-PR-
解決済み

マザーボードの交換

  • 困ってます
  • 質問No.974571
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

最近、頻繁に電源が落ちるようになって
電源があやしいかなって思って交換しても直らず、

そこでマザーボードを交換したいのですが、
今OSがはいってるハードを再インストールせず
マザーボードは交換できるものなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (292/541)

最近、会社のPCでやりました。
あまりにOSごとフリーズする事が多くなり、終いにはブルーバックで再起動する始末。

ケースを開けましたら、案の定、ご質問にある画像の通りでした。

でマザー交換にあいなりました。
会社のPCなのでまったく同じ構成のマザーです。
HDDはそのまま。
現在、元気に復活しています。

もう一つ例を。

これはだいぶ前。

ギガバイトのソケット7マザーをリビジョン違いのものに交換しました。
リビジョン違い程度ならいけるか?と思いHDDはそのまま移植してみましたが結果は、OSは
起動しましたが不安定すぎてまったく使い物になりませんでした。

ここから学んだ教訓。
マザー変えたら再インストールです。

悪い事は言いません。
まだ動いてる間にバックアップを取りましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

最近似たような質問が多いですね

マッタク同じマザーなら起動します(安定性は置いといて)

違うチップセット、または同じチップセットでもマザーの構成が違う場合は起動したとしても、かなり不安定

AMDなどはCPU交換だけでもクリーンインストールを推奨しています。
「マザーが変わる」=「PCが変わる」とほぼ同義なのでOS再インストールはお約束

データ飛んでもいいならチャレンジしてみてください


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

ほぼ、無理です。
全く同一のM/B(同一型番)であれば、そのまま起動出来、使用も可能です。
もしくはチップセット等の基本的構成が同じM/Bとの入れ替えであれば、「そのまま使用出来る可能性が高い」です。

また、M/Bの基本構成が異なる場合でも、OSが9x系であれば安定度とかは抜きとして、「起動出来る場合が多い」です。

NT系OSで、M/Bの基本的構成が異なる場合、そのまま繋ぎ換えてもブルースクリーンになり、起動不可能の場合が多い。

結論としては、起動(使用)出来る、出来ない、どちらであっても安定動作の為、OSの入れなおしが必須と考えてください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (49/103)

「まともに動く場合もあります」としか言えないですね。
自信が有れば他にもいろいろと手段は有りますが・・・
マザーと一緒にHDDも新規に購入し,その新品の方のHDDにOSを新規にインストールして使用した方が無難でしょう。お金が有ればですが(^^;

今のHDDは別のポートにつないでデータを吸出すか,そのままデータ用に使うと良いと思いますよ。

・・・HDD1台分なんで+1万円も有ればよいですよね。