• 締切済み

オリンピック吊り輪について

金メダルのタバコス(ギリシャ)の演技よりも、二位、三位、そして四位の日本の富田の演技のほうが上に見えたのですが・・・やはり、地元のギリシャの選手なので地元有利のジャッジなのでしょうか?吊り輪のルールを良く知らないのですが、分かる人、納得のいく答えを教えていただけたら幸いです。

noname#7914
noname#7914

みんなの回答

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.3

1番目に回答したものですが・・・。 そうです、タバコスの事です。 1番目なのに金でしたね。 1番目は不利だけど、ずば抜けた演技だったから。との事でした。聞き間違えではないです。

noname#7914
質問者

お礼

再度、回答していただきありがとうございました。 力強い演技だから金だったらしいですね。 昨日の朝刊では専門家が、やはり、普通に審査すれば、日本の富田か二位の選手が金らしいです。着地の乱れは大きな減点になるのが体操の常識らしいです。でも、地元の割れるような声援がジャッチに影響を与えたらしいです。

  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

こんばんわ。 私も素人ですが某番組で誰かが言ってたんですけど演技する順番によって点数が違うそうです! 1番目の人より8番目の人のほうが点数は高くなるそうです。1番目の人を基準に考えてしまうんじゃないでしょうか? ジャッジはギリシャ人がやってるわけじゃないし、各国の人がやってますよね。地元有利の判定はないはず!! でもすばらしい演技でしたよね・・

noname#7914
質問者

お礼

1番目のプルプル震えて、しかも着地が乱れたタバコスの演技が金だったので、おかしいと思ったんです。後ろが高くなるのなら、富田は、150パーセント金だと思うのですが。回答ありがとうございます。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 私も素人なのでよく分かりませんが テレビで森末さんだったかな? あれはすばらしい演技だったと言ってました。 中に浮いているような、すごい力技だったと誉めていましたよ。

noname#7914
質問者

お礼

タバコスがですか?日本の富田じゃないですか? 回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • アテネオリンピックでの体操競技について

    連日メダルラッシュに沸くアテネオリンピックですが、体操競技の演技順が、どのように決まるのかよくわかりません。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となるのですか?

  • バンクーバーオリンピックでのフィギュアスケートのジャッジについて

    最近のフィギュアスケートのジャッジは、どうも納得のいかないものが多いです。不公平感が漂うのです。人によって回転不足判定を取られたり取られなかったりとか、加点が多くもらえたりとか・・・。 もちろん私は日本人選手を応援していますが、選手がミスをしてしまったりメダルが取れなかったとかいうことがあったとしても、点数が納得のいくものであればそれでいいと思うのです。 そこで今度のバンクーバーオリンピックでもそのような不公平感たっぷりなジャッジが行われると思いますか?

  • オリンピック男子結果から

    オリンピック男子結果から いつも、参考にさせていただきありがとうございます。 いろいろ噂もありますが、ジャッジは公平であって欲しいと思っています。 今回、男子の金メダルが現在の自分の持てる技を磨きかけ、四回転は跳ばないと公言していたエバン選手でした。そして、銀メダルが精彩はやや欠けていましたが四回転の大技に挑戦したプルシェンコ選手でした。 点数的には僅差でしたが。 私的に演技に関して、エバン選手はヨナ選手に、プルシェンコ選手は真央ちゃんに何となく通じるところを感じます。 この結果を受けて女子の試合の点数の出かたに何らかの影響はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オリンピックの浅田真央選手

    お願いします。 ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。 正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。 しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。 開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。 しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。 これはどういうことなのでしょうか? 浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。 日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。 フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。 もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • アテネオリンピック体操競技での、演技順

    アテネオリンピックでの体操競技、日本選手の活躍には感動させられました。 しかし、テレビ観戦していて疑問に思ったことがあります。それは、体操競技の種目別決勝の演技順が、どのように決まったのかよくわからないことです。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となったのですか? どなたかわかる方、教えて下さい。

  • オリンピックの詳細情報を教えてください

    すごくいろいろ調べましたが、海外選手のメダル情報がさっぱり見つかりません。 (すべて日本選手の情報ばかりです) たとえばアメリカの金メダルが10個ならば、その10個を誰がどの競技でとったのか わかるようなサイトです。 韓国や中国や海外選手のメダル詳細情報が知りたいです。 (できれば日本語のサイトで)

  • オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

    ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • 北京オリンピック 日本の金メダルは何個?

    いよいよ、北京オリンピックが始まりますね。 ベタな質問ですが、日本の金メダルをずばり、 予想してください。 金メダルを取るであろう、 チーム名、選手名も記載してください。