• ベストアンサー

生物基礎の問題です

葉緑体におけるATPを仲立ちとしたエネルギーやり取りについて正しいものをすべて選べ。 (ア)ATPの合成により生じる化学エネルギーを利用して有機物を分解する (イ)ATPの分解により生じる化学エネルギーを利用して有機物を合成する (ウ)有機物の分解による化学エネルギーを利用してATPを合成する (エ)光エネルギーを利用してATPを合成する この問題の答えは(エ)だけで合ってますか?

• ky273
  • お礼率18% (20/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sg_slalom
回答No.1

光合成では、  葉緑体のチラコイド内で水を分解し、発生した電子とH+で  ATPを合成します。 →(エ)  その後、ストロマで水を分解したときのHとCO2と、  ATPのエネルギーを使用してグルコース(有機物)を  合成します。 →(イ) よって、(イ)(エ)です。

ky273
質問者

お礼

ありがとうございます!!