同じ場所で測定した3台の端末のインターネット速度に驚くほどの差が!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のwifi環境で3台の端末のインターネット速度を測定したところ、同じ場所で順番に測定しても驚くほどの速度差が生じました。
  • iphone8は90Mbps、ipad pro 10.5インチは160Mbps、PC windows10は75Mbpsという結果でした。
  • 測定サイト毎の差はあるものの、端末の順位は同じでした。端末の性能差によるものなのか、それとも他に要因があるのか、詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

端末毎のインターネット速度について

こんにちわ。 自宅のwifi環境にて3台の端末でそれぞれ速度測定をしました。同じ場所、同じ測定サイトで同時ではなく順番に測定したところ速度が全然異なりました。端末の性能差とは思うのですが、個人的にはiphoneがもっと出ていて欲しかったのですが、こんなもんなのでしょうか?測定サイト毎の差をあるにせよ端末の順位は同じでした。答えにくい質問で申し訳ないですがiOSの能力に詳しい方がいればお答え頂ければ幸いです 。 いずればDLで、回線が込まない早朝の測定です。日中は半分くらいまで落ちます。 iphone8 iOS13.4.1:90Mbps ipad pro 10.5インチ iOS13.4.1 :160Mbps PC windows10:75Mbps (ロースペックPCなので仕方ないと思っている) 宜しくお願い致します。

  • co-2
  • お礼率71% (64/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  端末の処理能力の違いでしょ。 私の場合、フレッツ光+Wi-Fiですが デスクトップPC(core i7-4770)160Mbps iPhone7 iOS13.4.1  68Mbps Sharp 305SH Android 4.4.4  34Mbps (2014年モデル)  

co-2
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (1)

noname#246592
noname#246592
回答No.1

どこのISPと契約してますか? ひかりコラボレーションですか。 速度は申し分なく出ていると思うけど 本人がどこまでそれを望むかじゃないですかね。 私は、Nuro for マンションタイプ 2Gbpsですが 良く出てます。こんなに出るとは思わなかった。 知りませんでした。

co-2
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • ソフトバンクAirの速度について

    SoftBankAirを使っています。 PCでのネット速度をサイトで測ると25~30Mbps出ていますが、iPadやiPhoneで測ると15前後しか出ません。 何故でしょうか? また、同じくらいの速度には出来ないのでしょうか? 因みに、PC側のwifiを切ってから、iPhoneで計測してみましたが変わりませんでした。 また、PCとiPhone&iPadの周波数は変えてあります(2.4GHzと5GHz)。

  • iPhone4のwifi NICの速度実力は?

    802.11n(2.4GHz)対応だと思うのですが、我が家のwifi環境下での速度測定が意外な結果です。 Windows7では ・11n(2.4GHz)対応のNICでは→ 約40Mbps ・11n(5GHz)対応のNICでは→ 約70Mbps が安定して出るwifiなのですが、 iPhone4の速度測定アプリ【SPEEDCHECKER】では、10~20Mbpsとなります。 この差は? iPhone4のSpec(限界)でしょうか 速度測定アプリの精度の問題でしょうか

  • ネット回線に関しての質問です…!

    先日、新居のネットを開通したのですが 諸々の端末を接続した際に回線速度が安定しないのでどうしたものかと… ●状況 ・楽天ひかり ・使用ルーター:WRC-1167GS2-B ・接続端末:デスクトップPC (有線LAN)       iPhone XS (wifi)       iPhone 12 pro (wifi)       iPad (wifi) ●事象 ・wifi接続だと200mbpsくらい出る ・wifiと有線併用すると16mbpsに落ちる ・デスクトップをwifiで接続すると50mbps程 ・デスクトップ1個だけつなぐと90mbpsくらいになる ●問題点 ・現状の通信速度だと有線接続とwifi接続を併用できない ・デスクトップの通信速度を上げたい お手数ですがご意見いただけると嬉しいです…! 宜しくお願いします…!

  • インターネットの速度を速くしたいのですが

    インターネットの速度を速くしたいのですが、 パソコンの速度が遅いということはないでしょうか。 現在30MbpsのサービスでCPUは1.4GHzを 利用してます。測定サイトで15Mbpsは 出てますがこれから光通信の利用も考えてます。 CPU速度を上げたほうが良いのでしょうか?

  • インターネットの速度

    今年からフレッツ光隼に変えました。 しかし速度は15MbpsがMAXです。 iPadやiPhone4sでも30Mbpsがやっとです。 先月、会社へNTTの人が来たので休憩中にこの事を話したら「私の家では100Mbpsはでます」 と言ってました。 どのような構成にしているか聞く時間が無かったのですが、どうしたらそんな速度が出るのでしょうか? ちなみに私の環境はWindowsXP Celeron 3GHz RAM 2GBです。 住居は人口3万人に満たない鹿児島県の田舎です。

  • 【インターネットの速度について】

    【インターネットの速度について】 インターネットの速度が「14Mbps」というのは、一般的に言ってどうですか? 先日フレッツ光の売込みが来て、「最大200Mbps出ますよ~」と言われましたが、 現状がどうなのかわからなかったので、検索サイトで「インターネット 速度」で検索し、 いくつかの速度測定テストをしてみたところ約14Mbpsという結果が出ました。 これが遅いのか、早いのかよくわかりません。 インターネットの使用目的はどっかのサイト見たり、You tube見る程度で、特に曲や動画のダウンロード、アップロードは行っておらず、遅くて不満を感じることは今のところないです。 こんな状況で、光に変えてメリットはありますか?(今はADSLです) また、最大200Mbpsと宣伝していますが、実際にはどのくらいのスピードになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • インターネットの速度について

    フレッツ光ネクスト隼が安くなったのでPCも新しくしましたし切り替えてみました。 そしてどれだけ速くなったか速度を計測してみたところが以下の結果です。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 光配線方式 プロバイダ:BIGLOBE 測定地:福岡県福岡市中央区 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:36.39Mbps (4.548MByte/sec) 測定品質:81.9 上り回線  速度:156.0Mbps (19.50MByte/sec) 測定品質:0.0 測定者ホスト:****************.fko.mesh.ad.jp 測定サーバー:大阪-新町 測定時刻:2012/11/14(Wed) 11:52 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ 私的に非常に遅いと思いますが実際のところどうなんでしょうか? PC初心者で申し訳ございませんが宜しくお願いします。 ※1.ローカルエリア接続の確認では1.0gbpsと表示 ※2.OSはwindows7 ※3.ルーターはPR-S300HI

  • ネットの回線速度測定ツール

    最近ネット回線の速度が低下します。特に夜間の繁忙期は数Mbpsに落ちます。日中は30~50Mbpsです。いろいろな回線速度測定ツールを使っていますが、測定値の差が大きく、どれが正しいか判然としません。なにか信頼性のおける測定ツールがありましたらご紹介下さい。 プロバイダはBiglobeで、使っているのはBiglobeサイトの測定ツール、BNRスピードテスト、BBエキサイトスピードテスト、久保田情報処理研究所のラインスピードテスターなどです。久保田が一番厳しく、肝心のBiglobeが甘いです。甘いと言おうか大甘。ほかが数Mbpsなのに常に60Mbps前後でる。そんな実行スピードは出ていません。お手盛りも甚だしいです。

  • インターネット速度が遅くなった

    Planex MZX-WNHを使用しています。 無線LAN3台と有線LAN1台を接続しています。 CATVモデムからルーターとして使用しています。 近頃、急に有線30Mbps→5Mbps 無線18Mbps→3Mbpsに速度が落ちました。 ファームウェアの更新しましたが改善されません。 曜日や時間帯(早朝・日中・深夜)を変えて計測しても、変わりはありません。 全てのPCの電源を落とした時に気が付いたのですが、 WirelessとInternetのランプが不規則(通信しているように)に点滅しています。 まさか他人が無線LANの電波を不正使用しているのでは?と考えました。 ランプの点滅は仕様なのでしょうか? WEPキーは設定しています。

  • アップロード速度が遅いです

    2021年6月14日からぷらら光に切り替えました。マンションタイプ、マンション内VDSL方式なので100Mbpsの速度です。速度計測サイトで速度測定を行うと、ダウンロードは40~70Mbpsですが、アップロードは1~2Mbpsしか速度がでません。 wifi のスマホ、ノートPC,有線のディスクトップPC どれも同じ結果です。 通信機器VDSLモデム等々全て再起動しましたが同じ結果です 原因と対応方法解かるかたお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。