• ベストアンサー

特急列車、満席だというけど空席があるのはなぜ? 

sanitireiの回答

  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

今は昔と違って、指定券を手書き発券することはありませんから、指定券がダブルことは100%ありません。車掌の持ち席(調整席は一車両に2席程度あります)この調整席は、様々な使用目的があります。一例ですが、代議士などが突然指定券を持たずに乗車してきた場合です。でも、それはあくまでも1車両に2席程度であって、それ以上の席を調整席として売り出し制限をしてはいません。

noname#8950
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >代議士などが突然指定券を持たずに乗車してきた場合です。 ええ!そんな、ずるい。いやですねえ。 私が乗った席は先頭車両で、最前列の席が4席ずらっと空いていました。

関連するQ&A

  • 指定席満席アナウンスだが、なぜ空席が目立つのですか

    週末、あずさ30号 松本発千葉行指定席に 甲府から錦糸町まで乗ったのですが、指定席側に溢れはしないものの 自由席側は凄い混雑でした。 甲府から乗車した時点で 「本日、指定席は満席で車内での指定席券購入は出来ません」とのアナウンス しかし私のいる、指定席車両は、非常に空席が目立ち 大月で多少増えましたが、それでも50%程度でした。 八王子を過ぎると、既にガラガラの状態。 私は通路側でしたが、大月あたりで誰か乗車するものだと 思っていましたが、結局最後まで誰も来ませんでした。 私の前後左右だけでも5・6席は、甲府からずっと空席でした。 もちろん、急に乗れない場合もあるかもしれませんが それにしても、空席が多かったので、なぜこのような ことが起こるのか、ご存知の方お願いいたします。

  • お盆の特急あずさについて。

    お盆の特急あずさについて。 新宿からあずさで白馬まで(8/13~15)行くのですが、指定席を取りませんでした。 調べてみたらお盆の時期はめちゃくちゃ込むそうです。(ちょっと考えれば分かりそうなものですが・・・) 7:30のあずさ3号にのるつもりなのですが、何時ぐらいにホームで待っていれば自由席に座れそうでしょうか。 また、3号が乗れないぐらい込んでいた場合、白馬までいける臨時電車などはあるでしょうか。

  • 特急あずさの混雑具合について

    立川→千葉の移動に、特急あずさを使いたいのですが、自由席の平日の混雑具合はどんなもんでしょうか。 千葉まで行くあずさは、立川19:42発しかないようです。 指定席でないと絶対に座れないくらい混雑してるでしょうか? ちなみに、千葉→立川の特急あずさは何度か利用しているのですが、始発の千葉駅で自由席が満席になることはありませんが、船橋くらいから満席になり、一番混んでいるときは通路にも立っていることがあります。 指定席は完売というアナウンスも毎回入っていました。 立川から乗るのは初めてなので質問させて頂きました。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 甲府から長野までの特急料金について

    甲府~松本、松本~長野で買うより甲府~塩尻、塩尻~長野で買う方が安いんですよね? 往復で特急を利用する場合、塩尻までのスーパーあずさは自由席特急券で乗り、塩尻からのしなので指定席特急券を購入しても自由席を松本で区切って買うより安いですよね? 長野からの帰りは、しなの自由席で塩尻まで乗り、塩尻からスーパーあずさの指定席特急券を買うのがいいかなと思っています。 帰りのしなのは始発駅ですから乗れると思うのですが、スーパーあずさは始発駅ではないため指定席券を買って確実に座りたいと思っています。 反対に、行きのスーパーあずさは都内からの乗客が甲府駅でかなり降りるので座れると思います。 逆にしなのは、名古屋から乗って来られる方が結構いそうなので指定席券を購入して座りたいと思っています。

  • JR特急 指定席について

    こんにちは。調べてもよくわからなかったので質問させてもらいます。 JRの特急列車の指定席についてです。 例えば、大分から博多に行きたいとします。 指定席を取りたいと思っていたけど満席だった場合です。 大分から博多が満席だとしても、大分から小倉までは空席なら、その区間だけ指定を取って指定席に座り、小倉から博多までは自由席に座るということはできますか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 特急列車の特別料金

    特急列車は全部特別料金がかかるんですか? 特別料金がよくわかりません。 ちなみに、八王子から甲府までのJR特急スーパーあずさです。

  • 特急運賃について。

    特急運賃について。 山梨の甲府駅から新宿に電車で行く場合の料金なのですが・・・。 ジョルダン等の乗換検索をしてみたのですが、いまいちわかりません。 あずさで行く場合で検索してみたのですが・・・。 スーパーあずさ36号(新宿行) 運賃2210円 指定席1810円 --------------- 総額4020円 このような表示結果なのですが、 指定席を使わず自由席で特急で行った場合は 運賃の2210円だけでいいと言う事でしょうか? 電車は無知なのでよくわかりません 以前行った時には自由席で4000円近くかかった気がします。 またsuicaを持っています。 普段東京に行ったときに使用しているのですが、特急でも使用できるのでしょうか。 また特急の場合の使い方を教えてください。 いつもチャージして使用しています。 よろしくお願いします。

  • あずさ回数券でこんな乗り方はできますか?

    11月3日(土)に、スーパーあずさ1号で八王子→松本に行く予定です。 あずさ回数券を使おうと思っていたのですが、八王子から指定席を予約しようとしたところ、さすが行楽シーズンだけあって、指定席は既に全部満席。。 ちなみに、同じスーパーあずさ1号で、大月からの予約状況を見てみると、大月~松本間は指定席に空席がありました。(これはつまり、新宿から乗ってこられて大月で下車する乗客がいらっしゃるのだと思いますが) その場合、大月から松本まで指定席をあらかじめ取っておいて、八王子から大月までは自由席を利用し、大月に着いたら予約した指定席に座る…なんていうことは、手持ちのあずさ回数券で可能でしょうか?あるいは、なにかしら別料金をとられますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 立席特急券について

    お世話になります。  今月の21日に旅行で仙台まで行くのですが、東京→仙台の「東北新幹線はやて13号」が、既に満席(駅ネットの空席案内で確認)なのです。「MAXやまびこ」で行く方法もあるのですが、今のところは、「はやて」で考えています。「はやて」は全席指定なので、満席の場合は、立席特急券が発行されることは知っているのですが、値段は少し安くなるのですか?自由席特急券の値段になるような話は聞いたことがあるのですが・・・  あと、東京→仙台間の自由席特急券の値段を教えていただければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 「のぞみ」の指定席、満席でもいつも空席あり?

    金曜日の夕方、東京駅は、えらい人です。 大阪方面ゆきの指定席は毎週、 最終近くまで売り切れ。 もちろん自由席は満員。長い待ち列 なのに、指定席14号車あたりは、 調整席ではなくて、たいてい何席か 空いています。なぜでしょうか? 乗車時間が定かではないので、 指定席の回数券で指定を受けずに乗っています。 そして毎週、新横浜~名古屋ノンストップの 列車の12~14号車で空席をみつけて、 新横浜発車後に悠々と座っています。 名古屋で席を替わるときが時々ありますが、 下車客が圧倒的に多い名古屋では、 他に空席がいっぱいあります。 なんで、いつもこんな事になっているのでしょうか (1)先の列車に変更した人が指定席の変更をしていない (2)乗り遅れ 自身で考えてもこんな回答では、 しっくりしませんね。