30歳女の悩み:仕事、生活、生きる意味

このQ&Aのポイント
  • 毎晩眠れず、出ない答えに悩む30歳女性。結婚2年目で地元を離れて生活し、自分の悩みを解決したいと思っています。
  • 過去の家庭環境から逃げたい30歳女性。母の浮気や借金、幾人の彼氏に対する複雑な感情があり、自信を失ってしまった。
  • 一人暮らしを始めた30歳女性。新しい世界に触れながらも、母との関係が悪化し、仕事にも身が入らなくなってしまった。どうしたら現状を変えることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳女です。仕事、生活、生きる意味

コロナで大変な中、自分の悩みをすみません。 毎晩眠れず、出ない答えにアドバイスいただきたいです。 タイトル通り、30歳女、結婚2年目になる者です。 地元を離れて、就職、結婚して生活を送っています。理由は家庭環境から逃げたかったからです。 私の母は 浮気や借金から母が実父と離婚、 幾人の彼氏、再婚、今は別居中です。 大変な中、一人娘の私を育ててくれました。 本当に感謝しています。 でも、私は時々見た母の女の顔、 幾人の彼氏や義父の男の顔が本当に嫌でした。 義父のしつけや考え方も嫌いでした。 私が要領が悪く、義父からすると イライラすることも多かったと思います。 それでも、今までに受けた圧力、言葉が 消えません。それを我慢して と 私に言っていた母も わかりません。 私は自信がなく、空気を読んで 波風立てたくないと自分の考えを もてない、つまらない大人になりました。 自分の生き方を考えた時に、 違う世界、考え方に触れたいと 就職を機に地元を出ることにしました。 最初は母も応援してくれました。 別居で義父との関係、祖母の介護に悩む母を 置いて地元を出ることに、 親不孝と感じながら、それでも出たいと出てきました。 一人暮らしを始めてから、 自分が親の世話になっていた有り難みを 知る一方で、 広がる新しい世界に光を感じました。 でも…それを母は良しとしませんでした。 私が楽しい報告をすると、 母はだんだん機嫌が悪くなり、 仕事でつらいと悩みを打ち明けると、 もうしばらく連絡しないでと切られました。 母からの依存関係に気づき始めた頃、 今の旦那付き合い、結婚の話も出始めました。 でも、もちろん母は取り合ってくれず、 私を裏切り者と言い、もう連絡するなと 言われました。 入籍する前に、挨拶にも行きましたが 門前払い。1年待ちましたが進展せず、 後ろめたさもありましたが入籍しました。 旦那と穏やかに生活して幸せも感じますが、 どうしても母のことが気になります。 共働きで私も社員で仕事していますが、 仕事に身が入らずにいます。 心の中では休みたい、辞めたい、でも 頑張りたいといくつも葛藤があります。 自分のしたいことがありません。 友達、趣味もなく…コロナ自粛もあり 家で過ごすことも多くなりました。 旦那は趣味をしっかり持っていて、 自分の世界もあります。 私も何か見つけなきゃと思うのですが 何もやる気が起きません。 起きない自分が嫌です。みっともないです。 育ちのせいにしそうになるのも嫌です。 でも、変わらない自分、日々。 どうしたら現状を変えることができるか わかりません。 いろいろ書いてしまいました… 読んでくださりありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。 前に進みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もまだ新婚ですが都会から田舎の農家に嫁ぎました。最初はどうなることかと思いましたが、旦那さんが今住んでいる街を隅々まで案内してくれて、引っ越し先にどんなものがあり、楽しめる場所もこんなにたくさんあるんだと教わりました。 今はコロナウイルスの関係で都会に居たら外出も儘ならないでしょうが、田舎なら少し出歩いてもほとんど人と会うこともないので マスクだけして散歩をしたり自転車で街を散策していますよ。 私も農家を手伝っていますので働いては居ますが、時間的な余裕はありますね。 貴女に言いたいのは、親に感謝することは大切なことだけど、今度は貴女が親になる順番ですよね。 貴女はまだ子供の考え方から脱出出来ていないのです。夫が出来て、義理の両親や兄弟、親戚もできたわけです。 昔から言いますが、嫁いだからには貴女の母親は旦那さんのお母さんだと思うことです。 夫婦にはいろんな形があり、貴女のご両親にも貴女には分からない形が有るんですよ。 それを貴女がどれだけ遡っても消えることはないし、ご両親の考え方も変わらないんです。 だからこそ、貴女は嫁いだのだから、今を全力で生きていくしかないのよ。 子供が出来たらまた考え方も変わりますよ。 昔の事を考えるのではなくて、近い将来に起こりうる楽しみを考えようね。

nuginuginatu
質問者

お礼

akubihimusumeさま お礼遅くなり、すみません。 アドバイスありがとうございます!! 同じ新婚の方からの言葉、 とても心に響きました。 すてきな旦那さまですね(o^^o) 先のこと、楽しみに。そうですよね。 いつか子どもをもち、 母になりたいと願っているので 前を向いて頑張ろうと思いました。 ありがとうございます!! コロナに負けず、 お身体ご自愛ください。

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.4

母を越えたようでおめでとうございます。そうやって意識させることは、責任感が芽生えたのでは。既に過去話、母とは距離を取るべきです。もう母の路線ではなくあなたの人生で面舵を取っていきましょう。パートナーを大事にしてあげてください。

質問者

お礼

unnounさま ありがとうございます!! まだまだ未熟ですが 責任感、感じることはできてきたのかな…と 少しうれしいです。 自分の人生、そうですよね… 過去にある意味甘えているのかもです… 旦那にもよく迷惑をかけてしまい、 本当に大事にしなきゃと反省。。 アドバイスいただき、 ありがとうございます(^^) コロナに負けず、 お身体ご自愛ください。

• kaitara1
回答No.3

やはりできることを丁寧にやっていくほかないのでは、できないことをやろうとあせるのもまずいのでは。

質問者

お礼

kaitara1さま 背伸びしすぎたら、 できるものもできないですよね… ありがとうございます! ここで相談させていただいて、 こうやってアドバイスいただけただけで 自分の考え、一歩前進できました^ ^ ありがたいです。 コロナに負けず、 お身体ご自愛ください。

• keizo99
回答No.2

貴女は過去からの自分自信から、脱皮していません、結局は複雑な家庭環境、現実から、逃げただけで、自分自身は、過去を ひきずつたままで、全く脱皮できていない、逃げた過去を引きずている、また、母親と、今までのわだかまり話しが出来ていない自分を攻めている、確かに貴女見たいな環境での母親は、手元に娘を置いときたい心理、心境は多少、あるのですが、出来る事なら、元気で自立して欲しいとも、思っています、だから、貴女は、泣き事、愚痴は、母親には、極力言わない方がよい、 それでは、貴女が家を出て行く時とかわらないからです、確かに母親に色んな意味で和解したいし、話しもしたいと思いますが、それわ、わならず来ると思います、 貴女は、子供は作らないのですか、出来たら早く母親になりなさい、母親になつたら親の気持ちも少しは、理解出来るのでは無いかと思います、過去の生い立ち出来事は変えれませんが、もう、過去から脱皮しましよう、卒業と言ってもよい、過去はどうであり、今と、先の未來を考えよう、いつまでも立ち止まていては、貴女も、母親も旦那も何も変わらない、買えないように立ち止まているのわ、貴女自身です、もう過去の出来事から、脱皮しましよう過去のリプレイにひたる、止まる生き方から、早く脱皮忘れましよう、これから先の未來の生き方を探るべきです、 生きる目的意識を、自分で潰しているこてに、速く築きましよう、 、

質問者

お礼

keizo99さま 過去からの脱皮、卒業。 書いてくださったこと、どんどん 読み進めていきました。 過去を引きずっているのは私。 本当にそうですよね… 旦那にも迷惑をかけてしまっています… 図星です(汗 また堂々巡りしそうになった時、 いただいたアドバイスをまた拝見して 脱皮できるように努力します!! 背中押してくださり、ありがとうございます! コロナに負けず、 お身体ご自愛ください。