• ベストアンサー

クラッチの遊びって何?クラッチの消耗とどういう関係が?!

aa109の回答

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

>クラッチペダルを踏み込み始めからクラッチが切れ始めるまでのストロークを『遊び』と言います 補足します 正確には、レリーズがプレッシャープレートを のスプリングを押し始めるまでのペダル移動行程(ストローク)を言います

関連するQ&A

  • クラッチとミッションの関係

    始めまして初期型R1-Zに乗っています。 今年に入ってからミッションの入りが悪いです。 ミッションオイル交換でかなり改善されましたが、以前と比べると悪いです。 そこで質問ですが、クラッチの減りとミッションの入りは関係ありますでしようか? クラッチは結構消耗していると思うので。。。

  • バイク クラッチ 遊び

    寒くなったのが原因かとおもいますが、クラッチを切りニュートラルから1速にするとエンストします。 最近気づいたのですがクラッチレバーの遊びがほとんどない状態になっています。(走っていればもとに戻ります。)気温が低い日などはこういうものでしょうか?

  • クラッチワイヤーの遊び調整

    wr250rに乗っています。 クラッチの調整と遊びの量を増やしたいと思っています。 現状遊びがまったくなく、遠くで繋がって、その繋がる範囲がとても狭いです。 調整のため輪っかを解除し、調整ネジでレバー側に回してみたのですが、 繋がる位置は近くなるだけで、遊びの量がまったく増えません。限界までやっても増えません。 近くなるだけ。 wr250rにはアジャスターが調整ネジよりメーター側にあるのですが、これで調整すれば遊びは 出来るのでしょうか、、?

  • ハーレーのフットクラッチの遊び調整

    いつも大変お世話になっております。 ショベルヘッド1980年の1340ccを所有しております。 こちらは、ジョッキーシフト、フットクラッチ化を施してあります。 このフットクラッチですが、遊びがありすぎて運転しずらく、大変困っております。 調整をしたいのですが、参考になるサイトもなく、皆様のお力をお貸し頂こうとこちらに来ました。 写真はフットクラッチの様子です。 どうか、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • MT車の消耗品

    (1)MT車だからこその消耗品はクラッチ板?以外になにかありますか? あれば分かるだけすべて教えて欲しいです。 (2)他にも消耗部品があれば、クラッチ板?も含め、それぞれに必要な交換費用を教えて下さい。(工賃も含めた総額) (3)各消耗品は1度交換すればどのくらい交換しなくて良いか、それぞれの交換サイクルの目安を教えて下さい。 (運転の仕方によって期間がかなり変わってくるようなものに関しては、この部品はこういう運転ならこのくらいしか持たないし、こういう運転ならこれくらい持つ、というようにいろんなパターンで教えて頂けると有りがたいです) 質問が多いですが よろしくお願いしますm(__)m

  • バイクの油圧クラッチの遊び調整の方法

    バイクの油圧クラッチのホースが劣化したので、ホースを交換しました。スズキのGSX1100です。 クラッチの繋がる位置が変わってとても扱いにくくなりました。レバーの遊びを調整しようと思いましたが、どこにも調整するボルト等が見当たりません。油圧クラッチは調整できないのでしょうか。

  • クラッチディスクの消耗について。

    こんにちわ。 この掲示板でもマニュアルシフトの変速のことがいろいろと書かれていますが、もう少し詳しく知りたいことがあるのでよろしくお願いします。 いま、マツダ・ロードスター(NB6C)を所有しています。 初めてのMT車なので未だにギクシャクした運転で、ヒールアンド・トゥの練習もいつもしているのですが、結構失敗してミッションやエンジンに負担をかけてしまっているように思います。 そこで質問なのですが、クラッチ、特に半クラを多用したり、下手なシフト操作でクラッチに負担をかけたりしていた場合、どの程度(参考程度で結構です。)でクラッチディスクの交換(あるいはクラッチ自体のメンテナンス)が必要になってくるのでしょう?4万キロ?2万キロ? まあ、そのうち上達してくるとは思いますが、例えば渋滞なんかしているとどうしても半クラの割合が増えてしまうので。。。 よろしくお願いします。

  • 本田のエイプのクラッチとブレーキの遊びの量

    ホンダエイプのクラッチとブレーキの遊びの量は何mmか教えて下さい

  • クラッチの切れが悪くなる原因。

    こんにちは。 最近暑い日が続きますが、気温が上がるとクラッチの切れが悪くなるのです。 (気温とは関係ないかもしれませんが、いつも暑い日になるので...) 自分の車は、クラッチストッパーを付けてアソビは少なくしてありますが 普段は問題なくクラッチが切れてます。 何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • クラッチが・・・

    最近バイクで旅行いってきてとても楽しかったです (o^ω')b グッ!。ところで、本題ですけど、その旅行での出来事なんですけど、高速に乗ってて、長時間アクセルあけっぱだったんですけど、高速降りてクラッチをつなごうとしたらクラッチがむちゃくちゃゆるゆるになってたんですよヽ(;´ρ`)ノ。使いにくいって思ってダイヤルを動かして3から1にして遊びをなくしました。これってなんなんですか?あとこのゆるゆるを直す方法を教えてください。ダイヤルはそれ以降変えてません。