• ベストアンサー

文章からひとつの言葉を捜して網掛けするには??

例えば長い文章があってその中で「いちご」という言葉が何回も使われていてその言葉だけを捜して「いちご」だけを網掛けするにはどうしたらいいですか??教えてくださーい!!!ちなみにPCはWindowsXPを使っています。

• wafu
  • お礼率50% (27/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず網掛け(蛍光ペン)の色を選んでおいてください。 編集から「置換」というメニューを選びます。 新しくウィンドウが開くので「オプション」を押してください。 それから「検索」という項目に「いちご」と入力し、「置換」という項目にも「いちご」と入力します。 「置換」のところにカーソルがある状態で、下の「書式」ボタンを押します。そうすると様々な書式が出てくるので「蛍光ペン」を選んでやります。 その後「全て置換」を選んでやると、「いちご」が全て網掛けになると思います。 他にも文字色を変えたい場合とか、下線を入れたい場合は「書式」を押した後、フォントの設定をしてやることもできますよ。

wafu
質問者

お礼

出来ました~~!!!お世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず網掛け(蛍光ペン)の色を選んでおいてください。 編集から「置換」というメニューを選びます。 新しくウィンドウが開くので「オプション」を押してください。 それから「検索」という項目に「いちご」と入力し、「置換」という項目にも「いちご」と入力します。 「置換」のところにカーソルがある状態で、下の「書式」ボタンを押します。そうすると様々な書式が出てくるので「蛍光ペン」を選んでやります。 その後「全て置換」を選んでやると、「いちご」が全て網掛けになると思います。 他にも文字色を変えたい場合とか、下線を入れたい場合は「書式」を押した後、フォントの設定をしてやることもできますよ。

wafu
質問者

お礼

出来ました~~!!!お世話になりました。ありがとうございます。

• iwow
回答No.2

「Ctrl」+「F」 として見てください. 検索画面がでてきますから,文字列を入力し 検索ボタンを押してください. 検索する方向は,下へでいいです. そのほかの,チェックボックスはなにもしなくていいでしょう. そして,一個が見つかったら, 次を検索ボタンを押せば,いっぱい見つかるでしょう.  

wafu
質問者

補足

せっかく回答いただいたのにすみません。。。 その検索した文字に網掛けしたい場合はどうすればいのでしょうか??

回答No.1

ワープロソフトの扱い方のことでしょうか? でしたら、どのソフトを使っておられるのか教えていただけるとアドバイスのしようもありますが… (Wordとか一太郎とか)

wafu
質問者

補足

すみません(><)ワードを使っています。