• ベストアンサー

特急列車、満席だというけど空席があるのはなぜ? 

sanitireiの回答

• sanitirei
回答No.4

今は昔と違って、指定券を手書き発券することはありませんから、指定券がダブルことは100%ありません。車掌の持ち席(調整席は一車両に2席程度あります)この調整席は、様々な使用目的があります。一例ですが、代議士などが突然指定券を持たずに乗車してきた場合です。でも、それはあくまでも1車両に2席程度であって、それ以上の席を調整席として売り出し制限をしてはいません。

noname#8950
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >代議士などが突然指定券を持たずに乗車してきた場合です。 ええ!そんな、ずるい。いやですねえ。 私が乗った席は先頭車両で、最前列の席が4席ずらっと空いていました。