• 締切済み

会食について

親族のみ(20名)の会食を考えているのですが、南大阪で和食でいい所があれば教えてください。 また、その時に着る服は何がいいでしょうか?

みんなの回答

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

場所はわからないので、服装だけ。 質問者さんの性別は? この会食は、披露宴を兼ねるのでしょうか? また、ご両親やあなたの配偶者の意向は? これらの情報がないと、なんとも回答のしようがないのですが・・・。 あえていうなら「披露宴を兼ねるのであれば、 女性はウェディングドレスを着るといいのでは。 これを逃すと着る機会が一生ないから。 その他の場合でも、男女ともにスーツ、または 男性はスーツで女性は振袖や訪問着など、きちんとした服装が良いと思います」 というのが回答です。

関連するQ&A

  • 大阪で親族の会食に良いお店知りませんか?

    お世話になっております。 来年の結婚式に向けて色々と準備を進めています。 披露宴は行わず、親族だけでの会食にしようと思って、 大阪市内で30人ほどの会食が出来る料亭を探しております。 予算は一人当たり15,000円くらいで考えております。 和食でお座敷のあるお店が希望です。 遠方からの出席者もおりますので、出来れば大阪キタが 良いと思っています。 オススメのお店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会食について

    入籍して、しばらくたち、生活も落ち着いてきたので来年春頃に 親族だけ集めて会食をしようと考えていますが、東京都下で(立川 吉祥寺 府中等)でおすすめなところがあれば教えて下さい。人数は20人弱です。和食 中華フレンチ等まだ悩み中です。宜しくお願いします。

  • 鎌倉で神前式後、親族だけで会食したいのですが・・・

    鎌倉の鶴岡八幡宮で神前式を計画しています。予算の都合上、式と親族だけでの会食(20名弱)をしたいのですが、おすすめの和食の店を教えて下さい。落ち着いた雰囲気のところを探しています。よろしくお願いします。

  • 会食時の引き出物と料理。皆さんのご意見を下さい。

    彼と意見が分かれてます。来年親族ばかり20名で会食をするのですが、会食といっても場所はホテルで会場も披露宴会場みたいな所です。引き出物は用意をすることは決まってます。 引き出物の1つはカタログギフト もともと私たちはこれしか考えてなかったのですが、2つめとしてホテルのケーキ1つ1000円が候補に上がりました。(見て試食しておいしかったのとホテルオリジナルっていうのに惹かれました) ただ、彼は親族ばかりでほとんどが70歳以上やし、自分やったらそんなたくさんあっても嵩張るだけやから いらんのちゃう?と言います。彼は今までに「商品券」とかポケットに入る物しかもらったことない。と言います。プランナーさんに相談してみた所、引き出物は縁起として3つ用意される方が多いが、最近は2つの方も多いですよ。と言われました。 カタログとケーキ(小箱です)だけでそんなに嵩張るとも思えないんですが・・・ 皆さんは70歳以上の親族が多い場合はケーキ、小箱でも辞めた方がいいでしょうか? カタログはもう決定してるので これをはずすことは出来ません。 もう1つ 料理で悩んでます。フレンチ、和洋折衷、和食・・・ 70歳以上だとやはり和食かなぁと思うのですが、せっかくホテルなのでフレンチもいいかなぁと悩んでます。和食は一番 品数が多くて、和洋折衷が品数少ないんです。 皆さんならどれにしますか?

  • 49日の会食について

    3月に母の49日の法要があります。 家で法要をして、お寺の納骨堂にお骨納めをして、それからどこかで会食したいと思っています。 うちの近くにあんまりお店がなくて、候補にあがっているのは「回転寿司」と「バイキングレストラン」です。 回転寿司はみんな遠慮して食べないのではないか??とかバイキングレストランは焼肉もあるので服ににおいがつかないか??とか考えて決まらないのです。 両方とも好きなものを食べてもらえるというメリットはあるのですが。 出前はうちがせまいのでなるべくどこかで会食したいのです。 人数は10数人程度です。 回転寿司もバイキングレストランもちょうどいい場所にあるのですが。 それとも普通の和食レストランみたいなところにするべきでしょうか??

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

  • 親族のみの会食

    来年結婚を考えています。 私は友達中心のものは二次会があるので、親族が中心のものもしたいと思い挙式後の披露宴を親族のみの会食にしようと考えたのですが(友人にもご祝儀などの気を使わせたくないので)、彼は会社の人は呼びたくないけど6人だけ友達を呼びたいと言うし、親は親族だけだと気を使うのではないかというし... 私が最初に考えていたのは 挙式→仲の良い友人+親族 挙式後→親族は会食、挙式に来てくれた友人は隣のレストランで軽食 (友人には二次会に出席してもらう為、タクシーを用意し移動してもらうのですが、レストランを出る際にはお見送りはしようと思ってます) 皆さんの回答や質問などを見てこれがベストではないかと思ったのですが... 彼の意見を取り入れて、会食に彼の呼びたいといっている友人6名と私の友人を数人を1万の会費を頂いて参加していただく事もかんがえました。(もちろんご祝儀は無で) この場合友人は居ずらくないでしょうか? どちらにすれば、親族にも友人にも良かったと思っていただけるのでしょうか? 質問が長くなってしまいもうしわけありませんが、宜しくお願いします。

  • 神前式後の会食時の服装

    こんばんわ。 先日名古屋の神宮での挙式を決め、 今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが 会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。 予定では神宮での神前式(白無垢)のあと その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。 (ちなみに引き出物は用意します) 最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と 思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく 色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。 でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな? 食事も食べずらい、動きずらい。 これでいいのかなとゆらいできました。 ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です) と悩んでいます。 もしよろしければご意見よろしくお願いします。

  • 親族同士の会食の場所

    双方の親族の初顔合わせを来週に控え どのようなお店がいいか悩んでおります 当方大阪在住、 会食の場所は梅田近辺で コース料理が食べられる場所を検討しています 人数は両家あわせて8名 値段も出来れば、控え目にしながらも それなりの場所をと、欲張りな事を考えています もし、そのようなお店をご存知の方がいらっしゃれば アドバイスお願いします

  • 挙式 会食。…不安です。

    色々な不安に押し潰されそうです。 教えて下さい。 親族のみで、挙式 会食を行います。 40名弱で、丸テーブル(10名)を使用し、会場は披露宴と変わりません。 司会者はいません。 なので、新郎が『いらっしゃいませ~乾杯』という感じに なるかと思います。 そのあとは どうしましょう。 相手の家族に親族を紹介するのでしょうか? でも 丸テーブルです。 どうしたら スムーズなのでしょう… 立ってお互いのテーブルに行くのでしょうか?呼ぶのでしょうか? そもそも親族紹介ってどうすれば…? また、歓談では『し~ん』となりますか…?そうならないために どうしたらいいですか? うちの親族が圧倒的に多いうえ、お酒を飲みません。 また、親族同士 賑やかな感じではないですし。 正直、相手のご家族に 『あんな会食はありえない』なんて、低評価にならないかと不安に押し潰されそうです。 いい嫁になりたいです。 でも色々あって、ちょっとだけしんどいです。 彼を精神面で とても頼りにしていますが、彼は企画などといったものは苦手です。 現在、私は無職ですし、ただでさえ色々負担をかけているので、出来る事はしたいです。 ぜひ、ご回答 お願いします。

専門家に質問してみよう