• ベストアンサー

結婚の決断

こんばんは。結婚願望がある28歳女性独身です。 私の周りには、独身男性がいて、仲が良くなるとメール交換をします。今まで自分から相手を好きになり告白するパターンでつきあってきましたので、告白されても次の1歩が踏み出せずいつも友達止まりです。 しかし、年齢を重ねるごとに、燃えるような恋愛感情の人も全く現れません。友達からは、告白されても数回遊んでから結論を出してもよいじゃない?とアドバイスを受け、好意を寄せられた内の一人の彼と遊ぶようになりました。その理由は、条件的にも家が近い、サラリーマンとクリアしていますので、お見合い形式みたいに付き合っていくうちに好きになれれば結婚してもいいと思ったので、4年ぶりくらいに恋人が作れました。 実際、付き合って2ヶ月ほどですが、私は彼の事が好きか?彼とキスをしたいか?エッチをしたいか?の問いかけには、やっぱりまだ抵抗を感じるのが正直な気持です。 そんな自分をみて、無理に彼の事を好きになろうとしているような気がします。 彼も32歳で結婚を意識していると思います。 私の両親も今の付き合っている彼との結婚を内心望んでいます。でも、自分の気持としてなんだかこのままいくと妥協結婚のような感じも少しします。 じゃぁ、彼と別れたら次の出会いは果たしあるのかの不安もあります。 自分の事なのにどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.7

後に、「どうして今のご主人と結婚しようと思ったの?」と聞かれたときに、 「私の両親も彼との結婚を望んでいたから」 「彼と別れたら次の出会いがあるか不安だったから」 と答えるのってヘンじゃないですか??? 自分自身が心から結婚したいと思える相手とするべきです。 少なくとも私はそうでした。 質問者さんは、 『だからそういう相手と出会えるかが不安なんだよバカヤロー』と思うかもしれませんが、 質問者さんだけじゃなくて誰でもそんな人と出会える保証はないんです。 今のそんな不安を取り除きたいから妥協して結婚したとしても、後で後悔しそうなのでずうずうしくも回答させていただきました。 >自分の気持としてなんだかこのままいくと妥協結婚のような感じ なんの迷いも無く結婚する気持ちになってからして下さい。ぜひ。 私30女性ですが、運命的な出会いと心境の変化があり結婚に至っています。 気負わずに頑張ってくださいね(^^) 陰ながら応援します。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでいるうちに、今の私、ぜんぜん自分らしく無いことに気が付きました。 以前の私は、好きになった相手にとりあえずアタックしてもしうまくいけば友達にすぐに報告していろんなのろけ話を聞いてもらっていました。 でも、今の彼とは内緒で付き合っています。外でのデートでも極力知っている人には会いたくないなぁと感じながらでした。やっぱり気持の違いがすごく出ています。 親がほんの少~し期待している今ですが、自分の気持を優先します。 そしてこの人とっと自分で決断すれば、後悔もないと思いますものね(〃⌒ー⌒〃)bうん♪

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚とは どちらかが死ぬまでずっと一緒にいましょうね、ということであり、生きている間に苦しいことがあったらお互い助け合いましょう、ということでもある、と思います。 私が結婚を決めたときに考えたことは、 仮に明日にでも彼に事故など何かがあって、介護が必要になるようなことになってしまった場合、私はそれを受け入れられるだろうか、 彼と自分(と生まれるであろう子供たち)が暮らせるだけの収入を得るため、辛くても大変でも働くことが出来るだろうか、でした。 答えはyesでした。 逆に、自分が仮に介護を必要とするような状態になったとき、彼は逃げずに障害や病気と戦ってくれるだろうかと考えました。やはり答えはyesでした。 2年の付き合いの後、私たちは結婚しました。 実際、結婚してから数年後、体調を崩し無理を続けた結果、集中治療室に入った程の大病になってしまいました。彼は毎日会社の昼休みに、そして仕事後もう一度、毎日2回(時には朝も、で一日3回)見舞いに来てくれました。1ヵ月後退院すると、家の中のこともきちんとやってくれていて、出来る限り家事もしてくれ、一日でもはやく私が回復するように努めてくれました。私はそういう彼の態度や思いやりや実行力にとても感謝しましたし、彼は私が死にかけたことで私の大切さが改めて痛感できたと言ってくれました。一生一緒にいられると、確信しました。 のろけのようになってしまってスミマセン。 でも、彼にもしものことがあったとき、対応できない、オムツ交換なんて出来ない、私のオムツ交換なんてさせられない、と思うのであれば、気持ちが結婚まで行っていないのだと思います。 恋人同士なら避けられないであろうキス等を拒む気持ちがあるなら、尚更のように感じます。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 この付き合いにもう少し見直しをかけて判断したいと思います。 彼に対して、特に不満はありませんが、物足りなさと魅力がまだ感じ取れなくて、気持が友達とまりなのかもしれません<(__)>

• teahyun9
回答No.5

私なら。 好きじゃないと結婚したいと思わない。 好きじゃないとキスやエッチはしたくない。 親や周りが結婚をしてほしいと言って丸め込まれることは嫌だ。 相手を職歴・学歴や家庭状況など、条件が良いと言って選ばない。 今の彼とは28歳で付き合い始めて、もう5年。 結婚はまだ先ですよ。 もしこの彼と縁が無くて別れたら、次の相手に出会えると思っています。 結婚したいと思う限り、そのアンテナは異性を探し続けるはずです。私の友人達がそうですし、私もそうなるのではと思います。 「捨てる神あれば、拾う神あり」のことわざが納得できます。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、貧乏な人でも、熱愛結婚するぞーっと決めていました。 しかし、今は気持も少しかわってきて、条件も気になってきました。 安定した生活だからこそ、家庭円満に繋がると思います。 でも、私の性格上、やっぱり好きな相手と結婚したいし、好きな人の子供を産みたいと思います。 周りのプレッシャーに押されている所もあり、冷静な判断が分からなくなっているのかもしれません。 もう少し自分に問い掛けてみます。

• shige_70
回答No.4

受身の愛情で結婚するとうまく行かないことが多いのは事実です。 幸い、あなたはもてる方のようですので、あなたからも心から愛せる人と出会うまで結婚は控えた方がいいかと思います。 もちろん、いまの彼氏さんについてはもうちょっと様子を見てもいいですが、あまり引っ張って結局断ると結果的に迷惑をかけてしまうことになるので、適当なところで見切ることも必要と思います。 少なくとも、抵抗を感じるというのは、あなたの直感が『この人は違う』と判断しているということです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りから言い寄られても、直感で『この人は合わないなぁ~』と勝手に決め付けていた部分も沢山あります。 告白されて、友達から付き合い始めたらうまくいった話もたまに聞きます。 私もあまりに彼が出来ないので周りからは、選り好みし過ぎでは?と言われ、友達から付き合ってみようという気持になり今回付き合い始めました。 しかし、いつ友達から恋愛の気持に切り替わる時期がくるのか読めず、悩んでいます。 昔の人は、お見合いで数回会ったら結婚を決めていたようですが、皆、数回会っただけで好きになっていたのでしょうかと思うこの頃です。

• ichi-pei
回答No.3

ユダヤの格言に「結婚へは歩け。離婚へは走れ。」というのがあります。 どういう意味かというと、ほとんどの人はこの逆をやっているので、それを戒めているのですね。 結婚をお考えでしたら、まずその相手と「一緒に暮らしてみる」のが、 いいんじゃないでしょうか? しばらく暮らして、それで続くなら、 そのまま一緒に歩き続ければいいと思います。 私ですか?  そろそろ終わりにしたいと思いつつ、歩調が乱れながら まだ歩いてますけど・・・。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚する前に同棲ですね。確かにそれがうまく続くなら一緒に歩いていけそうですね。 私は中学生の頃、23歳で結婚して24歳で子供を産んで・・・とそれが普通に出来ると思っていました。 難しいです。ichi-peiも頑張ってください。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

結婚は8割を妥協しないと出来ない事だと思います。 僕が決断した時は、2割も良い所があるではないか! と思うことにしていました。 知人が親友に 「自分の事を棚に上げて高望みするな少しぐらい妥協しろ」と言ってましたが。 その後僕は、「いやいや8割は妥協しないと結婚は出来ない」といいました。 さて8割は妥協して結婚する価値があるのでしょうか? 次の出会いは、必ずあります。 あまり心配しないで1000%納得の出来る御相手とどうか結婚してください。 今現在20代後半から30代前半の男女の50%は未婚だそうです。 長い人生です、35才くらいまでユックリ選んでみてはいかがでしょう? ぼくはそう思います。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何割妥協しているのか よく分かりませんが、 年齢を重ねる毎にある程度の妥協は必要だと感じていましたが、今は、それが『気持』が妥協するって事になっています。 条件的には、特に妥協する事はありません。なので、この先、もう少し付き合っていけば彼のいい所ももっと出てきて、好きな気持が出てくるかもしれません。彼とならのんびりいけそうとも感じる事もありますが、友達期間が2年会ったせいか、いまさら異性で見る事が難しいのかもしれません。 私は彼に対してとても失礼な付き合いをしているのだろうかと思い、早く決断しなくてはと思っているますが、良く分かりません<(__)> 特に彼に対して得に不満な気持があるわけでもないのですが、心がすっきりしません。

• kuro_96
回答No.1

迷っているのは文章的によく分かるのですが… このままでは妥協結婚になってしまう。 でも、断って出会いがないと嫌だ。 それはわがままですよね? 出会いがなかったら妥協結婚で構わないと言うように受け取れます。 つまり、もっといい人がいたらそっちに行きたいと。 年齢的に焦るのかもしれませんが、結婚と恋愛、どちらを優先するのかを考え、恋愛を選ぶのでしたら別れればいいのではないでしょうか。 それで別れて後から後悔するのはおかしいですよ。 あなたの望んでいることを今一度よく考えてみたらどうでしょうか。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、恋愛で結婚したいと思っていましたが、年齢が経つに連れ、ある程度、安定した条件・または、多少の妥協も必要だと感じるようになり悩んでいます。 もう少し考えてみます。