「しばらく」とは何分?携帯電話の保留時間について考える

このQ&Aのポイント
  • 「しばらく」という言葉から感じる時間は何分かということについて考えてみましょう。
  • 携帯電話で保留メッセージが流れる間、再度電話をかけてくる人についても触れています。
  • 皆さんにとっての「しばらく」は何分くらいで、電話をかけ直しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「しばらく」って何分ですか?

「しばらく」という言葉から感じる時間は何分かということについてお尋ねいたします。 私の携帯電話は、着信時オフボタンを押すことで「只今電話に出られません。しばらくたってからおかけ直し下さい。」というメッセージが流れます。 それで電話に出られないときには、オフボタンを押し、保留メッセージを流すのですが、ほとんどの人が、保留メッセージが流れた次の瞬間、再度電話をかけてきます。 中には続けざま、何度も何度もかけてくる人がいて「あなたにとって電話での“しばらく”って何分なの?」と聞くと「10秒。」という人がいて驚きます。 10秒なんて保留メッセージが流れている間くらいの時間です。 それでみなさんにお尋ねしますが、皆さんにとっての「しばらく」は何分くらいですか? 何分くらいたって、電話をかけなおしますか? おしえてください。 ちなみに、続けざまにかけてくるので緊急事態かと思い、電話に出てみると、「今、お時間よろしいでしょうか?急ぎの用件ではないのですが。」とか「今、暇?」なんて内容なんですよね。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.1

プライベートな電話なら 30 分くらい、ビジネスなら 10 ~ 15 分くらい間をあけます。 本当に急ぎの場合は保留メッセージの直後にリダイヤル・・・と言う手段を使うこともあります。 ただ、リダイヤルも 1 回だけを原則にしています。 まったく急がない話ならメイルで済ましています。 ちょっと脱線話になりますが、ビジネスマナーの講習会でこんな話を聞きました。 「電話と言うものは、一方的にこちらの都合を押し付けるものであることを知っておくこと。 相手の予定に予期せず割り込んでいくものだから、本当に必要なときにしかかけないこと」 それ以外のときにはどうするのか? 昔は手紙、少し前だと FAX、そしていまはメイルですよね。 プライベートでもビジネスでも、相手のことを思いやって行動できる人でありたいです。