総支給額としてはさほど変わらない状況です。 ですので派遣会社を変えるとすれば、自分にあった条件 の派遣会社を選ぶと思います。 やはり直接の関係者の方が返事をするのは 難しい内容でしょうか。 その旨のお返事でも結構です。 宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 時給

    大手派遣会社からある求人案件の紹介を受けました。 まずまずの時給だったし、仕事内容も希望のものに近かったので 話しを進めてもらうことにしたのですが 数日後に別の派遣会社から同じ案件の紹介を受けました。 同じ派遣先なので仕事内容はもちろん同じなのですが 時給が全然違いました。 50~100円違うことはよくあるようですが 今回のは250円も違うんですよね・・・。 派遣会社によってマージン率が違うのは仕方がないとは言え、この額は多きすぎますよね。 月20日、残業が20h勤務するとすると 250円×8h×20日+250円×1.25×20h=46,250円 これだけ違ってくるんですよね。 同じ派遣先で同じ仕事なのにこれだけの差ってあるものなでしょうか? 企業からの請負金額が元々違っている(依頼する派遣会社によって依頼金額が違う)から差が出るんでしょうか??

  • 時給の差に愕然・・・・

    現在の派遣先(アウトソース企業で、色んなプロジェクトがあります)は派遣先自らも派遣業をされています。が、人材が少ないらしく、別の派遣会社からも数名、派遣を採用されてます。 その別の派遣会社から派遣されているのが私なのですが、やはり、今の派遣先から直接、今の職場へ派遣されれば、時給はいいですが、別の派遣会社から採用されれば、やはりその分、時給は低いみたいです。 まったく同じ仕事をしているのに、時給で言えば150円のアップ、そして交通費支給というメリットがあり、月に換算すると3~4万は差がでます。 その差に愕然とし、仕事意欲をなくしています。 私は、今と同じ仕事で、それだけ差が出るなら直接派遣に変えてもらいたいと思っております。 以前に私と同じ立場の派遣の人が、辞めたいと申し出たところ、ウチからの派遣に変えれば、時給は上げてあげるし、交通費も出してあげる、といわれたそうです。 その子はお金の問題じゃないので、ということで、派遣元のチェンジはしませんでした。 私は少しでも条件のいいほうに、チェンジしたいのですが、自分からどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか? 辞めたい、と派遣元ではなく派遣先に言えば、もしかしたら、そういう話を派遣先から出してくれるかもしれませんが、賭けですよね? 実際条件がよくなれば、辞めたくないのですから。 どのようにもちかけたらいいのでしょうか? なんとなく、直球勝負したら、時給を低く、見積もられそうなので、悩んでいます。

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 時給について

    現在派遣で働いています。 ネットの求人広告には「時給○○○○円」とあり、未経験者や研修中はそれ以下の時給となる旨の補足等は一切書かれていませんでした。当然自分はその時給だと思い込んでいて、その後の派遣会社での登録の際も、担当営業からの業務内容の説明時も、時給に関する話はありませんでしたがなんら疑問に思いませんでした。そして後日、派遣先での面談を済ませ、「では○日から来てください。」という話になった後、派遣の担当営業から「あなたはこの業務未経験のため時給が50円低くなりますがいいですか。」言われました。あとはあなた次第なので断ることもできます、とも言われました。 この段階になるまで時給の話を切り出さなかった自分も悪いと思いますが、ここまでに何度も派遣の担当営業とも話す機会はあったのに 全ての話が終わった後で時給が安くなる話をするのってちょっとどうなんだろうと思いませんか。結局、契約書にもサインしたので時給を上げて欲しい云々の話をいまさら派遣会社にするつもりはありませんが 何か一言言いたい気分です。 こういうケース皆さんはどう思われますか? 派遣会社はだいたいこんなものですか?

  • 派遣社員の時給

    以前お世話になった企業から、人伝いで「空きが出る所があるので派遣会社としてどうか?」との話がありました。そこを辞めた理由は会社事情で自己都合というわけでないし、仕事もそれなりにやっていたので声がかかったんだと思います。 時給によっては受けたいと思っているのですが、地域によって時給って違うみたいですよね。都内から横浜への勤務になります。 企業先も派遣会社に支払うお金はわかっても、私の時給を把握していないので時給まではわからないそうです。 今、派遣会社も代わっているし、前担当者に問い合わせというのも、派遣会社はこの件をまだ知らないので、聞くに聞けません。だけど後で時給の事で泣き言を言うのは嫌なので、働く前にハッキリとさせたいんですが… ただ今回、派遣会社を後で通す形の採用なので時給の融通(前回とほぼ同額)は利くんでしょうか? 同じような経験などされた方が居たら、お話聞かせて下さい!

  • 派遣会社の時給について。

    派遣会社の時給について。 ある派遣会社で紹介してもらった仕事の時給が1700円でした。 応募して今週に職場見学に行く予定です。 しかし、あるサイトで別の派遣会社の求人を見ていたら、 同じ仕事と思われる仕事が時給1850円で掲載されていました。 勤務時間、勤務地、仕事内容は全て同じでした。 これは先の派遣会社に交渉して時給を上げることって可能ですか? それとも時給の高い派遣会社から別に応募した方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 派遣の時給アップについて

    友人が、約1年半、同じ会社へ派遣され勤務しています。今回時給の見直しがあり、日頃の仕事ぶりが評価され、時給が上がったそうです。派遣会社より聞いたとのことですが、派遣先の人事担当の方にも、お礼をいうべきか、わからないそうなので、ご存知の方教えてください。

  • 派遣の時給の違い

    私は、現在地方在住で、複数の派遣会社に登録しています。 そして、長期の仕事を探しています。 今日、A社から仕事のオファーがあり、仕事内容や時給を聞いた上で、派遣先へのエントリーをしてもらい、来週14日の面接日時まで決まりました。 しかし、今日の夜にインターネットでB社が、まったく同じ仕事内容で派遣を募集しており、時給が150円~200円高いことを知りました。 私は、B社で何度か仕事もしたことがあり、営業担当の方とも顔なじみです。(地方の派遣会社のため規模が小さいので、家庭的な雰囲気のところです)A社とは今週末に初めて単発の仕事をする関係です。そして、面接予定の会社ではA社からの派遣スタッフがすでに2名働いており、そのスタッフは2名とも事務仕事は初めてだということです。私は事務仕事は10年以上の経験があります。 私としては、長期で時給が200円違うとなると、結構大きいので、正直、A社からの紹介をお断りして、B社から紹介をしてもらいたいです。しかし、面接日時まで決まっているので、今更どういって断ったらいいか、派遣先も面接日時まで決定した人物が一度断って、別の派遣会社から紹介がきたとしたら、変に思って面接してもらえないのではないかと悩んでいます。しかし、A社に交渉したとしても、せいぜい何十円か上がるくらいで、200円も上げてはもらえないと思います。また、うまくB社から紹介されたとしても、その後、A社の営業担当の方と会社で顔を合わせたら、と思うと心苦しいです。 穏便にB社から紹介してもらう方法はないでしょうか?それとも時給が安くても、このままA社で面接もしくは時給の交渉をする方がいいでしょうか?

  • この時給の差は・・・

    派遣で長期契約で就労していますが、 現在突発的に人手が必要なため同じ派遣会社の短期派遣2名と一緒に働いています。 先日頼まれた書類を振り分けていた際、2名の時給が書かれた書類を目にしてしまいました。 目を疑いましたが、短期2名の時給が私より700円上だったんです。 短期の2名は30代半ば、この派遣会社とは長い付き合いのようですが、私は初めての就労です。 年齢、経験、資格の差かと思っていましたが、 丸1日パソコンに向かう業務なのにキータッチは遅く、オフィスソフトに関しては習いたてレベルです。 はっきり言って、勤務態度や事務処理を見ていても何が評価されてそんな高時給なのか分かりません。 おまけに就労初日から仕事や職場に関する小言が多く、派遣先の上司にもタメ口です。 本当に納得がいきません。 もとを辿れば時給を見てしまった自分がいけないのですが・・・ 派遣登録期間、年齢だけで時給にこんなにも差が出るものなのでしょうか? 派遣会社の営業に尋ねてみようと思っているのですが、デリケートなことなので聞き方を考えていて。 こういうことって、派遣会社の営業に聞いていいものでしょうか? それとも、契約書には派遣先企業から派遣会社へ支払われるマージンも含めた時給が記されているものでしょうか? だとしたら一人空回りでお恥ずかしいですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 後から入社した人の方が時給が高い。

    こんばんは。 派遣社員として今の会社で仕事をするようになって1年が経ちました。 時給は1600円でスタートしていて、1年が経ったので時給交渉をしようとしていたところ…。 3ヶ月前に入った派遣社員さんが1700円もらっていることが判明したのです。 ちなみに、派遣会社も、働いている部署も、仕事内容も全く同じです。 一般事務ですので、特別なスキルは必要ないですし、 私と彼女にスキルの違いがあるわけでもありません。 違うことと言えば、入社した時期だけです。 派遣の時給は昔に比べて安くなっているので、 自分より先に入社した方の方が高いのは納得できますが、 自分より後に入社した新人さんの方が高いというのはさすがに納得できません。 私が勤めている会社は、勤務地や仕事内容的にあまり条件が良いとは言えず、 辞めていく派遣社員は多いのですが、新たに入社する派遣社員がなかなか決まらないことが多いのです。 ですから派遣会社が人を集める為に時給を上げたのかな?と思うのですが。 ここで疑問なんですが、 この場合、企業側が出している金額が違うのですか? それとも、派遣会社のマージンが変わるだけ? 同じ部署で同じ仕事をしている派遣社員に対して、 企業が違う金額を支払っているとは思えないのですが。。 どちらにしろ、時給交渉をしようとは思っていますが、 そのへんの仕組みがわかる方がいたら教えて下さい。