• 締切済み

千葉県市川市でのNuroの回線速度について

こんにちは、NuroをひかりTVとセット、千葉県市川市内で戸建で1Gプランで2年程利用しています。 レンタル機材はHG8045QでひかりTVは有線、それ以外のタブレット、スマホは無線経由で利用中です。 昨今の在宅勤務開始に伴い、少し気になってNuro提供の速度測定サイト、その他サイトで測定するのですが、無線経由で100-150Mbps程度で、有線でも多少早くなりますが、大きな差がありません。 https://fast.com/ja/ https://www.speedtest.net/ 測定している時期が時期ということはあるかと思いますが、皆さんどの程度速度が出ているものなのか気になり、質問させて戴きました。速度に極端に不満があるわけではないのですが、もう少しスピードが出ないものかと考えています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

100Mで不満は贅沢では? NUROだから2000M出るはずなのにって ?

• y-y-y
回答No.2

私は、長野県の諏訪湖の周辺ですが、NTT東・西のフレッツ光で、1Gbpsです。 ふだんの回線速度は、上り下りとも200~400Mbpsくらい出ていたのですが、3月の学校の休校や、8割の自粛要請あたりから速度低下が始まって、4月の「全国緊急事態宣言」のころから、大きく速度低下になりました。 5月の連休などは、100Mbps以下の2桁台で、ひどい時は10Mbps台もありましたす。 まあ、10Mbps台でも、動画視聴には体感的には感じなかったですね。 amoriyaさんが思っている通り、在宅ワーク、テレワーク、事業所での多数の地点との会議通話、学校のオンライン授業、光テレビの視聴(ふらら以外にも光テレビサービスがある)、家庭でのオンラインゲームや動画視聴、等々で、ネットの輻輳(ふくそう、混んでいるという事)が原因と思います。 ---------------------- それから、「NURO光」は、最近は他の光回線会社と同様に、速度が落ちてきましたとのうわさです。(私は前述の様に、NTT東・西のフレッツ光なので、NURO光がどのくらいの速度低下なの分からない) 数年前の「NURO光」は、まだ、契約者少なくて、1本の光ケーブルを独り占め状態で使っていたので、NURO光は速いというイメージがあったのです。 でも、最近はNURO光は速いという宣伝等も効いたのか契約者も多くなって、他の光回線会社と同様に、電柱で「NURO光回線の分岐」が多くなったのです。 https://xn--nuro-ec4c955q3ibyw2bgf2b038c.jp/nurohikari-dark-fiber-hayasa-eria/

回答No.1

フレッツ光です、ルーターとは有線LANで300Mbps 無線なら130Mbps