• 締切済み

筋トレ後の体組成計の結果について

よろしくお願いします。 ここ最近、筋トレをし始めたのですが、体重や筋肉、基礎代謝が下がる一方です。 体脂肪は普通です。 これは筋トレし始めは起こりうる現象でしょうか? 気にしなくても大丈夫でしょうか?

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

回答No.8

>>筋肉痛はなくても筋肉肥大は起きるそう 確かにそういわれてますね。 >>オールアウトに近づかないんです。 そうなんですね。1セットで6分でも3セットで2+2+2分でも効果あるかもしれませんよ。 >>ダンベルは四キロ? 六キロ? 位だと思います。正確にはわかりません。何キロか明記されていないダンベルを使ってまして、銀色の円盤を二枚ほどつけてやってます。 そうですか、ダンベルも重いんですね。 銀色の円盤をつけないでやっても効果あるとは思いますが・・・ 筋肉のパンプアップで調べてください。 パンプアップしてたら効果出るんですよ。 あまり無理しすぎないほうがいいです。 >>一応、水木、日です。たまに月火、金土にもやるときはありますが、週二回が基本です。 あなたが筋肉を肥大させたい気持ちはわかりますが、同じ部位を鍛える筋トレを何種類かやっていることがわかります。 ちょっと頑張りすぎに思います。 ワイドプッシュアップと普通の腕立て伏せは同じ部位を鍛える感じだと思います。 水木、日って連日で肩の筋肉使うし、あなたが疲労がたまっていると書いているので、肩のトレーニングも休養入れたほうが無難ですよ。 肩の筋肉の超回復というのも48時間~72時間くらいが目安です。 あと筋トレは強い負荷のは週1回、軽い負荷のでも週2~3回までが筋肥大には効率的だと言われています あとプッシュアップとかの筋トレを1セット何回やっているかがわかりませんし、早いスピードなのかゆっくり動かしているかも書かれてないです。

noname#252893
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >同じ部位を鍛える筋トレを 腕、腹筋、体幹、胸をやった後の日は、足と肩と分けています。水木ではなく水か木のどちらかです。 色々とありがとうございました。考えてやってみます。

回答No.7

>>連日ではなく、一週間に二回です。休日の水、木どちらか。あと日。ダイエットはしてません。 >>とにかく筋トレはオールアウトを目指してます。例えばプランクは1分20秒くらいを基準に5セットとかです。 合計6分もやっているってこと?すごいですね。 でも5セットもやって疲れませんか? オールアウトが確かに条件とは聞きます。 ダンベルは何キロかもわかりません。 いきなり重い物を持つと言う事は強い負荷かけて疲労をため込むんですよ。 1つ質問ですが、答えて下さい 代謝や体重、筋肉が落ちるってのは僕思ったんですけど、筋トレ頑張りすぎて筋肉痛とか筋疲労なってませんか?【YESかNOかで答えて下さい】 月曜火曜、金曜土曜にトレーニングをやって、それ以外は休養で間違いないですか?それとも水曜、木曜、日曜にやってるって感じですか?

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼と情報提供が下手で申し訳ありません。 プランクは、疲れます。しかし、それくらいやらないとオールアウトも、筋肉痛もないんです。筋肉痛はなくても筋肉肥大は起きるそうですが、オールアウトに近づかないんです。 ダンベルは四キロ? 六キロ? 位だと思います。正確にはわかりません。何キロか明記されていないダンベルを使ってまして、銀色の円盤を二枚ほどつけてやってます。 質問に関してはYESだと思います。 一応、水木、日です。たまに月火、金土にもやるときはありますが、週二回が基本です。 あと前回答えられていなかった肩のトレーニングは、その場に立って、上に持ち上げるやり方のやつです。

回答No.6

>>プランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。それで回復を待つに加えて、翌日はスクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。 週に何回やってたかわかりませんよ。 あといきなり強い負荷はちょっと頑張りすぎ。 前回の回答に書いた通り。 ダンベルカールは何キロのでやってたかわかりませんが、5kgとか10kgでも負担が強いと思いますよ。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

体重を増やしたい気持ちが有るのなら、筋トレを適度にやって睡眠などの休養もしっかりとって 食事量を多めにしましょう >>ダイエットはしておりません。筋トレだけ。 >>それで全体的に下がりました。 >>プランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。 >>スクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。 筋トレは頑張りすぎたではないですか?? 週何回やっていたかわかりませんが、前に書いたようにダイエットのやり過ぎは筋肉量や代謝を減らす要因です。 ワイドプッシュアップは大胸筋以外にも肩周り使って、翌日に肩のトレーニング使って疲労がたまるんではないかと思います。 休養日を設けたほうがいいですね。 1,プランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。 2.スクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。 1と2を連日でやるのは良くないと思います。肩の疲労溜まりすぎるんで・・・ 肩こりありませんか?? あるなら、休養日設けたほうが身体にいいですよ それから1と2の筋トレは何回を何セットやっていたかわかりませんが・・・ ワイドプッシュアップと肩トレ スクワットとダンベルカールに分けて様子を見たらどうですか?? それだけでもだいぶ変わると思いますよ。 あと肩の筋トレでどんな種目鍛えていたのかわからないですよ。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。連日ではなく、一週間に二回です。休日の水、木どちらか。あと日。ダイエットはしてません。 とにかく筋トレはオールアウトを目指してます。例えばプランクは1分20秒くらいを基準に5セットとかです。

回答No.4

>>筋トレ後の体組成計の結果 体組成計はタニタやオムロンなどいろいろなメーカーのがあります。 誤差はもちろんあります。 筋肉量、基礎代謝などの誤差があります。 タニタの筋肉量が少なめに出て、オムロンとかがタニタより高めに出たり低めに出たりするのはあると思います。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

>>最近、筋トレをし始めたのですが、体重や筋肉、基礎代謝が下がる一方 そうなんですね。 筋トレを開始した以前に他のダイエットをやっていて、あなたのおっしゃる結果になった可能性はあるかもしれませんよ。 例えば入浴、有酸素運動でダイエットしたり、食事制限したりですよ。 筋肉や代謝、体重が落ちるのはダイエットを頑張りすぎたり、栄養バランスが偏っていたりなど様々な要因が考えられます >筋トレし始めは起こりうる現象でしょうか? 気にしなくても大丈夫でしょうか? すでに書いたとおりです。 体重を増やしたい気持ちが有るのなら、筋トレを適度にやって睡眠などの休養もしっかりとって 食事量を多めにしましょう 馬鹿に食べるんではなくて、たんぱく質やミネラル、ビタミンをしっかりとることが筋肉を増やす前提になります。 炭水化物や脂質も有る程度必要ですが、摂りすぎは肥満や糖尿病などになりますので、注意してください。 筋トレは強度や負荷などによりますが、 毎日同じ部位を鍛えることは疲労をため込むから良くないとテレビとかで言ってます。 きょうは足、明日は胸、その次は背中という感じのルーティンにするのが筋肥大などに効率的ですよ。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイエットはしておりません。筋トレだけです。それで全体的に下がりました。例えばプランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。それで回復を待つに加えて、翌日はスクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは 体組成計と言われるのは、タニタやオムロン等のメーカーで一般家庭用として市販されている物で、おそらく両手で握るか、体重計を兼ねて足下に電極が用意された物と推察します。 これらは、説明書の中に”独自の推察に基づいた”数値であり、純粋に各計測値の定義に基づいた物ではないといった趣旨の説明が付いているかと思います。 ”体重計”自体はズバリ直接に計測はしていますが、他の項目については電極から体に流した電流を計測し、間接的に”各メーカーが独自に、この電流状態であればおそらく基礎代謝はこの程度だろう...”と”勝手に”値を示した、保証無しの推定値です。 よって、余りこれらの機器の値で右往左往するのは無意味かと... しかしながら、上手く使えば、それなりに楽しく使えるものです。 以上をふまえた上で、質問の内容を推察すれば、単に”疲労の蓄積”が示されたのでは、もう少し長い期間で眺めればそれなりの状態になるのではないでしょうか。 私は体重計を兼ねたスマホ連携で、10種類近くの計測値が表示される物を使っていますが、70代なのに体力は60才とでて、知人に自慢し、かつ同じ物をプレゼントしました。さて、知人は悔し涙にくれているでしょうか?。私自身は50代の自信が!

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。疲労の蓄積にしては毎日計っていてだんだん落ちていくのが残念です。長期的にやってみて……みるべきだと思うのですが、何だかその長期的な頑張りも意味が無くなりそうで怖いです。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  エクササイズ、良いですね(笑)。  気になさらないでください( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性で体脂肪が多いままのハードな筋トレはかえって太くなりますか?

    身長163cmで体重65kg 体脂肪31% 基礎代謝1300kカロリーでした。一大決心をして3ヶ月前から週3回スポーツジムに通って筋トレと有酸素運動をしています。食事もかなり気を使ってとっています。 が、思うように効果が出ません。体重は2.5kg、ウエストが2cm減ったくらいです。とにかく筋肉を付ければ基礎代謝があがり体重が減ると思っていたのと、女性は筋トレをしてもそんなにムキムキにならないと聞いていたのでウエイトトレーニングをかなりハードにしていました。最近、気が付くと腕は全然細くならないのに ちょっと力をいれると肩の部分が ものすごく盛り上がって明らかに筋肉が付いている感じです。(いぜんより太くたくましい)。 もう筋トレはやめたほうがいいのでしょうか?そしてこの堅く盛り上がる筋肉を落とす方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋トレをしていると脂肪も落ちて体が細くなるのでしょうか?

    エアロバイクで数ヶ月脂肪を落としそこそこ 体重も落ちたので 筋トレを始めたのですが まだ普通の人よりは太く感じているんですが この筋トレは筋肉が付くのは分かりますが その後体重が落ちたり体の部が細くなったりするの でしょうか?単純に細くなりたいなら どのような運動が効果的でしょう? できるだけ家の中でできるもので教えてください 回答よろしくお願いします

  • 筋トレで痩せる、引き締めるってどういう意味?

    質問攻めになりますが、回答宜しくお願いします。 筋肉が付くという事は筋肉が大きくなる事ですよね?となれば、脂肪の下にある筋肉が大きくなったのだから見た目はボリュームアップしますよね?「筋肉を付けて体を引き締める」というのはそこに余分な脂肪が無い事を前提としている気がするのですが、どうなのでしょうか?筋肉が付くだけで体って引き締まるものなんですか? あと「筋肉が付けば痩せる」というのも、実際は筋肉自体が消費するカロリーよりも、筋トレによって分泌さらる成長ホルモンによる効果の事ですよね?痩せるのではなく、痩せやすくなるだけですよね?ならば極端な話、有酸素運動を倍量頑張るか食事制限を更に厳しくすれば同じ事ですか? 体重を落としたい、体を引き締めたい。この二つは両立は出来ないのでしょうか?体重を落とすためには有酸素運動だけでなく食事制限は必須ですし、そうすれば筋肉なんて付かない=引き締まらない。逆に、筋肉を付けたいからしっかり食べる=体重は増える。 私は食べないダイエットで筋肉を落としてしまい、基礎代謝が下がった結果リバウンドをしてしまいました。ムキムキになりたいわけじゃないけれど、健康的に痩せたいです。筋トレをどのように取り入れたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 筋トレだけしてると体脂肪は減らないのですか?

    筋トレだけやっていると体脂肪は減っていかないものでしょうか? それとも、初めのうちは筋肉量が増え、イコール体重増、その後徐々に体脂肪が落ち始める というのは本当ですか?もし後者が正しいのならいった筋トレを開始してからどれくらいの月日が 経過すれば、体脂肪が落ち始めますか?