• ベストアンサー

中学校の勉強

hika_chan_の回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

私も、授業をちゃんと聞いて、あとは、テスト前だけ勉強しました。 予習復習はしなくても結構いい点数を取れますよ(授業をちゃんと聞いていればですからね)

gozira2003
質問者

お礼

そうなんですか。参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 勉強したいのに・・・

    もうすぐテストですが、勉強に集中できません。 私の帰宅後の行動です。 まずご飯を食べてから自分の部屋に行き、勉強机に座ります。 教科書やノートをひろげます。 意識が散漫で10分もたたないうちに他の事をやってしまい、きずいたら1時間ほど経過。そんなこんなで寝る直前になって急いでやりだす。そして睡眠時間削減。・・・睡眠不足。 まさに悪循環・・・ こんな行動ばかりとってしまう自分に激しく嫌悪感や憤りを感じます。 そのくせ毎日繰り返してしまいます。そしてまた自己嫌悪・・・ 時間を忘れるくらい集中できたことなんてないんじゃないかって思います。 情けないのはわかっています。 でも自分を変えたいです。 皆さんには自分に甘いと言われそうですが、もっと生活にメリハリがつけば毎日が生き生きしてくると思うんです。 集中する方法、メリハリをつける方法、なんでもいいので皆さんの意見待ってます。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 勉強について

    現在中学3年生の受験生です。 今の点数では第一志望の高校を変えなければいけないといわれました。 自分でもちゃんとわかっていても勉強する気がどうしても起こりません。 なので勉強に集中する方法・リラックスしてできる方法など何かないのでしょうか? あと私はテストになると緊張して胃が痛くなってしまいます。 テストの途中で抜け出したことだってあります。 学校に行く前に気軽にできる改善法とか教えてください。

  • 勉強の効率を上げるには

    こんばんは。  高校一年生女子です。  最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。 やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。 私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。  学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。  ですが、テストが全然出来ませんでした。  多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。 なんだか悔しいです。  やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね?  周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。 しかし、二時間っていっても、私の場合は、 夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。 そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。  しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。 友達の場合、 勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強  といった感じでした。  睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど…  やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね?  (同じ睡眠時間だったら) 支離滅裂ですみません。 教えて下さい!

  • 最近勉強中どうしても寝てしまいます

    高1の女子です。 今学年になってから、居眠りがひどすぎて困っています。 中間テスト直前、それでも構わず居眠りをしている自分にとても腹が立ちます。 いつも居眠りをする時は全く自分では気づかないうちに寝ています。 酷い時には寝ていたことも気付かないでなぜか時間が過ぎていて、家族に聞いてみたら寝ていた、それもひどいと2時間や3時間などです。早い時間から勉強を始めてもこれでは意味がありません。 もう中間テストは諦めますが、期末ではこうはなりたくありません。 大体、毎日の睡眠時間は4時間5時間といったところでしょうか。 やはり睡眠不足が原因なのでしょうか。 また周りの人が一生懸命に勉強していて、そのために自分も大分焦ってしまって、学校の自習室ではまあまあ集中できるのですが、家でやると集中出来ません。これもどうしたら良いでしょうか。 長文乱文失礼致しました。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • この子の勉強時間どう思いますか?

    こんにちは。 度々質問させてもらっている中学2年の子供を持つ母親です。 うちの子は毎日の家での勉強時間は40分くらいで進研ゼミと 習い事の英語の宿題をしているようです。 英語のある木曜日は家庭学習はしていません。 定期テスト1週間前になると部活が休みなので 2時間弱の勉強をし出します。 土曜や日曜のテスト前は3時間程度です。 テストの前日は平日でも3時間くらいしているようです。 この勉強時間は中学2年生にしては少ないような気がします。 特にテスト前の土日も3時間くらいしかしないので このままでいいのかと。 みなさんはどう思われますか? 感じたままにお答えを下さい。 よろしくお願いします。

  • 勉強

    私は、高校一年の女子です! 勉強をする時間帯のことで悩んでいます。 今、私は夜型で勉強をしていますが、学校の宿題+予習、復習+単語の暗記など毎日やることがたくさんで、どうしても12時はまわってしまいます。そして、数学や化学など好きな授業は、我慢できるのですが、古典や現文などは眠さに耐え切れず授業に集中できないことが、よくあります。 そこで、高校入試の前にやっていたように朝型の生活に変えようかなと考えています! しかし、中学の時は7時くらいには家にいたし9時に寝て3時に起きるというカンジでしたが、今は家に帰るのは、7時過ぎだし、明らかに中学のときより睡眠時間は減ると思うんです。 ただ、今の夜型の生活でも、早い時で1時過ぎに寝て6時に起きるので、睡眠不足にはかわりがないなとも思います。 睡眠時間が少なくても、朝型の方が集中できるなら、朝型に切り替えたいと思っています! 皆さんは、どうおもいますか(^O^)??

  • 寝ないで勉強するのって

    私は受験生なので 毎日1日中勉強しています しかし.自分的には全然頑張っていない気がして もう試験まで時間がないし もっと頑張らなくてはいけないと必死なのですが やはり夜には眠くなってしまいます。 30分くらいなら寝てもよいでしょうか? 母は睡眠は大事だといいます 私もそう思いますが いつも寝てしまった後に さっき寝てなかったらどれくらい暗記できただろうとか考えてしまいます 今までボーッと勉強なんて まるでしていなかった自分が悪いので 受験前くらいは本当に自分に厳しくしたいのですが 睡眠もとりたいです 睡眠は1日何分くらいとってよいのでしょうか(;´∩`)? 文章ぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません(/_\;)

  • 勉強方法、勉強時間について

    はじめまして。僕は今中学3年生です。 受験生ということもあって、今年ぐらいから真剣に勉強しています。 この前、定期テストがあったんですが、結構勉強したにもかかわらず今までに勝っていた人たちにも負け、点数や順位も落ちてしまいました。 こんなことがあってから、自分でも「勉強方法が悪いのかなぁ」や「勉強時間が短かすぎるのかなぁ」などの疑問を抱くようになりました。 一応、塾の先生に相談してみたんですが、「このままで大丈夫だ」と言われました。でも、なかなか結果がついてこないので本当にこのままでいいのか不安です。 ちなみに、1日の勉強時間は塾での時間も入れて3時間程度です。休日は部活で忙しいので、たいして平日の勉強時間と変わりません。 テスト前は、平日5時間。休日7時間ぐらいです。 勉強方法は、ひととおり学校のワークを2回ぐらいやって、教科書を読んでいます。 小さな事でもどんな事でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

  • 学校の勉強

    私は今高1です。もうすぐで2年になります。 今までも成績は悪くもなくよくもなくって感じで…つまり普通の成績です。 今回の期末テストも普通でした。でもいつもテストの時になると 思うことがあります。それは、どうやって勉強するかです(;_;) テスト二週間くらい前に勉強を始めるんですけど、まずは何から はじめたらいいかと考えてしまいます。それでなんとなくワークやったり 英語の単語だの国語の漢字や文法などをやって時間がすぎていき 直前になってほんとにこんな勉強で大丈夫かな?!みたいになって あせっちゃいます(>_<) なので、しっかり覚えられて最後にあせらないで順調にできる勉強の仕方を 知っている人は教えてください!!! お願いします★

  • 勉強・学歴はそんなに大事なものですか?

    高1男子です 中学時代は、勉強は凄く大事なものだと信じ、とにかく勉強のために生きました。 現在は、自分の通える距離の高校の中でトップの学力の高校にいますが、ここんとこ数ヶ月さっぱり勉強しておらず、テストの順位は下りまくっています。高校に入り、生き方について色々と考えたら、もう勉強する気がほとんど抜けてしまいました。 聞きたいのですが、 勉強や学歴は、そんなに大事なものですか? クラスメートや友達との“友情”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 部活や趣味を殆どおろそかにする、など、汗と涙の“青春”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 学歴至上主義であるがゆえに周りから陰湿なものとして扱われ、イジメ行為の対象にされ続けても、おかげで毎日の学校が“心を許す事のできない場所。いっときもリラックスをできない場所”となっても、そうしてでも、高めねばならないものですか? 私は現在、中学のクラスメートたちが「中学は楽しかったよ」と言っている時に「俺はつまらなかった」と反応をするのが、凄くむなしいのです。このむなしさを大学にいっても味あわねばならないのでしょうか?「俺は高校つまらなかった」と言わざるをえないようにしてでも、またそのむなしさを味わう事になっても、そうしてでも高めねばならないものですか? 私を中学を通じて、このような犠牲を払ったと思います。これからもこのような犠牲を払ってでも、勉強・学歴は高めねばならないものですか?そんなに将来に必要なものですか?そんなに将来に大切なものですか? 漠然とした質問ですが、ご回答をお待ちしています。