• ベストアンサー

彼のいびきで眠れない‥

初めて質問させていただきます。 週に3、4回、彼氏が私の部屋に泊まっていきます。 神経質で寝付けないのはしょっちゅう、の私と違ってすこぶる寝付きの良い彼は‥ ・歯ぎしり ・よだれ ・いびき の3冠王です。 このいびきの音で眠れないんです‥(涙) 私はベッド、彼は床、と距離を置いて、私は市販の耳栓までしますが音が気になって眠れません。 私たちふたりが一緒の部屋で、ぐっすり眠れる良い方法はないでしょうか? 結婚を予定していますが「寝室は別」?? また同様の経験をお持ちの方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 *ちなみに彼はお酒は飲みません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

私もこの事はかなり悩みました。。自分が眠れない事もそうだけど彼の体にかなり負担がかかり寝ても疲れが取れない、等の弊害があるから・・・・。(←いや~でも本当うるさいです!!家が壊れるってば~って位^^;) ☆対処方法☆ 腕に時計の様にはめて寝るだけで鼾や歯軋りを低周波が軽く流れるので自然に体の向きを変え緩和してくれる物。 (低周波治療器と同じで体に害は無いです) ☆点鼻薬(鼾抑制薬) ☆鼻テープ ☆口テープ (口の周りに張って抑える物。 ☆枕を変える。又は枕をしない。 (ダーリンは高い枕が好きなんだけど・・問答無用で低反発枕にしました^^;) ☆体を横にして眠る。 (これ大事ですよねぇ) ☆歯軋りの時は頭をヨシヨシしてあげる、頭を抱っこしてヨシヨシしながらとか歯軋りしてる所をマッサージしてあげながら「大変だったんね~大丈夫だよ~」って言ってしばらくやってあげると静かになりますね (多分ストレスが原因だろうなと思うので睡眠癒し??の効果) 後質の良いコエンザイムQ10は良いですよ、鼾の音がまず小さくなって飲みつづけるとかなり効果があります。 チョッと高めの高濃度のやつだともっと効果があるし、体にも勿論良い、女性なら若返り♪効果もあるので常備しておくのも良いかも^^ 後・・家の場合は一番必要で出来ないのが・・ダイエット です。太ってると鼾かきやすいのでダイエットさせたいけどこればっかりは未だ効果でず・・・。かなり本末転倒ですよね・・^^; 歯軋りにはマウスピースがあるのでそれを使ってくれるとたとえ歯軋りしても聞こえない(マウスピースの材質) いずれにせよ・・・即効性ってあまりないなぁってのが感想です。チョッとスパンでみないと効果が現れるか解らない物が多いです。効果が出る日とでない日も有るし、コツを掴んでるかどうかは使いつづけ無いと解らない、鼻テープもドンピシャの場所に張らないと意味が無いとか、点鼻薬もちゃんと入れないとダメだとか、体の向きが上だと何をやっても、舌が喉の奥に下がってしまうので(鼾の原因)ダメなので必ず体を横にして眠らせる等工夫(?)は必要かも。 ☆防御対策結果☆フル装備バージョン 寝る前にコエンザイムQ10を飲んで、腕に↑をはめ、鼻テープと点鼻薬をして横向きに寝るのが一番効果が高い。でもテープは毎日同じ場所に張ると痛いし皮膚に良くないので一日二日感覚をあけてあげた方がいいと思いますよ^^。後サイズも有るので気をつけてね^^ 面倒な日バージョン コエンザイムだけでも静かになる日出てきましたのでかなり効果あると思います。 鼻テープとか口テープは張るとかなり笑える顔になるので 鏡を見せたりしちゃうと嫌がるかも(家は一緒に大笑いしてた馬鹿っプルですけど^^;) これだけ試して1年以上経つかな??完全には治らないけど、随分緩和されました。一時期はイライラして鼻つまんだりして窒息死寸前まで追い込んでたり(そんな苦しいなんてしらなかったんだもーん^^;)あたり散らしてましたけど、時間をかけてあれやこれや試していくうちに良いやり方が見つかるし自分もさすがに慣れてくる、慣れてないようでチョッとは慣れてくるので気長にやってみてくださいね。他の方法も有ると思うので探してみるのもいいですよね。ちなみにレーザー手術って一発で直るらしいですが詳しくは解らないです。。(・・・半信半疑ってよりも怖い) 私も耳栓してますけどしんどくないですか?何度もやってると耳が弱いせいか耳が痛くなってくるし目覚まし聞こえないので困る(T^T) ヒック時間立ったら自然に耳から抜けてくれる耳栓がほしい~!!

nitaro991
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腕時計型の物は以前、彼に話したところ「微弱電流が流れる」と知り、半泣きになったので止めておきます‥コエンザイムQ10は初めて耳にしました。 調べて試してみようと思います!! いびきが最高潮に達したときは、うちも体に触れてやると止まります。刺激に対する反射ですかねぇ‥ 大変参考になります、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

うちのだんなもいびきがすごいです。 独身時代に初めて一緒に旅行した時判明したのですが、その時はうるさくて全然寝れませんでした!! 私も結婚したらどうなるんだろう?? 寝室は別か!??って不安でしたけど・・・ 今は毎日熟睡です☆ 要は慣れですね!! きっと1週間も一緒に寝たら慣れますよ。 最初の頃鼻テープを試したんですがあまり効き目ナシ。 今は鼻の穴ににスプレーしてから寝てますけど 相変わらずイビキはかいてます・・・ 病気のことも心配だし 以前テレビで手術で鼻の粘膜を焼く(?)と治るって 見たことがあるので病院行ったらいいのにとも思いますが とりあえず今はダブルベットで一緒に寝てますが 毎日熟睡出来てますよ~♪ (私が神経質ではないのでかもしれませんが・・・)

nitaro991
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >きっと1週間も一緒に寝たら慣れますよ。 交際3年目、半同棲状態ですが慣れる気配ないんです。 私が神経質なせいもあるんですけどね。 回答者さまご夫婦が羨ましいです(笑) ありがとうございました。

回答No.5

 おはようございます。  私も、彼と一緒に寝るときにいびきが気になりました。  元々ちょっとした物音で目を覚ましてしまう私なので、彼のいびきは暴走族並でしたね(笑)  しかも、寝てるときに呼吸が止まることもしょっちゅうでした。  私は昔テレビで、「睡眠時無呼吸症候群」という病気についてのドキュメンタリーかなんかをみたことがありましたので、彼もこれに該当するのではないかと思い、幸い近くに専門の病院があったので診察を受けることを勧めました。お医者様によれば、(検査の結果をみて)「こりゃー重度ですねー」とのことで、いびき・無呼吸を改善するために酸素マスクみたいな物を借りてきました。 #このマスクは、寝てるときに装着するもので、空気を強制的に送り込み、気道を広くしていびきを解消するものです。  この機械の騒音も「静か~」という程ではありませんが、いびきに比べれば小鳥のさえずりみたいなもんです(笑)  彼は朝起きて「頭が痛い」とか、昼間に「異常に眠い」とか言うことはありませんか?このような症状があれば、今すぐ専門の病院に行くことをオススメします。  そうでなくても、いびきがひどいようでしたら一度診てもらったほうがいいと思います。 #睡眠時無呼吸症候群は、脳梗塞を起こしたりする恐ろしい病気です。  かなり脅しチックに書いてしまって恐縮なんですが、この病気は(日本では)認知度が低く、「念には念を」ということで、「こういう病気もあるんだ」と言うことを記憶していただければ、と思います。 #私の彼の場合、最大の原因は「肥満」で、首の周りの脂肪が気道を狭めて、それがいびきになってしまうそうです。やせさせないと・・・^^;  因みに「歯ぎしり」は、歯のかみ合わせが合わない為怒ります。これも歯医者さんにご相談なさった方がいいかもしれませんね^^;  以上、ご参考になれば幸いです。

nitaro991
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「睡眠時無呼吸症候群」存じ上げております。 彼も一時その傾向にあり、私は心配で耳栓すら出来ませんでした。最近は元気に(笑)いびきをかいてます。 「軽肥満」の体型は大いに問題なので、食い道楽の彼ですが、心をオニにして「痩せろ痩せろ」と言っています。 歯並びはいわゆる乱ぐい歯で、ちょっとひどいですね。 いびきかきの要素を備えているので我慢するしかないのかな、と思ってましたが、逆に専門機関に診せたほうが良いのかも知れませんよね‥ ありがとうございました。

  • mas703
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.4

いびきがうるさいとクレームを受けて 一人で寝ているものです(ーー;) エイザ○製薬の ブリー○ライトというのを一度試してみました (鼻を挟んで空気の通りを良くするもののようです) まあまあ効果はあるみたいです

nitaro991
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 鼻テープは彼の眠りを妨げやしないかな~と心配にもなるんです。(って私が十分妨げられてるんですが‥) 合うひと、合わないひと、あるみたいですが試してみます!! ありがとうございました。

  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.2

こんばんは。 ウチの旦那もスゴイいびきに加えクルミぐらい割れるんじゃないか?ってくらい歯軋りが、、、 付き合っている当時はお互いの家を行き来していたのですがあんまり気にならなかったです。 今考えると、シングルの狭いベッドで横向きになって眠っていたのが良かったのかな?とか思ったりもするのですが。 結婚してから最初の一年(専業主婦時代)は同じ部屋で2人で寝ていました。 先に私が眠ってしまえば良いんだ!と思い頑張ってはみたものの質問者様と同様、寝つきの良い彼にものすごく寝つきの悪い私。。 どんどん眠る時間が逆になり、なぜか最後は不眠症。 人其々だとは思うのですが 薬局で売っているいびき防止のシール(?)は効果無し。 百均で買った「いびき防止鼻輪」みたいなもの(笑)は3日でダメでした。 そして私は処方してもらった睡眠導入剤を飲む日々。。 いびきも歯軋りも本人に悪気はナイのはわかっているのだけど、、なんか腹立つんですよね(笑 結局2年目からは別室でお互い気持ちよく眠ることになりました。 こんなことで毎日喧嘩する・体を壊す・悩むのもなんだかバカバカしいなとおもって。。(笑 あまりにも酷いいびきの場合、お医者さんに一度見てもらった方が良いと聞いたことがあります。 ウチも一度連れていかなきゃなぁ。 アドバイスにはなってませんが、、参考にして頂けると幸いです。

nitaro991
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ‥もう何もかもまったく同じ状況です。 >いびきも歯軋りも本人に悪気はナイのはわかっているのだけど、、なんか腹立つんですよね(笑 ちなみに私は泣けてきます(笑) 「いびきをかきやすいタイプ」というのがあるのですが、彼がドンピシャなので、私もお医者様に見てもらうことも考えています。 >アドバイスにはなってませんが、、 心強い体験談です!! ありがとうございました。

回答No.1

私の彼氏もいびきと歯ぎしりが物凄かったんです!! 私もnitaro991さんと同じで神経質で寝付けないことがしょっちゅうで、小さい音でもすぐに起きてしまうのでとても困りました。でも彼氏はいびきと歯ぎしりをしながらグーグー熟睡しているんですよね...(苦笑) そこで彼氏にそのことを正直に話したんです。いびきと歯ぎしりがひどすぎて眠れないって。もちろん責めたりしないで<こういう事があってね...>的に優しく報告するような形で。彼氏は自分が私の眠りを妨げていることをひどくショックを受けていました。それから彼はとても気にするようになり、もうどちらもしなくなったんです!!もちろんすぐに治ったわけではないのですが。いびきを防止する鼻に貼るテープなども購入していましたね。 気にしながら眠りに付くので自然に治ったみたいなのです。私の彼氏も1,2週に1日程家に泊まりに来ますが、翌日の朝必ず<昨日俺いびきしてなかった??>っと聞いてくれます。こんなに気にしてくれると余計悪い気になってしまいますが、言ってよかったと思いました。 全くアドバイスになっていませんが、私のように彼氏さんに言ってみたらどうですか??結婚を考えてるくらいですからきっと彼氏さんもnitaro991さんのために<改善しなくては...>と思ってくれるはずです。 彼氏さんと結婚後も仲良く一緒の寝室で眠れるように応援しています!!

nitaro991
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >彼氏さんに言ってみたらどうですか?? 彼には伝えたうえで寝る場所を分けたりしています。 いびきは昔からのことらしく自覚していました(笑) >翌日の朝必ず<昨日俺いびきしてなかった??>っと聞いてくれます。 わ~、うちも全く同じ台詞を言います!!! 彼自身もすごく気にしているんですが、如何せん意識的なことではないだけに、ふたりで頭を抱えているのが現状です。 回答者さまの彼のように自然に治るとありがたいのですが‥ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イビキと夢について

    同居人のいびきについての話です。同棲している彼女ですがイビキが酷いです。寝付きもよく寝た瞬間からイビキが始まります。かなりの音量。対して私は寝付きが悪く何時間も眠れないまま…やっと寝れてもイビキで起きてしまいます。イビキでうなされて起きるときは変な夢を見ているときが多く改善グッズも試しましたが効果無し。私が隣の部屋で耳栓しても起きてしまいました。ツライ

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • 彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

    最初は我慢できました。 でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。 彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。 私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。 普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。) 寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。 歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。 いびき・・・これもまた騒音です。 本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。 また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。 私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。 歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。 なんと言って説得したらいいのでしょうか。 もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。 市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。 そうとう悩んでいます。

  • 入院中のイビキについて

    私は現在妊娠中なのですが三週間前から入院しています。 4人部屋なのですが同室の隣のベッドの方のイビキが毎晩すごくて三週間まともに眠れていません。 耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしてもイビキが大きすぎて効果がありません。 夜眠れないぶん、昼間に寝ようと思っても、昼間からずーっとイビキをかいて寝っぱなしなので結局眠れません。 入院のストレスで余計に神経質になっているせいか耳障りでイライラしてノイローゼになりそうです。 お医者さんに相談していいものでしょうか? 同室の他の患者さんたちも気付いてるはずですが何も言わないので、私だけが苦情を言うようで相談しにくいです。産婦人科ということもあって皆さん妊婦さんですし、トラブルを避けたいという気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか。退院まで、私はあと約三週間、隣の人は二週間あります。まだまだ長いです。

  • イビキ&歯ぎしりの止め方

    イビキ&歯ぎしりの止め方 最近主人のイビキと歯ぎしりがひどく、4ヶ月の息子がいるのですが、夜中の授乳の時にその音で覚醒してしまいます。 赤ちゃんは昼夜のリズムが出来ているので、夜中の授乳では寝ながら飲んで、そのまま寝落ちするのが普段だったのですが、最近はその寝落ち途中の キュイッキュイッ… ゴォー、ゴォー という音で目覚めてしまいます。 1時間抱っこにユラユラで寝そうになっても起きる、を繰り返し、私も6.5kgの赤ちゃんを抱っこしっぱなしでヘトヘトになるので、最後には旦那に隣の部屋に移ってもらっています。申し訳ないのですが… できることなら一緒に寝たいので、もし経験談あれば教えてください。

  • お隣さんのイビキが…

    こんばんは。 引っ越してから5ヶ月経ちます。 2ヶ月経ったある夜の寝付けなかった時に 一定のリズムで「ぐー」という低音が聞こえる事に気づきました。 何だろうとしばらく聞いていると、 どうもお隣さんのイビキのようです…。 ベースのように低い音なので そこだけが響く感じなのですが、 確実にイビキのリズムでして…。 1度、イビキだと気づいてしまってからは、 聞こえる度に気になって気になって困っています。 布団をホッかむっても聞こえちゃう…。 なるべく聞かないようにと思っていても 聞こえてしまうともうアウトってかんじで…++; 借りる時に、不動産屋さんから 木造ではないので音漏れなどはしにくいと聞いてますし、 実際、ベランダの窓を開けていない限り、 テレビの音や会話などは全く聞こえません。 ただ、イビキだけ聞こえてしまうんです。。。 きっとご本人は自覚がないことだと思いますし、 苦情をいう事でもないとも思うのですが、 どうにも困っています…。 早いときは23時頃から聞こえ、夜中の2、3時は確実に聞こえ、 早朝の6、7時頃も聞こえる日があります…^^; 友人に相談し、耳栓も考えましたが、 自分が目覚まし音が聞こえずに寝坊するかもしれないことを考えると不安です。 自分のベッドの位置を変えようかとも思いましたが、 ワンルームなのでベッドを動かすと導線が悪くなり不便です。 みなさんならどう対処されますか? ぜひアドバイスをと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

    隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい 1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが 病的にうるさくて眠れません。 部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが ハンパないのです。常軌を逸しています。 眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、 やはり相当なストレスになっており、困っています。 テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。 耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに 寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。 向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、 帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。 というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい しょっちゅういびきが聞こえてきます。 生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。 なにか良いアイデアは無いでしょうか。 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 夫のいびきをどうにかしたい!病院は??

    主人のいびきが酷くて困っています。 毎晩いびきをかいていますし、お酒を飲むとさらに大きく酷いいびきをかいています。 一緒に暮らし始めてもうすぐ1年になりますが、同じ布団で寝たのは最初の数日でした。 ふすま一枚隔てた隣の部屋で寝ていますが、すごいいびきなので良く眠れません。 主人は薬局で売っている鼻に貼るテープ、私は耳栓をして寝ていますが、それでもうるさくて眠れないこともしばしばです。 眠れないのでイライラして当たってしまい、ケンカになることもあります。 このままではいびきのせいで家庭崩壊…? 病院に行って治るなら行ってもらいたいのですが、 どのような治療法があるのか、費用はどのくらいか、どのような病院に行ったら良いのか良くわかりません。 少しネットで調べては見たのですが、対処療法のようなものばかりでした。 根本的に治すにはどうしたらいいのでしょうか? 良い病院等(東京都内)あったら教えて下さい

  • いびきの騒音・・

    いびきは騒音とはいえないかも知れませんが、宜しければアドバイス下さい。 壁が薄く、両隣の騒音に悩まされています。 ○片方は帰宅時間が遅いのです。(大体深夜2時位・・・)その為に深夜から五月蝿かったので管理会社に苦情を言いました。 今年3月に越したばかりだったのですが、正直耐えられないと思ったので「引越しを考えている」と伝えると、注意した上に両隣の壁に石膏ボードも貼ってもらえました。 結果、マシになりました。 ○やっと安眠出来る・・・と思ったらつかの間、もう片方の隣人が引っ越してきました。すると次はそちらのいびきが五月蝿くて眠れなくなりました。 石膏ボードはそちらの壁にも貼ってもらったのですが、重低音の為か響いて眠れません。 耳栓、壁からベッドを遠ざける・・・等の処理はしました。 いびきが五月蝿い住人に、お願いという形で名無しでポスト投函もしました。(凄く低姿勢の文章で出しました。)しかし後日、その彼が尋ねてきたのですが怖くなり、自分ではないと伝えました。(見た目そんなに怖そうでは無かったのですが知らないフリをしてしまいました・・・) 神経質なのでは?と思われるかも知れませんが、泊まりに来た友達も『ちょっと・・・これは眠れないね』と言っていました。 そこで質問なのですが、この部屋に入る際に保証金25万を払っています。敷引きは7万です。イコール返って来ないお金は18万なのですが、そのお金で石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことは出来ないでしょうか? 本当に眠れなくて困っています・・・。 そしてもし出来ない、と管理会社から返答が来た場合、切り返す言葉は無いでしょうか? 今、この時も眠れていないのです。 明日も会社なのですが(涙)

  • 無呼吸症候群の可能性のない激しいいびきについて

     こんにちは。  主人のいびきについて悩んでいます。 結婚1年半になりますが、ベッドに入るとすぐに眠りに落ち、朝まで不定期的に激しいいびきをかきます。耐えられず「ぱしっ」と顔をはたいても、一瞬止まりますが、すぐにいびきがはじまります。はたかれたことなんて、朝には全く覚えていません。一方、私はなかなか寝付くことのできないタイプで、また一度いびきで起こされるとそのまま眠れなくなってしまいます。  数々の市販のいびき対策アイテムは試しました。横向きに寝かせる方法も試しましたが、どうしても仰向けになってしまいます。  必ずしも口呼吸だからというわけではないようです。見ている限り呼吸が止まったこともなく、無呼吸症候群の症例には当てはまらないように思います。この場合、いびき外来などに行っても対策はされないのでしょうか。  9ヶ月の子供がいる上に、妊娠7ヶ月になります。体調があまりよくはないので、夜が眠れないとものすごくストレスがたまってしまいイライラが続きます。部屋に限りがあるため、別々の寝室で、ということができません。慣れという方もいらっしゃいますが、全然慣れません。  対策としてはいびき外来に行ってみるのが一番よいのでしょうか。経験のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとうれしいです。   お願いいたします。

専門家に質問してみよう