解決済み

カンジダの投薬方法について

  • 困ってます
  • 質問No.974584
  • 閲覧数6008
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

カンジダの治療において、
オキコナールという膣錠を1日1錠、
自分で膣の奥に入れることになりました。

が、ちゃんと入っているのかとても不安です。
どこまで入れると正確な場所まで入ったことになるのでしょうか。
人差し指全部だと痛いので、入るところまで入れましたが真っ直ぐ入らず、またちゃんと届いているのか不安です。。

経験者の方、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (96/258)

以前産婦人科外来にて勤務していました。
膣錠に関しては、入り方が浅いときは挿入後、錠剤が出てくるので、中からそのままの形で出てこない限りは大丈夫です。
出てきたとしても、きれいな状態(床に落ちたとかでなければ)でしたら、そのまままた入れても大丈夫です。
正確には子宮口の入り口付近に入ると治療効果もあり、落ちてくることはありません。
錠剤のとけ残ったものがまれに出てくることがありますが、挿入してから24時間経過しているのであれば十分効果はあります。
お礼コメント
tahoru

お礼率 100% (3/3)

専門的なアドバイスありがとうございます!

説明書には人差し指で一番奥までということでしたが狭くて5cmちょっとくらいしか入らなかったの不安だったのです。
でも、出てくることはなかったので、大丈夫だと思います。

ありがとうございました(^^
投稿日時 - 2004-08-25 18:57:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (126/342)

えぇ~ッ!自分自身で入れるんですか?
私はカンジダ常習者で(ヘンな日本語ですが)風邪をひくとしょっちゅうカンジダになります。
いつも行く産婦人科では、お医者さんが錠剤を入れてくれます(洗浄してから)。
器具みたいなもので入れてくれるんですが、あんまり奥ではないような感触です。
正確な位置がわからなくてすみません…。
早く良くなるといいですね。私はいつも7回ぐらい通ってやっと完治します。
お礼コメント
tahoru

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、私もいろいろ調べてから行ったのですが、自分で入れることになろうとは・・。
でも毎日通うのはムリなので、その分ラクかなあとは思ってるんですけど^^;

ちなみに洗浄は多分せず(見えないのでわからないですが・・)、何かちょっといじってからお医者さんが錠剤を入れてくれました。

あたたかいお言葉ありがとうございました(^^
投稿日時 - 2004-08-25 00:36:36
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

私もよく使用します。膣内の体温で溶けるので、あまり気にしなくていいと思います。液体になった薬は自然と流れて排出するので、出来るだけ奥に入れたほうがいいような気はします。しかし婦人科で腟錠を投与するときは真ん中辺りまで押し入れて、タンポンの小さいようなので流れ落ちるのを閉鎖してるみたいでした。
お礼コメント
tahoru

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます!

できるだけ奥まで入れて、あとは体温にまかせてあまり気にしないようにします^^
投稿日時 - 2004-08-25 18:52:18