-PR-
解決済み

設計図の読み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974519
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (27/48)

仕事で店舗設計に関わることになり、図面を読めるようになりたいのですが、効率のよい勉強の仕方、参考書があれば教えてください。衛生的観点に重点をおいて把握したいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

給排水関係の図面ですね。
施工も含めてこんなのが有りますよ。
ご参考にして下さい。
お礼コメント
charly2001

お礼率 56% (27/48)

お礼が今頃になり、すみません。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-05 08:27:28
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『アプリ・ウェブサービスのUIデザイン、サービス開発』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

 私の経験からですが。
 やはり、現場を見ることが一番だと思います。
現場の施工状況と図面を照らし合わせるのが、よく理解できます。
給排水設備図などは、配管の口径や継手の位置など、現場を見ると一目瞭然です。
 ただ、設計の方の技量によって見やすい図面、見ずらい図面はありますね。
 要は、業者の方の解かり易い図面がいいですね。
 図面に対する質疑が減りますから。
お礼コメント
charly2001

お礼率 56% (27/48)

ご回答いただいたのに、お礼が今頃になり、すみません。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-05 08:26:40