• ベストアンサー

祖母孝行したいだけなのに

miki12の回答

• miki12
回答No.1

お優しいかたなんですね・・・。 でも、少しだけ考えてください。 一人で病院へいくおばあちゃん。 それはもしかしておばあちゃんも望んでいることでは ないでしょうか。あなたの叔母さんにあたるかたに 毎回送り迎えをしてもらうとなるとおばあちゃんは 叔母ちゃんに対して心労がすごくなってしまいます。 おばあちゃんと叔母ちゃんは姑と嫁なんです。 嫁にしてもらっている、ということは娘にしてもらっている のとはまったく意味が違います。 気を使わなくてはならないし、またささいなときに そのことを嫁にいやみっぽくいわれるかもしれません。 叔母さんがおばあさんのフォローをしていないと ありますが、お嫁さんだった叔母さん、姑だったおばあちゃん 長い年月のなかいろいろなこともあるのです。 嫁姑問題は当事者にならないとわかりません。 (でも私なんか勤め先でそれにまきこまれてもう へとへとでした。独身なのになんで他人の嫁姑問題に まきこまれこんなに苦労するのかと思いました) 足が悪いから部屋の掃除もままならない、でも おばあちゃんにしてみれば「嫁にしてほしくない!」の かもしれません。 私だって他人が部屋にずかずか入りきれいにするなら 多少きたなくても自分がやったほうがいいですもん。 自分の領域にふみこまれたくないです。 あなたが祖母孝行をしたい、とおもうのは 良いことです。でもあなたがいくことでおばあちゃんが お嫁さんから(叔母さんですね)そのことについて ねちねちいやみをいわれたり愚痴をきかされたら、 あてこすりをいわれたらどうでしょうか。 本当の意味で祖母孝行をしたい、というのならば あなたがおばあちゃんをひきとることになります。 衣食住。毎日毎日同じ屋根の下に嫁姑はいるのです。 たまにきた人間が親切にするのは誰でもできます。 でも24時間365日いる人間は毎日毎日優しくも 親切にもできないのです。 あなたは親御さんといっしょにくらしています。 それは親子だから上手くいきますよね。 でも叔母さんとおばあちゃんは所詮赤の他人なんです。 これはあなたのお母さんにいえることで嫁という 立場のお母さんは死ぬまで嫁であり、娘にはなれま せん。どんなにつくしても他人なのです・・・。 私は下半身付随の寝たきりになった祖母の介護を 自宅で3年・・?母と二人でしました。 でもそれは私の母が祖母の実の娘であり、また私が 生まれたときから祖母が傍にいて、愛情をうけてそだて られたからです。 もし母が嫁だったら多分24時間にわたる介護は 二人がかりでも長続きしなかったでしょう。 親だから我慢できることでも他人だと我慢できないのです。これは実際その立場になってみないとわからないと おもいます。 おばあちゃんの為を思うならば私は控えたほうがいいと おもいます。 最悪「そんなに私のやり方にけちつけるのなら あなたたちがひきとってよ」となりますがその場合 大丈夫ですか?実際、これはある話です。 つまりひきとって面倒をみられないなら自分達の 都合のいいときだけ遊びに来て上手いこといって帰るな ということです。 質問者さんにしてみればおばあちゃんかわいそう、と いう気持ちで一杯だとおもいますが、 「じゃあなたが何とかすれば?もううちじゃ面倒みない」 という事態もありえます。

tamahiyo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 祖母はバスで病院へ行くのを面倒がっています(片道1時間はかかるので)。でも叔母は仕事をしているので頼みづらいから、時間がある孫に頼んでるみたいです。 部屋は、使ったティッシュやミカンの皮が床に散らかってる状態なので、訪ねた時見かねて掃除してしまいます。(祖母は元々面倒くさがりです。) 私は叔母がしていないことに対し、叔母本人にはおろか、祖母にも愚痴ったことはありません。叔母は仕事もしているし、自身の家の用事だってある、自分の時間だってほしいでしょう。だからせめて私ができることをやって、祖母に孝行という形で恩返しがしたいと思ってます。それが叔母の負担を軽くすることにも繋がれば、と思ってましたが、よく思われていないことを知り残念に思いました。 ただ私たち家以外の人間が関わることで、祖母と叔母が不仲になるのだけは絶対避けたいです。 あちらを立てればこちらが立たず・・・ですね。 なんだか悲しいです。