• ベストアンサー

ミシンの糸の違いについて教えて下さい

ミシン糸を購入しました。 よく使うので5000mのフジックスのポリエステルスパン糸♯60 を購入しました。いつも使っているフジックスシャッペスパン700mの大きい物だと思っていました。 届いたのを見てみると少し糸が細くヨレヨレしていて、以前買ったロックミシン用の糸と同じ物でした。 フジックスシャッペスパンにもポリエステル100%と記載があるので 同じ物だと思いましたが、何が違うのでしょうか? シャッペスパンとポリエステルスパンとは違う物なんですか? シャッペスパンには太巻きは無いのでしょうか? ロックミシン糸と普通のミシン糸と明確な違いは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

>フジックス5000mのフジックスのポリエステルスパン糸♯60 糸の掲載ジャンルが「工業用」になっていませんでしたか? そちらは家庭用シャッペスパンとは別の製品です。 家庭用のシャッペスパンは#60は200と700mの2種しかありません。 製品ジャンルや糸の特徴は下で確認できます。 https://www.fjx.co.jp/ ヨレたように見えるのは糸の仕上げ加工による違いで番手は同じ、スパン糸は主に既製服の地縫いに使われている糸です。艶のあるシャッペスパンに似た縫い上がりにしたい場合は工業用キングポリエステルがおすすめですが、糸がシャッペスパンより細く見えます。糸は他にもいろいろありますが私は用途と好みで使い分けています。 >ロックミシン糸と普通のミシン糸と明確な違いは無いのでしょうか? 使えないということは無いので厳密には無いと思います。 ロック用でもスパン糸のようにやや毛羽立ちがあるものやツルツルした艶のあるタイプといろいろあります。 これからもソーイング楽しんでくださいね。

shoko1960
質問者

お礼

結局はシャッペスパンは700mが最長なんですね。 せっかく買ったので使います。 それにしても、5000,3000を買ったので、一生買わなくて良いくらいの長さです。 疑問が解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 最近マスク需要で、シャッペスパンの白、キナリ等品切れですよね。 私も詳しくはないのですが。 フジックスのシャッペスパンの大きいので、《キングスパン》というのがあると聞き、購入しました。 まだ使ってませんが3000mと5000mがあります。

shoko1960
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシン糸

    先日ロックミシンを買いました。 今まで手芸店でいくつかロック用のミシン糸(大きい縦型のやつ)を 買ってきたのですが、先日100円ショップで同じような ミシン糸が売られていたので驚きました。 私は同じようなものを1000円近くで買っていたからです。 私が買っていたのはポリエステル100%で、100均のも同じでした。 何か違いはあるのでしょうか。 また、スパン糸って何ですか? ウーリー糸は使ってみてどういう感じなのでしょうか。 ミシン糸だけ見てても分からなくて・・・。 あと、ポリエステルの糸だとアイロンをかけたときに 解けてしまわないのでしょうか。 リネンなどを縫うので結構高温でアイロンをかけるのですが。 何方か教えてください!

  • 工業用ミシン糸について

    工業用ミシン糸について ロックミシンでの ニットソーイング初心者です 工業用ミシン糸を購入する際の疑問について アドバイスをお願いします ・ポリエステル糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・ナイロン糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・レジロン糸のAとFの違い ・ポリエステル糸・ナイロン糸の低伸縮糸とレジロン糸の使い分け 素朴な疑問です アドバイスお願いします

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • ミシン糸が長いのですが・・・

    ミシン糸をもらったのですが、5000mと非常に長いのです。 ロックミシン用のミシン糸で、ミシンでよく使う巻きの糸ではなく、 縦型で、機械に装着する穴も大きく、かなりごっついです。 白なのですが頻繁に使うのでもらったのですが、 私の持っているロックミシンは3本糸ロックなので、 同じ糸が3つ必要なのです。 この大きな糸を3つに分けてくれるようなサービスをしてくれる ようなところは無いかなと思って質問しました。 どなたか教えてください!

  • ロックミシン4本糸について

    4本糸(衣縫人)のロックミシンは3本糸にも2本糸にもできますが、 使い分けがよく分かりません。 ニットを縫う時は本縫いも兼ねる4本!!と聞きますが、 ニットで服を作る場合、3本に変える必要なく、ずっと4本のままで完成できるのでしょうか? また、浴衣など普通の綿で作る時は、直線ミシンとロックミシンを使いますが、 ロック4本でかがるより、3本でかがった方がいいのでしょうか? 4本ロックミシンを持っている方でも、ニットは縫わず、 綿をかがるだけなので、ほとんど3本しか使わないという書き込みがあったので、みなさんどのように使い分けているか教えていただけると嬉しいです。 また巻きロックについて、、3本でやるものだと思っていたのですが、4本でやるという方がおられました^^; この違いはなんなのでしょうか?分かることがあれば教えて下さい!

  • ロックミシンの糸について

    趣味で子供服や小物を作っております。 ずっと家庭用ミシンのみで作成しておりましたが 最近ロックミシンを購入しました。(衣縫人) これからの季節、コール天などでパンツ等を 作ろうと思っておりますが、糸はスパン糸90番でも いいのでしょうか? 90番で縫い合わせは無理がありますか? ニット地も同様、ウーリー糸を使わないとだめなのでしょうか? 素人質問ですみません。。。 ご回答おまちしております。

  • 1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい

    はじめまして。今使っているミシンなのですが1本針3本ロックミシンを使っています。1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい。

  • ロックミシン糸の外し方

    ブラザーのロックミシンLOS04を購入しました。 最初から糸はかけてありましたが、違う糸に交換したいのですが、今かかっている糸はどのように外せばいいのか教えてください。いとのかけ方は記載されてるのですが。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ロックミシンの糸かけのやり方

    ロックミシン(babyrock糸取物語BL25)を購入して初めて糸を最初からかけようと思い、説明書とカバーの裏を見ながら試してみましたが、うまくいきません。  左側の針糸はかけられましたが、右と真ん中のルーパー糸がうまくかけられません。 糸通し穴に2~3cm入れてレバーを下げると糸がするすると入っていくのですが、その先で糸がごちゃっとなって針のところまで行き着きません。 ためしにそのままの状態でミシンを動かしてみましたが縫えていません。 糸通し穴から先はどういう風になってればいいのでしょうか? ロック初心者です。 お知恵をお貸しくださいm( u u*)m

  • 3本糸のロックミシンを使っていますが・・・

    ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。 3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか? 本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。