• ベストアンサー

エアコンの費用等について

今、2012年製のエアコン(去年クリーニング済)を利用していますが、同階の別の部屋に移動するため移設をする予定です。 サイトを見る限り、取り外しと取り付け、穴あけで1万5千円弱位で出来そうなのですが、配管等はカバーを付けていない為再利用できない可能性があります。 また、今は通常のコンセントで利用していますが、新しく専用コンセントを利用する必要はあるのだとすれば更に料金がかかる気がします。 諸々考えると新品で購入して工事をしてもらうのが良いのか判断に迷っています。 これから何年もいないので、出来るだけ費用は抑えたいと思っているのですが、どの選択がベストでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは https://www.egami.ne.jp/hiroko/%E6%97%A5%E5%B8%B8/2009/09/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%A7%BB%E8%A8%AD.html http://www.koujisya.jp/ エアコン工事・家電工事 8年前なら少し迷いますね! あと寿命も2年くらいですが、安くすませるなら今のエアコンを移設です。でも保証もないですので、いつ壊れるかはわからないリスクはあります。あと数万円を払えば新品が買えますからね! 工事を依頼するのは大型量販店では難しいですので、タウンページでエアコン取付・取外・移設とかを調べて上のリンクみたいなエアコン工事・家電のお店に電話をかけてその料金次第だと思います。見積もり料金を教えてくれると思います。移設の工事費が高ければ新品に買い替えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • エアコン取り付け工事、追加になりそうな工事は?

    初めてエアコンを移設します。 現住まいでの取り外し、転居先での故障エアコン取り外し+処分、 取り付けで基本料金は納得いく金額なのですが、いろいろ見ていたら 追加工事でボッタくられることがあるとのことで、不安になっています。 業者さんに確認したら「配管が古かったり、短かったりすると追加がかかる」 とのことでしたが、費用についてはその場でないとわからないそうです。 エアコンが200Vで、移設先は100Vなので、コンセントと電圧交換は必要と思います。 エアコンを設置して6ヶ月弱で、外は配管カバーをつけていましたが、 「古いから交換」と言われる可能性はあるでしょうか? 配管の長さ不足、100Vから200Vに変える費用以外に、かかる可能性のある 追加工事はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの移設費用について

    エアコンの移設費用について教えてください。今使っている2階のエアコン(室外機は屋根にあります)を隣の家が実家なのですがその家の1階に移設したいのです。コンセント増設、コンセント交換等はなしでいけると思います。化粧カバーなしでいくらくらいかかりますか?。

  • 真面目な相談!エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付け業者の方や詳しい方!! 私はエアコンの取り付け考えてます。 以前使用してあった為、配管の穴などは開いています。 この場合新規で穴開けたり作業するよりかは手間かからないと思います。 近所にあるエアコン取り付け業者に安く取り付けしてもらいたいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 この場合エアコン業者に何て依頼したら多少安くなりますか? 取り外しはしてあります。取り外しもしてあり配管の穴など開いてる状態なら標準工事必要から多少安くなりますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコンの標準取付工事費ってどの程度?

    家電量販店でエアコンの値段に「標準取付工事費込み」と言うのをよく見ますが、この標準取付工事費とはどの程度なんでしょう? 下記の条件の場合、どのくらい追加料金が発生するのでしょうか? 購入を考えているエアコンは2.2kwで電源は「エアコン専用」のコンセントではなく、そこらへんのコンセントから延長コードでひいてくる 配管を通すダクトがないので、壁の穴あけ作業が必要 家は木造 室外機を設置する屋根は当然傾斜になっているので、専用の土台が必要になると思うのですが・・・ 配管は2mくらいで収まる 配管カバーもできれば付けたい それぞれどのくらいの料金が加算されるのでしょうか??

  • エアコンの取り付けについて

    引越し先にエアコンを新規に取り付けたいと考えております。コンクリート壁に穴あけおよび、コンセントの新設が必要です。ベランダの床置きで配管は4m以内です。だいたい以上の工事をしておいくら位かかるのかを知りたいです。いろいろなサイトで調べてはいますが、どなたかお安い施工業者を知っていたら教えてください。 また、エアコンの特価品などのサイトがあったら教えて頂きたいです。 どうぞお願いいたします。

  • エアコン取り付けの工事時間

    現在エアコン用配管と専用コンセントが無い木造アパート二階建ての二階に住んでいます。 屋内配線は、露出配線でブレーカーから専用線を引っ張ってきます。 エアコン用配管穴が無いので穴開けします。 上記の工事をするにあたって、大家さんからの許可は頂いています。 工事時間は全部でどれくらいですか?大まかな予想でも構いません。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコン移設後の故障

    1月に近所で引越しをしました徒歩3分ぐらいのところです。 エアコンはネットで調べた業者に移設をおねがいしました。 バタバタしていたのでよく覚えていないんですが 結構あっという間に取り外しが終わり、移設先では配管が足りなかったので配管を交換して取り付けました。 引越し後、今日はじめてエアコン使ったんですが 調子悪いです。 「除湿」にしたいんですが動き出してすぐに止まってしまいます。 いろいろいじってると時々ちゃんと使えました。 明日移設した業者の人が見に来るんですがどう対応したら良いですか? HPには「安心1年保障」と書いてあります。 購入して6年目、移設前はトラブルありませんでした。 私は移設代金の2万2千円がもったいなくて 何とかしたいんですが知識が全くありません。

  • エアコンの配管から外にコンセントを・・・・

    ベランダにコンセントがありません。 1つ使わないエアコン用の配管があるのでそこからコンセントをベランダにひこうと思っています。 問題はエアコン用の配管なので大きいのですが、 コンセントを通した後どのようにふさいだらきれいに収まるでしょうか? エアコンのときは粘土(?)でカバーをしていましたが、リビングなのでできればもうちょっと工夫をしてきれいにできるアイディアがあれば教えてください。 またエアコンの配管は今はふさがった状態ですが、 素人でも簡単にはずせるものでしょうか? 外側はビスをはずせばカバーがはずれそうですが、 内側が結構固そうなのですが・・。 建物は新築マンションです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの配管の保管について

    既設のエアコンを移設する際に取り外しから取り付けまで半年ほど保管したいのですが、その配管も設置後2年と新しいので再使用したいと思います。 配管は一度使用したものを半年ほど使わずに保管しておくことに問題はありますでしょうか?