• 締切済み

筋トレ後の体組成計の結果について

よろしくお願いします。 ここ最近、筋トレをし始めたのですが、体重や筋肉、基礎代謝が下がる一方です。 体脂肪は普通です。 これは筋トレし始めは起こりうる現象でしょうか? 気にしなくても大丈夫でしょうか?

noname#252893

みんなの回答

回答No.8

>>筋肉痛はなくても筋肉肥大は起きるそう 確かにそういわれてますね。 >>オールアウトに近づかないんです。 そうなんですね。1セットで6分でも3セットで2+2+2分でも効果あるかもしれませんよ。 >>ダンベルは四キロ? 六キロ? 位だと思います。正確にはわかりません。何キロか明記されていないダンベルを使ってまして、銀色の円盤を二枚ほどつけてやってます。 そうですか、ダンベルも重いんですね。 銀色の円盤をつけないでやっても効果あるとは思いますが・・・ 筋肉のパンプアップで調べてください。 パンプアップしてたら効果出るんですよ。 あまり無理しすぎないほうがいいです。 >>一応、水木、日です。たまに月火、金土にもやるときはありますが、週二回が基本です。 あなたが筋肉を肥大させたい気持ちはわかりますが、同じ部位を鍛える筋トレを何種類かやっていることがわかります。 ちょっと頑張りすぎに思います。 ワイドプッシュアップと普通の腕立て伏せは同じ部位を鍛える感じだと思います。 水木、日って連日で肩の筋肉使うし、あなたが疲労がたまっていると書いているので、肩のトレーニングも休養入れたほうが無難ですよ。 肩の筋肉の超回復というのも48時間~72時間くらいが目安です。 あと筋トレは強い負荷のは週1回、軽い負荷のでも週2~3回までが筋肥大には効率的だと言われています あとプッシュアップとかの筋トレを1セット何回やっているかがわかりませんし、早いスピードなのかゆっくり動かしているかも書かれてないです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >同じ部位を鍛える筋トレを 腕、腹筋、体幹、胸をやった後の日は、足と肩と分けています。水木ではなく水か木のどちらかです。 色々とありがとうございました。考えてやってみます。

回答No.7

>>連日ではなく、一週間に二回です。休日の水、木どちらか。あと日。ダイエットはしてません。 >>とにかく筋トレはオールアウトを目指してます。例えばプランクは1分20秒くらいを基準に5セットとかです。 合計6分もやっているってこと?すごいですね。 でも5セットもやって疲れませんか? オールアウトが確かに条件とは聞きます。 ダンベルは何キロかもわかりません。 いきなり重い物を持つと言う事は強い負荷かけて疲労をため込むんですよ。 1つ質問ですが、答えて下さい 代謝や体重、筋肉が落ちるってのは僕思ったんですけど、筋トレ頑張りすぎて筋肉痛とか筋疲労なってませんか?【YESかNOかで答えて下さい】 月曜火曜、金曜土曜にトレーニングをやって、それ以外は休養で間違いないですか?それとも水曜、木曜、日曜にやってるって感じですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼と情報提供が下手で申し訳ありません。 プランクは、疲れます。しかし、それくらいやらないとオールアウトも、筋肉痛もないんです。筋肉痛はなくても筋肉肥大は起きるそうですが、オールアウトに近づかないんです。 ダンベルは四キロ? 六キロ? 位だと思います。正確にはわかりません。何キロか明記されていないダンベルを使ってまして、銀色の円盤を二枚ほどつけてやってます。 質問に関してはYESだと思います。 一応、水木、日です。たまに月火、金土にもやるときはありますが、週二回が基本です。 あと前回答えられていなかった肩のトレーニングは、その場に立って、上に持ち上げるやり方のやつです。

回答No.6

>>プランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。それで回復を待つに加えて、翌日はスクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。 週に何回やってたかわかりませんよ。 あといきなり強い負荷はちょっと頑張りすぎ。 前回の回答に書いた通り。 ダンベルカールは何キロのでやってたかわかりませんが、5kgとか10kgでも負担が強いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

体重を増やしたい気持ちが有るのなら、筋トレを適度にやって睡眠などの休養もしっかりとって 食事量を多めにしましょう >>ダイエットはしておりません。筋トレだけ。 >>それで全体的に下がりました。 >>プランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。 >>スクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。 筋トレは頑張りすぎたではないですか?? 週何回やっていたかわかりませんが、前に書いたようにダイエットのやり過ぎは筋肉量や代謝を減らす要因です。 ワイドプッシュアップは大胸筋以外にも肩周り使って、翌日に肩のトレーニング使って疲労がたまるんではないかと思います。 休養日を設けたほうがいいですね。 1,プランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。 2.スクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。 1と2を連日でやるのは良くないと思います。肩の疲労溜まりすぎるんで・・・ 肩こりありませんか?? あるなら、休養日設けたほうが身体にいいですよ それから1と2の筋トレは何回を何セットやっていたかわかりませんが・・・ ワイドプッシュアップと肩トレ スクワットとダンベルカールに分けて様子を見たらどうですか?? それだけでもだいぶ変わると思いますよ。 あと肩の筋トレでどんな種目鍛えていたのかわからないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。連日ではなく、一週間に二回です。休日の水、木どちらか。あと日。ダイエットはしてません。 とにかく筋トレはオールアウトを目指してます。例えばプランクは1分20秒くらいを基準に5セットとかです。

回答No.4

>>筋トレ後の体組成計の結果 体組成計はタニタやオムロンなどいろいろなメーカーのがあります。 誤差はもちろんあります。 筋肉量、基礎代謝などの誤差があります。 タニタの筋肉量が少なめに出て、オムロンとかがタニタより高めに出たり低めに出たりするのはあると思います。

質問者

お礼

回答No.3

>>最近、筋トレをし始めたのですが、体重や筋肉、基礎代謝が下がる一方 そうなんですね。 筋トレを開始した以前に他のダイエットをやっていて、あなたのおっしゃる結果になった可能性はあるかもしれませんよ。 例えば入浴、有酸素運動でダイエットしたり、食事制限したりですよ。 筋肉や代謝、体重が落ちるのはダイエットを頑張りすぎたり、栄養バランスが偏っていたりなど様々な要因が考えられます >筋トレし始めは起こりうる現象でしょうか? 気にしなくても大丈夫でしょうか? すでに書いたとおりです。 体重を増やしたい気持ちが有るのなら、筋トレを適度にやって睡眠などの休養もしっかりとって 食事量を多めにしましょう 馬鹿に食べるんではなくて、たんぱく質やミネラル、ビタミンをしっかりとることが筋肉を増やす前提になります。 炭水化物や脂質も有る程度必要ですが、摂りすぎは肥満や糖尿病などになりますので、注意してください。 筋トレは強度や負荷などによりますが、 毎日同じ部位を鍛えることは疲労をため込むから良くないとテレビとかで言ってます。 きょうは足、明日は胸、その次は背中という感じのルーティンにするのが筋肥大などに効率的ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイエットはしておりません。筋トレだけです。それで全体的に下がりました。例えばプランク、ダンベルカール、ワイドプッシュアップ。それで回復を待つに加えて、翌日はスクワットと肩の筋トレ。それの繰り返しです。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 体組成計と言われるのは、タニタやオムロン等のメーカーで一般家庭用として市販されている物で、おそらく両手で握るか、体重計を兼ねて足下に電極が用意された物と推察します。 これらは、説明書の中に”独自の推察に基づいた”数値であり、純粋に各計測値の定義に基づいた物ではないといった趣旨の説明が付いているかと思います。 ”体重計”自体はズバリ直接に計測はしていますが、他の項目については電極から体に流した電流を計測し、間接的に”各メーカーが独自に、この電流状態であればおそらく基礎代謝はこの程度だろう...”と”勝手に”値を示した、保証無しの推定値です。 よって、余りこれらの機器の値で右往左往するのは無意味かと... しかしながら、上手く使えば、それなりに楽しく使えるものです。 以上をふまえた上で、質問の内容を推察すれば、単に”疲労の蓄積”が示されたのでは、もう少し長い期間で眺めればそれなりの状態になるのではないでしょうか。 私は体重計を兼ねたスマホ連携で、10種類近くの計測値が表示される物を使っていますが、70代なのに体力は60才とでて、知人に自慢し、かつ同じ物をプレゼントしました。さて、知人は悔し涙にくれているでしょうか?。私自身は50代の自信が!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。疲労の蓄積にしては毎日計っていてだんだん落ちていくのが残念です。長期的にやってみて……みるべきだと思うのですが、何だかその長期的な頑張りも意味が無くなりそうで怖いです。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  エクササイズ、良いですね(笑)。  気になさらないでください( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼