• ベストアンサー

子供がお友達に傷つけられたときどうしますか?

my-miの回答

• my-mi
回答No.5

気持ち、よくわかります。 #2の方が言っているとおり、うまく自分の感情を表現できる歳ではまだまだないですよね。 だから手が出る・・・、ほんとによくあることです。 ただ、今回のように歯型がのこるぐらいかまれたとか、病院にいかないといけないぐらいのケガだったりとか、それってちょっと限度超えてると思うんです。 私の子供の場合、女の子ということもあってそういうことはなかったんですけど、気になったらその子供に「それはダメなことなのよ、どうしてするの」と聞いてました。幸いみんな同じような考えだったのか誰からもなにも言われなかったですよ。(タマにそういうこというと不機嫌になるお母さんいるのでむつかしいですけど) 自分のお母さんではない人に言われると、子供心にもなんかズシンとくるものがあるみたいで、それからはしなくなりましたけど。 それでもだめなら、正直に自分の気持ちをあちらのお母さんに言ってもいいと思います。 きちんとおつきあいしたいと思っておられるならそのほうが気持ちよく付き合えるかなと思います。 それであちらがわかってもらえないなら、それまでの関係だとあきらめたほうがいいかもしれませんね。 とにかくその年齢は自分の子供がいつ被害者になるか、加害者になるか、わかりません。 どちらになってもきちんと対応していきたいですね。

aine27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度またこのようなことがあたら私からもそのこに 話をしてみようと思います。たぶん、それで不機嫌になったりするお母さんではないと思うので。 あちらのお母さんとも話をしてお互い子供の行動に気をつけるようにしてみます