• ベストアンサー

結婚の決断

こんばんは。結婚願望がある28歳女性独身です。 私の周りには、独身男性がいて、仲が良くなるとメール交換をします。今まで自分から相手を好きになり告白するパターンでつきあってきましたので、告白されても次の1歩が踏み出せずいつも友達止まりです。 しかし、年齢を重ねるごとに、燃えるような恋愛感情の人も全く現れません。友達からは、告白されても数回遊んでから結論を出してもよいじゃない?とアドバイスを受け、好意を寄せられた内の一人の彼と遊ぶようになりました。その理由は、条件的にも家が近い、サラリーマンとクリアしていますので、お見合い形式みたいに付き合っていくうちに好きになれれば結婚してもいいと思ったので、4年ぶりくらいに恋人が作れました。 実際、付き合って2ヶ月ほどですが、私は彼の事が好きか?彼とキスをしたいか?エッチをしたいか?の問いかけには、やっぱりまだ抵抗を感じるのが正直な気持です。 そんな自分をみて、無理に彼の事を好きになろうとしているような気がします。 彼も32歳で結婚を意識していると思います。 私の両親も今の付き合っている彼との結婚を内心望んでいます。でも、自分の気持としてなんだかこのままいくと妥協結婚のような感じも少しします。 じゃぁ、彼と別れたら次の出会いは果たしあるのかの不安もあります。 自分の事なのにどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.7

後に、「どうして今のご主人と結婚しようと思ったの?」と聞かれたときに、 「私の両親も彼との結婚を望んでいたから」 「彼と別れたら次の出会いがあるか不安だったから」 と答えるのってヘンじゃないですか??? 自分自身が心から結婚したいと思える相手とするべきです。 少なくとも私はそうでした。 質問者さんは、 『だからそういう相手と出会えるかが不安なんだよバカヤロー』と思うかもしれませんが、 質問者さんだけじゃなくて誰でもそんな人と出会える保証はないんです。 今のそんな不安を取り除きたいから妥協して結婚したとしても、後で後悔しそうなのでずうずうしくも回答させていただきました。 >自分の気持としてなんだかこのままいくと妥協結婚のような感じ なんの迷いも無く結婚する気持ちになってからして下さい。ぜひ。 私30女性ですが、運命的な出会いと心境の変化があり結婚に至っています。 気負わずに頑張ってくださいね(^^) 陰ながら応援します。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでいるうちに、今の私、ぜんぜん自分らしく無いことに気が付きました。 以前の私は、好きになった相手にとりあえずアタックしてもしうまくいけば友達にすぐに報告していろんなのろけ話を聞いてもらっていました。 でも、今の彼とは内緒で付き合っています。外でのデートでも極力知っている人には会いたくないなぁと感じながらでした。やっぱり気持の違いがすごく出ています。 親がほんの少~し期待している今ですが、自分の気持を優先します。 そしてこの人とっと自分で決断すれば、後悔もないと思いますものね(〃⌒ー⌒〃)bうん♪

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚とは どちらかが死ぬまでずっと一緒にいましょうね、ということであり、生きている間に苦しいことがあったらお互い助け合いましょう、ということでもある、と思います。 私が結婚を決めたときに考えたことは、 仮に明日にでも彼に事故など何かがあって、介護が必要になるようなことになってしまった場合、私はそれを受け入れられるだろうか、 彼と自分(と生まれるであろう子供たち)が暮らせるだけの収入を得るため、辛くても大変でも働くことが出来るだろうか、でした。 答えはyesでした。 逆に、自分が仮に介護を必要とするような状態になったとき、彼は逃げずに障害や病気と戦ってくれるだろうかと考えました。やはり答えはyesでした。 2年の付き合いの後、私たちは結婚しました。 実際、結婚してから数年後、体調を崩し無理を続けた結果、集中治療室に入った程の大病になってしまいました。彼は毎日会社の昼休みに、そして仕事後もう一度、毎日2回(時には朝も、で一日3回)見舞いに来てくれました。1ヵ月後退院すると、家の中のこともきちんとやってくれていて、出来る限り家事もしてくれ、一日でもはやく私が回復するように努めてくれました。私はそういう彼の態度や思いやりや実行力にとても感謝しましたし、彼は私が死にかけたことで私の大切さが改めて痛感できたと言ってくれました。一生一緒にいられると、確信しました。 のろけのようになってしまってスミマセン。 でも、彼にもしものことがあったとき、対応できない、オムツ交換なんて出来ない、私のオムツ交換なんてさせられない、と思うのであれば、気持ちが結婚まで行っていないのだと思います。 恋人同士なら避けられないであろうキス等を拒む気持ちがあるなら、尚更のように感じます。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 この付き合いにもう少し見直しをかけて判断したいと思います。 彼に対して、特に不満はありませんが、物足りなさと魅力がまだ感じ取れなくて、気持が友達とまりなのかもしれません<(__)>

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.5

私なら。 好きじゃないと結婚したいと思わない。 好きじゃないとキスやエッチはしたくない。 親や周りが結婚をしてほしいと言って丸め込まれることは嫌だ。 相手を職歴・学歴や家庭状況など、条件が良いと言って選ばない。 今の彼とは28歳で付き合い始めて、もう5年。 結婚はまだ先ですよ。 もしこの彼と縁が無くて別れたら、次の相手に出会えると思っています。 結婚したいと思う限り、そのアンテナは異性を探し続けるはずです。私の友人達がそうですし、私もそうなるのではと思います。 「捨てる神あれば、拾う神あり」のことわざが納得できます。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、貧乏な人でも、熱愛結婚するぞーっと決めていました。 しかし、今は気持も少しかわってきて、条件も気になってきました。 安定した生活だからこそ、家庭円満に繋がると思います。 でも、私の性格上、やっぱり好きな相手と結婚したいし、好きな人の子供を産みたいと思います。 周りのプレッシャーに押されている所もあり、冷静な判断が分からなくなっているのかもしれません。 もう少し自分に問い掛けてみます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

受身の愛情で結婚するとうまく行かないことが多いのは事実です。 幸い、あなたはもてる方のようですので、あなたからも心から愛せる人と出会うまで結婚は控えた方がいいかと思います。 もちろん、いまの彼氏さんについてはもうちょっと様子を見てもいいですが、あまり引っ張って結局断ると結果的に迷惑をかけてしまうことになるので、適当なところで見切ることも必要と思います。 少なくとも、抵抗を感じるというのは、あなたの直感が『この人は違う』と判断しているということです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りから言い寄られても、直感で『この人は合わないなぁ~』と勝手に決め付けていた部分も沢山あります。 告白されて、友達から付き合い始めたらうまくいった話もたまに聞きます。 私もあまりに彼が出来ないので周りからは、選り好みし過ぎでは?と言われ、友達から付き合ってみようという気持になり今回付き合い始めました。 しかし、いつ友達から恋愛の気持に切り替わる時期がくるのか読めず、悩んでいます。 昔の人は、お見合いで数回会ったら結婚を決めていたようですが、皆、数回会っただけで好きになっていたのでしょうかと思うこの頃です。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

ユダヤの格言に「結婚へは歩け。離婚へは走れ。」というのがあります。 どういう意味かというと、ほとんどの人はこの逆をやっているので、それを戒めているのですね。 結婚をお考えでしたら、まずその相手と「一緒に暮らしてみる」のが、 いいんじゃないでしょうか? しばらく暮らして、それで続くなら、 そのまま一緒に歩き続ければいいと思います。 私ですか?  そろそろ終わりにしたいと思いつつ、歩調が乱れながら まだ歩いてますけど・・・。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚する前に同棲ですね。確かにそれがうまく続くなら一緒に歩いていけそうですね。 私は中学生の頃、23歳で結婚して24歳で子供を産んで・・・とそれが普通に出来ると思っていました。 難しいです。ichi-peiも頑張ってください。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

結婚は8割を妥協しないと出来ない事だと思います。 僕が決断した時は、2割も良い所があるではないか! と思うことにしていました。 知人が親友に 「自分の事を棚に上げて高望みするな少しぐらい妥協しろ」と言ってましたが。 その後僕は、「いやいや8割は妥協しないと結婚は出来ない」といいました。 さて8割は妥協して結婚する価値があるのでしょうか? 次の出会いは、必ずあります。 あまり心配しないで1000%納得の出来る御相手とどうか結婚してください。 今現在20代後半から30代前半の男女の50%は未婚だそうです。 長い人生です、35才くらいまでユックリ選んでみてはいかがでしょう? ぼくはそう思います。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何割妥協しているのか よく分かりませんが、 年齢を重ねる毎にある程度の妥協は必要だと感じていましたが、今は、それが『気持』が妥協するって事になっています。 条件的には、特に妥協する事はありません。なので、この先、もう少し付き合っていけば彼のいい所ももっと出てきて、好きな気持が出てくるかもしれません。彼とならのんびりいけそうとも感じる事もありますが、友達期間が2年会ったせいか、いまさら異性で見る事が難しいのかもしれません。 私は彼に対してとても失礼な付き合いをしているのだろうかと思い、早く決断しなくてはと思っているますが、良く分かりません<(__)> 特に彼に対して得に不満な気持があるわけでもないのですが、心がすっきりしません。

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.1

迷っているのは文章的によく分かるのですが… このままでは妥協結婚になってしまう。 でも、断って出会いがないと嫌だ。 それはわがままですよね? 出会いがなかったら妥協結婚で構わないと言うように受け取れます。 つまり、もっといい人がいたらそっちに行きたいと。 年齢的に焦るのかもしれませんが、結婚と恋愛、どちらを優先するのかを考え、恋愛を選ぶのでしたら別れればいいのではないでしょうか。 それで別れて後から後悔するのはおかしいですよ。 あなたの望んでいることを今一度よく考えてみたらどうでしょうか。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、恋愛で結婚したいと思っていましたが、年齢が経つに連れ、ある程度、安定した条件・または、多少の妥協も必要だと感じるようになり悩んでいます。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • お見合いで結婚を決断する時って?

    30代前半の女性です。 年齢的に周りから結婚のプレッシャーをかけられ、お見合いの話をいただきます。 20代の頃はすべて断ってきましたが、31歳を過ぎた頃から「これも出会い方のひとつ」だと思うようになり、釣書を拝見して「良い方だな」と思えばお会いしてきました。 しかしながら、これまで「結婚」という現実を想像するというか、未来を描ける方とのご縁がなく独身のままです。自分自身、結婚願望は強い方ではないと思いますが全くないこともありません。 たまたまかもしれませんが、私がお会いした方はおとなしい性格の方ばかりで、一生私がリードしていくのかなとか、いざという時頼れるのかなとか、いろいろ不安になり1度か2度お会いしてはお断りというパターンです。(もちろん断られたこともあります) 普段恋愛をしていないかといえば、普通にどなたかを(お見合い相手ではなく)好きになることもあります。 私としては、仕事の時の自分や、家族や友達の中での自分が、どちらかといえば「頼られキャラ」なので、これまでの彼氏は、私の「頼られキャラ」を求めない人であり、私が甘えられて頼れるタイプでした。 お見合いで結婚された方に質問です。ある程度の条件は事前にクリアしているお見合いで、「結婚」を決断する時とはどのような時だったのでしょうか?やはり内面的な妥協は必要ですか?

  • 結婚をする決断力

    結婚相談所にて婚活をしているアラフォー女性です。 良い人も見つかり、話がトントン拍子に進んでいますが、思い切って結婚に踏み切れない理由があります。 それは『一生涯、生活を共にし添い遂げる事が出来るか?』という不安です。私の場合、多分相手が誰でもそう感じてしまうと思います。これまで生きてきた中でも何度も何度も同じ思いをしては「もっと良い人がいるはず!」と結婚を決めきれずに別れて違う方とお付き合いをし、又別れての繰り返しでこの年齢まで独身で来てしまいました。 結婚は覚悟さえあれば簡単に出来る事なのかもしれませんが、皆さんはどのように結婚に踏み切りましたか? 恋愛結婚と違い、お見合い結婚は出会ってから結婚迄の期間が短いです。その短期間に相手を見極め、決断と覚悟をする必要があると思います。そこがお見合い結婚のデメリットでありメリットでもあるかと思います。 子供を産めるかも微妙な年齢(お相手様はどちらでも良いと思ってくれています。)の私を貰ってくれるだけ有難いという気持ちもあります。希望の諸条件(家事、仕事、住む場所)もバッチリで、お相手様の性格は真面目で思いやりがあり、とても良い方です。 悩む理由はもう一つ。私の母が結婚自体に後向きの考えのため、結婚のデメリットを聞くと怖くなってしまいます。(両親は離婚しております。) 母と私は親子でも同じ人生を歩むとは言えないと思うし、私は私の道を進めば良いとは思ってますが母に色々言われてしまうと躊躇してしまう部分があります。 どうすれば気持ち良く決断をする事が出来るでしょうか?

  • お見合い結婚

    お見合いして半年以上お付き合いしている彼がいます。まだ彼に対して好きかどうか自分の気持ちが分からず、長い交際になっています。彼の方は結婚したいという事で返事を聞かれるんですが、自分の気持ちがはっきりせず躊躇している状態です。半年お付き合いして、気持ちが動かないので、結婚しても気持ちが動かない様な気もしますし、後悔するような気もします。彼の為には別れを選ぶべきかなとも思うんですが、別れたとしても、好きな人に出会える可能性も低いだろうし、周囲が結婚は妥協で条件も良いし~ということを言われ、どうにも迷ってる状態です。妥協するべきなんでしょうか。

  • 結婚したいけど決断力のない33歳。

    はじめまして。 33歳の結婚したいと思っている女性です。 お見合いをはじめこの1~2年はいろいろ出会いを求め 活動しました。 相手のご両親にお会いしたり、いい話にも結びつきそうでしたが それに乗ることはなくよくわからない理想を求め今に至っています。 元々、優柔不断そして自分を見返ることもなく 理想を追う自分。(かといって今のご時勢は理解しています。) とにかく決断ができません。 現在、お見合いで交際中の方3名(お見合いはある期間まで複数交際がOKです。) ほか1名の方とお会いしています。 フルタイムで仕事をしているので自業自得ですが、ハードです。 お見合いで出会う人の中には恋愛せずに生きてきた方もいらっしゃいます。 わたしの父がそのような人なので良さも理解しているつもりです。 恋愛向きの人、家庭向きの人。 結婚にはすごくよい方なのに早く帰りたいと思ってしまうじぶん。 自己分析ですが、過去の恋愛でよい思いをした自分から 抜けきれていない。まだ恋愛を夢見ている自分がいます。 お見合い市場で選ばれるタイムリミットも迫っており(いまは女性がわんさかいます。) 頭ではこのあたりで話を進めていかないとヤバイこともわかっているのに情けないです。 決断力のつけ方、みきわめ方、その他なんでも構いませんがんじがらめのわたしにアドバイスお願いします。

  • 結婚の決断

    49歳の会社員(男)です。遅まきながら結婚を考えようかというところに差し掛かっていますが、思い切りがつかず悩んでいます。 若い時(20代、30代)のときは相手の女性への理想というものがいろいろとあって、こだわっていました(仕事、学歴、年齢、性格、親との同居・・・)。40才過ぎてからは相手への理想(希望・条件)のうち3割ぐらい満たしていれば満足と思おうと考えるようになりました。30代後半と40代前半のころ結構いい感じでお付き合いしていた人がいたのですが、やはり理想(条件)のところで妥協できず最終的には自分のほうからお別れしてしまったケースも2人ほどありました。45歳ぐらいから何人か知人の紹介でお見合いをしました。それで、今、会っている女性(41歳)は、デートを重ねてから半年になろうかとおうところです。(遠距離のため月に1回か多くて2回ぐらいしか出会えていないのですが、メールなどは週1ペースぐらいです) いま付き合っている彼女は相手への理想(条件)の満足度から言えば3割ぐらいのところですが、自分自身、以前ほどはこだわりが無くなっているとはいえ正直なところほんとのほんとのところではこだわっているのかもしれません。性格的には合うほうだとは思います。ただ自分のそういう気持ちからかクールな付き合いかもしれません。結婚への踏ん切りがつかないのです。 また、上記のこととは視点の違うことでも悩みがあります。結婚して子供が出来たとして、子供が成人する前に定年を迎えることになるのでそういう観点からも経済的な不安も頭をよぎります。 こんな優柔不断で決断力のない自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚を決断したときの心境(男性が)

    今、付き合って1年になる彼女がいるのですが。お互い31歳です。 彼女は結婚にノリノリなのですが、僕はちょっと考えてしまっています。 「独身のときみたく、ホイホイ好きなものも買えなくなるなー」とか 小さいことで、乗り気じゃない感じです。 また、彼女のことを好きなのですが、付き合うことになった馴れそめが告白されて付き合うようになって、じょじょに彼女に対して愛情が芽生えてきた感じなので、熱烈な恋愛でないのも一因かも知れません。 よく「結婚は妥協」とかいいますが、みなさん、こんな「ま、彼女の悲しむ顔はみたくないし、ここらで結婚するか」みたいな感じで結婚するものなのでしょうか?(多分きっと違うと思って質問にいたりましたが) 男性のみなさん、結婚を決断したときのエピソードや考えたこと・心境などを 教えてください。 年齢・状況 問いません、あくまで体験談として、ぶっちゃけで書いてくださって結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいの?

    私の知り合いの男性なんですが、42歳で独身の方がいらっしゃいます。 その方はずいぶん若いころから、「結婚したい、誰かいい人はいないか」とおっしゃっていて、積極的にお見合いもされていましたが、現在にいたるまで、独身でいらっしゃいます。 その方は、こういっては大変失礼なのですが、決して容姿端麗というわけでは、ありません。私のしるところのなかでも、かなり、味のある顔立ちです。 背も低く、お年を召されたお母様と、同居なさっています。しかもかなり交通の便の悪いところにお住まいです。 このように、決して好条件と言えない彼のお見合いがうまくいかないのも仕方のない事かと、思いきや、彼のほうの条件が厳しく、彼のおめがねにかなう女性が、現れないので、いまだ彼は独身を貫いているのだそうです。 彼の条件の第一は「若くて、かわいいこと」だそうです。ちなみにタイプはりかっち(モーニング娘。) 彼は、本当に結婚する気持ちは強いそうです。ただ、ここまで来て妥協するのも、本位ではなさそうです。 彼にとって、「結婚」とは、なんなのでしょうか? 理想を高く持ち続ける方が、真の幸せにたどり着ける事に、つながると思いますか?

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 結婚のために相手を探すことって?

    独身女性です。 素朴な疑問なのですが、私は「結婚願望が先にあって、そのために相手を探す」ということが、 いまひとつピンときません。 決して結婚相談所やお見合い、あるいは結婚そのものを否定しているのではないです。 ただ「富める時も貧しい時も、健やかなる時も病める時も生涯を連れそう」というのは 独身でいるよりもよほど大変に思うからです。 相手あって、その次に「この人となら喜びも苦しみも共に」という感情が沸くように個人的には思うのですが 特定の相手がいない状況で、先に結婚願望を抱くのはどうしてなのでしょうか? 自分の家庭を築く、子供が欲しい、社会的安定といった理由がメジャーかとは思うのですが 他に何かあれば、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう