• 締切済み

とあるエンブレムについて。

素朴な質問をさせて頂きます☆ よくオークションなどで、警察関係のステッカーやエンブレムを見かけます。 例えば、「KYOTO POLICE」と刻まれたステッカーや、旭日?のエンブレム等です。 これらの類をバイクや車に貼り付けた場合、これは何らかの違反になるのでしょうか?? 海外の警察ワッペンを貼り付けているケースはたまに見ますが、日本の警察の物は皆無です。 友人が前出のステッカーを単車に貼っていますが、今のところ別に注意は受けていないようです。 急ぎの件ではないので、お暇な時に御回答願います☆

みんなの回答

• M111
回答No.1

「警察車両と類似した車両」だと違反になるでしょうが、普通にカラーリングしてある車両にステッカーが貼ってある程度だと微妙ですね。 大丈夫だろうとは思いますが、警察に目を付けられるくらいは覚悟しておいた方がいいと思います。 ただ、道交法・運送車両法などでは問題なくても、(警察として広く認識されているサインですので)所属を詐称したということで罪に問われる可能性はあると思います。