• ベストアンサー

設計図の読み方

仕事で店舗設計に関わることになり、図面を読めるようになりたいのですが、効率のよい勉強の仕方、参考書があれば教えてください。衛生的観点に重点をおいて把握したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

給排水関係の図面ですね。 施工も含めてこんなのが有りますよ。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.bpo.co.jp/sell/caddata/PDF/kikai/kikai.pdf
charly2001
質問者

お礼

お礼が今頃になり、すみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zenchan3
回答No.2

私の経験からですが。  やはり、現場を見ることが一番だと思います。 現場の施工状況と図面を照らし合わせるのが、よく理解できます。 給排水設備図などは、配管の口径や継手の位置など、現場を見ると一目瞭然です。  ただ、設計の方の技量によって見やすい図面、見ずらい図面はありますね。  要は、業者の方の解かり易い図面がいいですね。  図面に対する質疑が減りますから。

charly2001
質問者

お礼

ご回答いただいたのに、お礼が今頃になり、すみません。参考になりました。ありがとうございました。