• ベストアンサー

悩みじゃないけど

寒いとき背中を暖めると全身から寒気がぬけるみたいにジワ~ってくることない?なんで背中?温覚を司る神経が背骨にあるからとか?

  • agon
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔々,12月の信州で50ccバイクを走らせていた頃,しかも,夜中(深夜1時頃),峠をひとつ超えたバイト帰りのことです。 下宿していたアパートに帰り着く前に,近くのコンビニに必ず寄っていたんです。 店に入ったばかりだとそうでもないのですが,5分くらいしますと,まず,背中がジワ~~ってきましたねぇ・・・。 そのあと,すぐに,暖かい店内で,体がガタガタと震え出すんです。 ジワ~ってくると言えば,これ,ほとんど「しびれ」なんですよ。 血管が急激に拡張した証拠です。 でね,背中というか背骨に沿って,大きな血管が二つあるんです。 大動脈と大静脈。 これだけ太い血管ですから,そこに流れる血液の量も多いわけです。 そして,暖は,必ずといって良いほど,血液の流れで全身に運ばれます。 つまり,背中を温めますと,意外と早く体全体が暖まるのです。 そして,体が温まりますと,血管,拡張して,しかも,意外と早く暖まるのですから,急激に拡張しちゃうわけで,それで,ジワ~~・・・。 ちなみに,このジワ~って感じるのは,私は痛点だと思っています。(違うかもしれませんが・・・)

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 背中の感覚って、かなり鈍感だという話を聞いたことがあります。  ということは、冷えるときも知らず知らす冷えてることもあると思うんです。それを暖めることで自覚していなかった寒さや冷えが相対的にわかるのでジワ~と来るのではなかろうか、と思います。  逆に言うと、ホットカーペットで就寝してはいけないと言うのもこれが原因のように思います。鈍感ゆえに知らず知らずに暖めすぎてやけどをする、と。  自信はないです。

関連するQ&A

  • アレルギーでしょうか!?

    教えてほしいのですが… 去年からとても辛い症状に悩まされています。 それは、突然に背中の上、中部から、全身にかけて(主に背中全体で、ひどい時には全身です。)かゆみと言うか、いたみと言うか…しびれのようなものがぴりびりと寒気のようにかけわたります。 私は、中学三年男子で、アレルギーもちです。 この時期に(乾燥)なると良くなるので、その影響なのでしょうか!? その症状が起きると本当に辛く、すぐかいてしまいますが、それでも、ある程度して落ち着かないと治りません。 特に見たかんじは何も起きていません。 親は、成長過程でのものだとか、自立神経がなんとか言っています。本当にそうなのでしょうか!? 我慢できれば良いのですが、そぅもいきません。 原因と対処方法を教えてください。

  • 露出の多くなるこの季節の悩み

    私は、今年こそ水着を着ようと思っているのですが、ふと鏡で背中を見ると、背骨のラインの皮膚の色が普通の肌の色より濃く、黄色く変色していました。背中の真ん中からお尻にかけてその縦の黄色いラインがあります。これでは水着が着れないです・・・どなたか、この治療法ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 背骨が痛い

    こんにちは。 私はこの間初めてエステに行って全身マッサージを受けました。 エステティシャンの人は私の体が相当凝っていたらしく すごく力を入れて揉んだり機械でセルライトをゴリゴリ押されたり しました。私もとても痛かったのですが血行が良くなるならと 思い力を入れて我慢していました。 しかし。。。。次の日あたりから背中がやけに凝るというか いくら伸びをしても全然凝りがとれなくて 自分で背中を押してみると背骨の一部分に 激痛ではないけれど痛みを感じました。 上から下に背骨をなぞってみるとその部分だけポコッと腫れあがって いるように思えます。。。 これって一体なんなのでしょうか? まさか背骨にひびが!?と思ったのですがそんなマッサージで 入るなんて。。。あるのかな。。。。 一週間たちますが背中の凝り?と痛みはとれないままです。。。 詳しい人がいましたら教えてください。

  • 背中の痛みについて

    結構前からなのですが、肩甲骨の一番出っ張っている所と背骨のあいだの背骨から3センチくらいのところが痛くなります。ピキッ?というか筋が違えたというか嫌な痛みです。 バスなどで座っていて、下を向いていると痛くなって来たり、背中を丸めて筋を伸ばしつづけているといたくなります。あと重いものを持ったりしているときもなったりします。 背中を反り返らせると少し痛みが和らぎます。 このような症状を知っている方、何でもいいのでアドバイスしてください。 神経に以上があるのでは?と指摘されてから不安でしかたありません。教えてください。

  • 熱もないのに寒気がする

    2日ほど前から寒気がします。 そのころに多少、風邪っぽいことがあり、そのせいかと思っていましたが、風邪薬を飲んでも風邪の症状は治まりましたが寒気は治まりません。 食欲もあり、特別だるくもなく、熱もないのに背中が妙にぞくぞくします。インフルエンザならもう高熱にうなされるころですが体温計で計っても全く平熱です。 全身ではありませんが、腕の一部に筋肉痛のような痛みがわずかにあります。 背中のぞくぞくと筋肉痛(のような痛み)以外は全く正常です。 これってどなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 神経の本を探しています

    神経の本を探しています。 たとえば、左足のふくらはぎにしびれを感じた場合、その神経は何番目の腰椎から出ている神経に関係しているのか? ということが図解されているようなもので、医者じゃなくてもわかる内容のものがいいです。 できれば、全身についてわかるものがいいです。 背骨を損傷した場合、どの神経を傷つけてしまうとどこに麻痺が出るのか?ということが知りたいのです。 よい本のタイトルとISBN番号を教えてください。

  • 背骨が曲がっていると緊張しやすい?

    背骨が曲がっていると、背中の何かの神経を刺激して緊張しやすく、冷や汗(手の平)などをかきやすいと聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? 私自身も猫背で肩の高さも左右違います。 勘違いかもしれませんが、たしかに緊張しやすい気がします。 背骨が曲がっていると緊張しやすいとは本当でしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事上の悩み!

    仕事上の悩みです。 最近、上の上司がとても怖く感じるようになりました。 ある時から上司の声を聞くことで、全身が寒気がしたり、目まいがして きています(トイレで吐いたことさえあります)。日々仕事に追われ、少ない人数で大きな仕事をしないと行けない状況です。 このまま続くとうつ病になるのでしょうか? この仕事に向いてない? 転職をしたほうがいいのでしょうか? 何度も考え方を変えようと努力していますが、その上司はまるで天敵の ように毎日近づいてきます。ㅜㅜ 会社での経験を聞かせてください。お願いします。

  • 皮膚感覚の異常

    背中の皮膚に感覚の鈍いところがあります。 55才、女性です。 感覚の分かる首から指で辿っていくと、感覚が鈍くなるところがあります。 両肩甲骨の間の背骨の辺りと、もう少し下の背骨の辺りと、両肩の少し下辺り。 ハッキリしてるところから段々鈍くなっていくような感じです。 7ヶ月前に皮膚ではなく、肩の一部に押しても感覚のないところがあり 整形外科と神経内科で診察を受けましたが、何も異常はなく自律神経の乱れではないかと言われました。 今回の背中の皮膚感覚も自律神経が関係してるのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられるでしょうか? その場合何科を受診すればいいでしょうか?