• ベストアンサー

子離れ・・・

kotibiの回答

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.1

こんばんわ。 貴方は自分で学費等を払っているのかな? もし 親が払っている もしくは仕送りを貰っている のだとすれば   貴方も親離れ出来ていないんじゃないかな? 大学は義務教育じゃないですよね。 高い授業料を払ってもらって まじめに学業に専念してくれていればいいのですが もし 違っていたら親としたらどう思うでしょ。 やっぱ 話をしたり顔を見ないと相手の変化は 分からないと思いますよ。 貴方が親になった時  初めて母親の気持ちが分かると思います  

mii333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだ学費をだしてもらって親の脛を齧っている事も分かっているつもりでした。 でもそれなのに学業はもちろん真剣に取り組んでいるとはいえ、好きにさせてというのは自分勝手なのかもしれませんね。 以前に母に同じように自分が親になった時分かるわよ!と言われたのを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子離れできない

    結婚して数ヶ月結婚生活には問題無いのですが彼女の 母親に問題があります 彼女の母親はいわゆる子離れできない親って奴で 結婚のお願いをしに彼女の実家に行った時も 父親はすぐにOKしてくれましたが、母親は 「嫌だ!!娘を人にやりたくない!!」 とふてくされ最終的にはOKしてくれたのですが 「娘は私の生きがいだから手放したくない、本当は嫌だ!!」 と一人反対しています ちなみに彼女と結婚したとき彼女は29歳(僕は26歳) 原因はダンナとの夫婦仲がかなり悪く、もう25年以上 家庭内別居を続けている状態なので、娘にしか愛情が 無いため、娘が結婚すると自分の手元に置けないのが 気に入らないようです 結婚式の時もあらゆる事に口を出し(これは普通ですか?) 途中から娘を着飾るのが楽しくなったらしく 完全に娘と私のための披露宴状態でした (他にもエピソードはたくさんありますが 愚痴になってしまうので1つだけにしときます) 他の事に目が向くようにすればいいんじゃないのと 思われるかも知れませんが、義理母は趣味もなく友達も いない人間です。さびしいのは解ります、 でも娘と一緒にいたいがために僕を邪魔者扱いする 人間を許せるほど僕も大人ではないので、 はっきり言って義理母がかなり嫌いです 幸い僕らが住んでいる場所は妻の実家から2時間近く かかる距離があるので出かけるのが嫌いな義理母が こっちに来る事はありませんがたまに彼女の実家に 行くとすごく以後心地が悪く 少しいるだけでものすごく疲れてしまいます 彼女も自分の母親ながらあきれていますが、 孤独な母親なので無視もできないので できるだけ連絡などをしています (彼女も自分の親に会うと疲れると言ってます) もちろん彼女より僕のほうが3つ年下なので 僕にも至らない点はあると思いますが 常識的に考えて異常だと思いますし 妻もいつもゴメンねと言ってます 普段は無視すればよいのですが、 実家に行った時はさすがにそれもできません こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? 駄文長文失礼しました 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 親離れ子離れ?

    親離れ子離れ? 20代既婚(女)親元を遠く離れた場所で生活をしているのですが 両親との会話で違和感を覚えてしまうことがあります。 なかなか会えない遠く離れた両親なのでまずは元気?と健康状態を伺った後、 「今こんなことしてるんだ」と私の話しをします。 そこで両親は途中まで聞くと「そういう場合は、○○するんだ」といった、アドバイス が始まることが多いのです。 本当は、遠いところにいる娘がどうしているとか、どう考えているという話、どんな日常生活をしているのか知ってほしくて話を続けたいのですが、 アドバイスが続き私が困って相談しているかのような話しの流れになってしまいます。 心配しているのだろうなとは思うのですが、仕事で海外におり、自由にはなかなか実家に帰れません。 お子さんをお持ちの親御さんの方、もしくは同じ状況にあった方など、 この場合は黙ってアドバイスを最後まで聞き続けるべきかどうか教えてください。 (本当は自分が話を続けたいのですが) よろしくお願いします。

  • 子離れについて

    姉は、私達が何かをしてあげも絶対にお礼を言いません。 土曜日は、母は、お昼から孫達の面倒を見る日なのですが、弁当をもたせないので、 母がお昼をつくりますが、姉は、お礼を言ったことがないです。 他にも沢山していますが、姉は一切お礼は言いません。 母に、感謝しません。(母の日のプレゼントは、旦那さんの母には、ちゃんとした贈り物、母には、手のひらサイズの、ケーキなどに添えてあったとしか思えない造花のカーネーションでした) 母も私も腹が立っていました。 しかし、そういう態度をするのは、私たちが悪いからだと分かりました。顔に、お礼を言えと出ているのだと思います。 姉が、子どもの宿題で母に質問してきたので、母では分からなくて、私がネットで調べてあげたりしても、 忙しい姉に代わってピアノを教えてあげても、母が子どもたちの宿題をみても(姉では宿題がみれないので)、 ぞうきん作成や給食袋の洗濯(姉が忘れてたので)、体操服の洗濯(こちらが気づかないと、洗わないまま子どもにもたせるので)など、 その他色々、それは姉にとって余計なお世話だということかと納得しました。 子どもの宿題をちゃんと見れなくても、失敗しても、それは、姉の家のことなので気にしなくていいよと母に説得しました。 いい大人なのだから気にする必要はないよと言いました。 私は、もう、頼まれたこと意外は、世話は焼かないと決心しました。決意は固いです。 誰もしてくれなんていっていないのする私たちが悪いのだと分かったからです。 しかし、母は決心が弱そうです。姉の子どもがちゃんと育たないかもしれないと心配しているのです。 子離れするには、どうしたらいいでしょうか?

  • 子離れできない父親に対しての相談

    子離れしない父親といい関係を築いていくために、家を出ることにしました。 現在37歳の独身です。今まで何回も家を出ようと思っていましたが、なぁなぁと今現在まで実家で暮らしてます。 昔から親が決めたことを聞き、高校の進学も親が決めたところに行きましたし、専門学校も親が決めたところに行きました。専門学校に関しは私も気に入ったのでいいのですが。 今思うと、自分のことは自分でやる。という教えもなく、良かれと思って親も私に進めてきました。成人をしても子供扱いは変わらず、全て自分で出来ることも親が入ってやってしまうことが多くあります。 結婚の予定もないので、早く両親を安心させたい気持ちは強くありますが、こればっかりは仕方ないかなと。婚活に関しては諦めず頑張ろうとは思ってます。 さて、最初に言った実家を出るにあたっての相談です。 引っ越しも親友と共通の友達と一家屋でルームシェアな感じで暮らす予定です。 もう40手前の独身女性が一般的なことも知らず、親元を離れないのは良くないですし、私自身がとても恥ずかしいです。 3人で暮らすので、親友ともう一人の友達に挨拶をしに行く!とか、泊まりに行ってもいいのか?とか、親友の連絡先は知ってるので、もう一人の友達の連絡先も教えろ。と言います。 この引っ越しでお互いに子離れ親離れしないと本当にダメだからと伝えて納得はしたようにみせて、こんな感じです。 もうストレスでヤバいです。 40手前になっても親として挨拶いく!って普通なんでしょうか? 結婚や相手の方と同棲するなら分かるんです! 私は挨拶なんてしなくていい!って言うと、世間のこと知らないからだろ。とか、挨拶に行くのが普通だ!と怒ります。 もう、私も親の意見を通して生きてきてしまったので何が正しいのか分かりません。 正直、こんな歳でこんな質問してる時点で恥ずかしいです。 もっと早くに子離れ、親離れするべきだったと後悔してます。 世間的なご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

  • 子離れできない親との付き合い方

    私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

  • 子離れしてくれません

    こんにちは。20代後半独身男性です。実家住まいです。 母親が子離れしてくれません。 学校が職場に変わっただけで、扱いが全く子供のときのそれから変化しません。うちの中だけ時間が止まってるようです。 うちはずっと父親無しだったので子育ての労苦をすべて母に背負わせてしまって、それに忙殺されて子供が独立した後の事等を考える余裕がなかった結果こうなってしまったのかなと思います。 どんなに話をしても、「そのうち自分の事も考える」としか返事をしてくれず、埒があきません。 一番手っ取り早いのが私が一人暮らしをするようにして母自身が自分のことを考える時間を作ってあげる事かと思うのですが、母自身私に実家に居てほしいと思っているようですし、 もう60代になった母を一人置いて勝手に出て行く事がはたして親孝行と言えるのか…とも思います。 本当は私が現在の仕事を辞めて、実家の稼業のアパート経営を快く肩代わりしてあげれば全て丸く収まるんですが・・・さすがに私自身の人生設計を放棄のは本意ではありません。 私が大学を卒業して就職すれば、少しずつでも生活が変わってくるのかと思っていたのですが、それを待っていた結果が今の状態です。 母には早く「子育てをするのが務のめ自分」から脱却してほしいです。 何がそれを妨げているのか、元から母自身が不器用なせいか、子供がそこに居てしまうからなのか、現在も稼業に忙殺されているせいなのか。 何かうまい具合にこの停滞に変化をもたらす方法はないものでしょうか。

  • 子離れしてくれない親

    はじめまして。私の母について質問させてください。 私は26歳の女です。半月ほど前に九州の田舎から東京に結婚で上京してきました。 周りに知り合いもいない、夫も仕事で帰りが遅いというのを心配してか母がほぼ毎日電話をしてきます。 私としてはもう子供でも無いし、結婚もしたのだから、自分でなんとかやっていけるよう頑張りますし、 正直そこまで気をかけてくれるのは母には悪いですが少し迷惑です。 以前から過保護なところがあるのはわかっていたのですが… 子供はいつまで経っても子供という言葉も分かりますが、それは気持ちの問題であって 成長するにつれて、子供も親も接し方や態度は変化していかなければならないと思っています。 母に子離れしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今更反抗期の様でお恥ずかしいのですが、その過保護な母の思いやりが少し鬱陶しく また一方で、大事なはずの実家を鬱陶しく思うのも、心苦しいものがあります。 何とかしたいので、もしもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 子離れするには・・

    4歳と2歳の男の子がいます。 年齢より、ちょっと幼い感じの長男と、片言を 舌足らずにしゃべりだした次男・・疲れる事も多いですが、 彼らの愛くるしさにノックアウトされる事もしばしばです。 情けない話ですが、今の私には将来子離れできる自信が ありません。 が、自分自身の経験から、親が子離れできないと 結局は子供に迷惑をかけてしまう事もよく自覚しています。 そんな私に、年齢に応じた子供との距離の置き方を 教えてください。

  • 父が子離れできないので困ってます。

    鬱病も患っている父(58歳)の事で悩んでいます。過去に何回も仕事が変わっている父、一方でそれなりに財産を得た母がおります。母が購入した家で3人暮らしてます。しかし、二人は離婚をしており、週末にだけ会うような感じです。私は28歳で姉(30歳)が一人いるのですが、私は5月に彼と同棲するので家を出ます。そこで悩むのが父の事です。姉も「父がいなければ一人暮らしをしたい」というのですが、父は仕事の悩みや愚痴を全て姉に言っており、(昨日)会社をずる休みしたりして、「また仕事が無くなったら、もう見つからないよ」と姉が言ったら「家から出て行くよ。」「死にたい」と始まり、過去に40錠程薬を飲んでだりした事もありました。(二年間無職の時)。姉は「父が心配で結婚が出来ない」「もう、死にたいと言われるのが嫌だから我慢する」と言うんです。私が先日「パパもいつか一人になるんだから」と言ったら、私のいない所で「あの言葉は愕然としたよ」と言ってたそうです。未だに、私たち娘と旅行に行きたがり、会社の愚痴を30歳の娘に言い、子離れができてないのを気付いてないんです。趣味も全く無く、「**に行かない?」と誘っても「僕はいい」と言って休日は家で競馬のみです。会話が豊富な人ですが、外に出ないので友達もいません。「もう58歳だから自信がない」って弱音ばかり、全てマイナス思考。過去に会社も「今日辞めて来たから」といきなり辞めたり。会社の愚痴も、普通の人なら耐えてるような内容です。私は5月に出ますが、姉が父の奥さんみたいになっていて、可哀想で仕方がありません。冷たくすれば「自殺」をほのめかすし、、。もうどうしていいか分かりません。