• ベストアンサー

エアコンの費用等について

今、2012年製のエアコン(去年クリーニング済)を利用していますが、同階の別の部屋に移動するため移設をする予定です。 サイトを見る限り、取り外しと取り付け、穴あけで1万5千円弱位で出来そうなのですが、配管等はカバーを付けていない為再利用できない可能性があります。 また、今は通常のコンセントで利用していますが、新しく専用コンセントを利用する必要はあるのだとすれば更に料金がかかる気がします。 諸々考えると新品で購入して工事をしてもらうのが良いのか判断に迷っています。 これから何年もいないので、出来るだけ費用は抑えたいと思っているのですが、どの選択がベストでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは https://www.egami.ne.jp/hiroko/%E6%97%A5%E5%B8%B8/2009/09/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%A7%BB%E8%A8%AD.html http://www.koujisya.jp/ エアコン工事・家電工事 8年前なら少し迷いますね! あと寿命も2年くらいですが、安くすませるなら今のエアコンを移設です。でも保証もないですので、いつ壊れるかはわからないリスクはあります。あと数万円を払えば新品が買えますからね! 工事を依頼するのは大型量販店では難しいですので、タウンページでエアコン取付・取外・移設とかを調べて上のリンクみたいなエアコン工事・家電のお店に電話をかけてその料金次第だと思います。見積もり料金を教えてくれると思います。移設の工事費が高ければ新品に買い替えた方が良いと思います。