• ベストアンサー

カンジダの投薬方法について

buritoraの回答

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

えぇ~ッ!自分自身で入れるんですか? 私はカンジダ常習者で(ヘンな日本語ですが)風邪をひくとしょっちゅうカンジダになります。 いつも行く産婦人科では、お医者さんが錠剤を入れてくれます(洗浄してから)。 器具みたいなもので入れてくれるんですが、あんまり奥ではないような感触です。 正確な位置がわからなくてすみません…。 早く良くなるといいですね。私はいつも7回ぐらい通ってやっと完治します。

tahoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね、私もいろいろ調べてから行ったのですが、自分で入れることになろうとは・・。 でも毎日通うのはムリなので、その分ラクかなあとは思ってるんですけど^^; ちなみに洗浄は多分せず(見えないのでわからないですが・・)、何かちょっといじってからお医者さんが錠剤を入れてくれました。 あたたかいお言葉ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎

    カンジダ膣炎になり薬局の膣錠を使っての治療中です ここで質問なんですが、 どうやら数日分の膣錠と白いポロポロが混ざって固まったもの?(多分)が奥にあるようで膣錠を奥に入れようにも入れる事ができません。なので効果が出るのかが不安です。これは大丈夫でしょうか。。。 奥にあるもののせいなのか、膣の中の滑りが悪くて膣錠が入れにくく困っています(;_;) 痒みはおさまり膣の入口の白いポロポロも無くなりましたが、奥には白いものがあります。 白いものが無くならないと治ったとは言えないですよね... 膣錠があと一つだけなので治ってほしいです。 親にバレたくないので病院には行きたくないのですか、自然治癒で治った人には是非方法を教えてもらいたいです!!

  • カンジタで・・・困っています。

    カンジタになって、医者からは一日おきに入れる膣剤と一日2~3回塗る塗り薬を渡されたのですが、膣剤がうまく入れられません。 入れ方の説明書のとおりやったのですが、どういれていいかわかりません。 人差し指と中指に膣剤を挟んで入れて、ある程度入ったら、方指で奥まで入れると書いてあったのですが、人差し指と中指は、膣の中に入れるのですか?入れるとしたらどれくらいまでいれるのでしょうか?第二間接くらい? また、入れやすい体勢ってないでしょうか?いつも入れても途中でぶつかってしまい、膣剤が見えてしまっているし、痛いし、奥まで入りません。 どの姿勢で、どう奥まで入れたらよいのでしょうか? とても困っています。教えてください。お願いします。

  • カンジダ治療

    カンジダになり、婦人科で治療を受けました。 膣洗浄をしてもらい膣錠を入れてもらいましたが、治療中とても痛くて治療後に2日ほど出血がありました。 性交渉の経験がないのが原因でしょうか?

  • カンジタ症について

    先日、カンジタと診断されて、ラミシールと言う塗り薬と膣錠を処方されました。膣錠は膣に自分で2~3cmの錠剤を奥まで入れるのですがうまく出来てないのか、朝起きると下着が白く染まっています。 錠剤が溶けて流れ出ているとしか思えないのですが、これで良いのか心配です。起き上がったら駄目らしく寝るときに入れているのですが、どなたかこの件に関して詳しい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • カンジタの痛みについて

    数日前に無臭の白いカスのようなおりものが大量に出ていました。外陰はちょっと違和感なあるものの痒みは無かったのですが、最近風邪を引いて薬を服用していたことや以前にもカンジタになったこともあり、カンジタだと判断して以前にも使用したことのある市販薬で治療することにしました。 現在治療4日目となるのですが、 昨日久々の彼とのデートでつい行為に及んでしまいました。 ですが挿入して少し動かした途端、膣の奥のほうに激痛が走りました。行為は即中断。痛みはすぐ収まったのですが、カンジタで膣の奥が痛むことなんてあるのか?子宮に近いし別の病気なんじゃないかと心配です(T . T) 調べてはみたものの膣の奥でカンジタになると、痒みは少ないと書いてあったので、痒みが無かった私は奥でカンジタになったんだな、ということはわかったのですが、膣の奥が性交で痛むという情報は得られませんでした。 薬が使い終わってからもう一度行為に及んだときに、また痛かったら病院に行こうと思ってますが、 カンジタと性交での膣の奥ご存知の方いましたら教えてください!!

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • 膣カンジダについて教えてください!!!!!

    こんばんは。 今週の始めごろに膣カンジダにかかってしまいました。 病院では、エンペシド膣錠というものを7日分とアデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬をもらいました。 先生には、3、4日で治るから余った薬はまた再発したときに使ってねと言われ、再診が必要などという話はまったくありませんでした。 薬を使ってから痒みが結構あり、尿をするときに膣がひりひりします。 このまま全部薬を使ってしまってもいいのか、病院へ行ったほうがよいのか分からなくて... 膣カンジダにかかったのは初めてなので、どなたか経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!!!! よろしくお願いします。

  • *.カンジダの膣錠について

    カンジダ膣炎を再発し いま治療中です。 とくに深い意味もなく 気になったので質問します。 私の病院での治療方法は 洗浄と膣錠挿入をしてもらい テビナシクリームとゆう 軟膏をいただき塗布。 1週間あとに診察をして 洗浄をしてもらい よければ治療は終わりです。 その膣錠についてです。 だいたい2日目くらいに 膣錠が溶けだして 白いポロポロで出てきます。 ですが、前回再発した際 2日目に丸く膨らんだ膣錠が ぽろりと出てきました…! 今回も2日目に膣錠が 膣から丸く膨らんだ状態で 顔を出していました。 かゆいので摘み出しました!笑 きちんと膣錠は中で 効いているのでしょうか? また、挿入して頂く膣錠は 膣内で何日間の 効力があるのでしょうか? わかるかた教えて下さい★

  • カンジダと診断されたのですが

    一週間前から膣にかゆみがでてカンジダかなと思い(何度か経験)市販の膣錠と塗り薬を使いました。が、一週間たってもかゆみがおさまらず病院にいったのですが「薬が入ってるからよくわからないなぁ。カンジダっぽいが・・」と同じくカンジダの膣錠をもらいました。ですが3日たっても改善されません。今度は錠剤がなくなった金曜日に再診と言われてるのですが受診をその前にしたほうがいいですか?もう少し様子を見たほうがいいですか? あまりのかゆみに耐えられず時折市販の膣錠を一日に二回いれたりかゆみ止めの「オイラックス」などを使ったのも原因でしょうか? なんだか市販のカンジダの塗り薬は効かない気がします・・・。 他の病気で考えられるのはなんでしょう?おりものはあまりありません。かゆみのみです。 切っ掛けは性交だったのですが避妊具のゴムが古かったとかそういうのもありますか?

  • カンジダ膣炎について

    質問失礼します。 約2年前に婦人科でカンジダだと診断され治療した経験があります。 そして最近、また外陰部にかゆみを感じ、2年前の症状と酷似していたのでカンジダが再発したのだと自己判断し、市販の膣錠とクリームを買いました。(大正製薬のメディトリートシリーズです) 膣錠を入れて1日目は効果はあまり感じませんでしたが、ひどくなることもなかったので膣錠を使い終わる頃には良くなってるだろうと思い、2日目も同じように寝る前に膣錠を入れクリームも塗りました。 しかし、次の日の夜に急に痒みがひどく悪化し、我慢できず搔きむしってしまい血が出て外陰部から肛門にかけてものすごく腫れて熱感があるようになってしまいました。膣錠治療を始める前よりひどい症状で….膣錠の副作用…?と思い、3日目はこわくて膣錠を入れずに様子を見ました。 これは膣錠が合わなかったということなのでしょうか…?それともこの痒みや腫れは治る為の経過なのでしょうか…?膣錠治療再開するべきですかね…?不安になり質問させていただきました。足らぬ文で申し訳ありません。 ちなみに、事情により病院にはなかなか行くことができない状態です。