• ベストアンサー

おれは仕事が生きがいになると思ってた。

sanitireiの回答

• sanitirei
回答No.1

私は、多分あなたの父親ほど年が離れていると思います。 私は、仕事して金を貰い生きてゆくということは何をやっても(どんな職業にしても)様々な苦労があるものだと自分に言い聞かせ、その職業に自分がむくかむかないかではなく、自分がその職業にむく努力をすべきだと考え、今の仕事を30年間勤めてきました。 そして、その苦労の甲斐もありそれなりの社会的に認知される立場のポストにも就き満足しました。 しかし、いつも何か不完全燃焼なのです。それは、何が原因なのかとというとやはり、自分が本当に仕事を通して人生を楽しめないからです。 結論は、自分が本当に好きなことを仕事にできている人々には、様々な発想とチャレンジ精神を継続できているから、上昇志向を保て、不満なく職業を通して人生を楽しめていると思うのです。だから、あなたが一番したい仕事が何なのかを見つけ、それに対して果敢に挑戦してゆくことが、良いと思います。それは、人に相談したりするのではなく自分で見つけてゆくことだと思います。

bin-bou
質問者

お礼

私の親と同じくらいですか。。 私は社会に出て初めて、親のすごさが分かりました。 こんな大変な世の中でよく何十年もやってきたな!ってそんで家族をも養ってくれて。  もしかして私の父だったり(^^;なんてねはは ありがとうございました、 とても重みあるお言葉。