• ベストアンサー

ミシンの糸の違いについて教えて下さい

ミシン糸を購入しました。 よく使うので5000mのフジックスのポリエステルスパン糸♯60 を購入しました。いつも使っているフジックスシャッペスパン700mの大きい物だと思っていました。 届いたのを見てみると少し糸が細くヨレヨレしていて、以前買ったロックミシン用の糸と同じ物でした。 フジックスシャッペスパンにもポリエステル100%と記載があるので 同じ物だと思いましたが、何が違うのでしょうか? シャッペスパンとポリエステルスパンとは違う物なんですか? シャッペスパンには太巻きは無いのでしょうか? ロックミシン糸と普通のミシン糸と明確な違いは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>フジックス5000mのフジックスのポリエステルスパン糸♯60 糸の掲載ジャンルが「工業用」になっていませんでしたか? そちらは家庭用シャッペスパンとは別の製品です。 家庭用のシャッペスパンは#60は200と700mの2種しかありません。 製品ジャンルや糸の特徴は下で確認できます。 https://www.fjx.co.jp/ ヨレたように見えるのは糸の仕上げ加工による違いで番手は同じ、スパン糸は主に既製服の地縫いに使われている糸です。艶のあるシャッペスパンに似た縫い上がりにしたい場合は工業用キングポリエステルがおすすめですが、糸がシャッペスパンより細く見えます。糸は他にもいろいろありますが私は用途と好みで使い分けています。 >ロックミシン糸と普通のミシン糸と明確な違いは無いのでしょうか? 使えないということは無いので厳密には無いと思います。 ロック用でもスパン糸のようにやや毛羽立ちがあるものやツルツルした艶のあるタイプといろいろあります。 これからもソーイング楽しんでくださいね。

shoko1960
質問者

お礼

結局はシャッペスパンは700mが最長なんですね。 せっかく買ったので使います。 それにしても、5000,3000を買ったので、一生買わなくて良いくらいの長さです。 疑問が解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 最近マスク需要で、シャッペスパンの白、キナリ等品切れですよね。 私も詳しくはないのですが。 フジックスのシャッペスパンの大きいので、《キングスパン》というのがあると聞き、購入しました。 まだ使ってませんが3000mと5000mがあります。

shoko1960
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。