• 締切済み

オリンピック吊り輪について

金メダルのタバコス(ギリシャ)の演技よりも、二位、三位、そして四位の日本の富田の演技のほうが上に見えたのですが・・・やはり、地元のギリシャの選手なので地元有利のジャッジなのでしょうか?吊り輪のルールを良く知らないのですが、分かる人、納得のいく答えを教えていただけたら幸いです。

noname#7914
noname#7914

みんなの回答

• ahuroken
回答No.3

1番目に回答したものですが・・・。 そうです、タバコスの事です。 1番目なのに金でしたね。 1番目は不利だけど、ずば抜けた演技だったから。との事でした。聞き間違えではないです。

noname#7914
質問者

お礼

再度、回答していただきありがとうございました。 力強い演技だから金だったらしいですね。 昨日の朝刊では専門家が、やはり、普通に審査すれば、日本の富田か二位の選手が金らしいです。着地の乱れは大きな減点になるのが体操の常識らしいです。でも、地元の割れるような声援がジャッチに影響を与えたらしいです。

• hoihdirjf
回答No.2

こんばんわ。 私も素人ですが某番組で誰かが言ってたんですけど演技する順番によって点数が違うそうです! 1番目の人より8番目の人のほうが点数は高くなるそうです。1番目の人を基準に考えてしまうんじゃないでしょうか? ジャッジはギリシャ人がやってるわけじゃないし、各国の人がやってますよね。地元有利の判定はないはず!! でもすばらしい演技でしたよね・・

noname#7914
質問者

お礼

1番目のプルプル震えて、しかも着地が乱れたタバコスの演技が金だったので、おかしいと思ったんです。後ろが高くなるのなら、富田は、150パーセント金だと思うのですが。回答ありがとうございます。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 私も素人なのでよく分かりませんが テレビで森末さんだったかな? あれはすばらしい演技だったと言ってました。 中に浮いているような、すごい力技だったと誉めていましたよ。

noname#7914
質問者

お礼

タバコスがですか?日本の富田じゃないですか? 回答していただきありがとうございます。