• ベストアンサー

用地買収、移転補償費の交渉

agboyの回答

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.2

基本的には#1さんと同じ考えなのですが、現在5940万円の提示であれば、200万円位の上乗せは可能かな、と思います。 算定基準は確かに内部で決められたものでしょうが、ある特定物に対して『移転可能』と見るか『再取得』と見るかでも補償額は変わります。 その根拠をご自分で提示されるよりも、金額で提示して、それに見合う内容に組み立ててもらう方が良いでしょう。 あと、500万円の上積みを落とし所にする為には、8~10百万の要求をしなければならず、一寸厳しいかな、と思います。 私の関わった補償は初回提示から約4%の上積みでした。

noname#12764
質問者

お礼

『移転可能』と見るか『再取得』と見るか… なるほど。そういう展開もできるわけですね。 少し期待が持てました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 用地買収、移転補償費の交渉2

    現在の住まいが公共用地(市の都市計画道路)のため買収となります。 市からは、最初の価格提示があり、交渉はしないと言われました。 土地についての提示方法は、ある程度納得できましたが、建物移転補償の方は…  1、建物移転  ○○円  2、工作物移転 ○○円  3、樹木移転  ○○円  4、動産移転  ○○円  5、移転雑費  ○○円      合計  ○○円 といった内容で、A4用紙1枚だけの提示でした。 これだけでは、検討も確認もできません。 内訳は?と尋ねると、頁数も多く、我々には渡さないことになっているとのこと。 それでは、見せてくださいと頼み、持参してもらいました。 ところが、ザッと見ただけで、案の定取りこぼしを発見しました。(FFストーブを移動式のストーブで計算) 指摘すると「すみません、調査間違いでした。10万円位増額になります」とのこと。(あっさりしたものです。こちらは真剣勝負なのに…) 益々不安になりました。 そこで今回の質問は、この内訳資料は、本当に我々に公示しないことになっているものなのでしょうか?逆に我々には、提出してもらう合法的な理由はないものなのでしょうか? 補償額の結果(合計)だけの提示では、納得できません。せめて内訳の確認だけはしたいと思います。 どなたか、詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 用地買収、移転補償費の交渉3

    現在の住まいが公共用地(市の都市計画道路)のため買収となります。 当初、市からの価格提示は、土地、建物分として各1枚、内訳なしの用紙の提示だったので、当方としては納得できず、家屋調査書の明細(価格は消して)を提出してもらって確認しました。 案の定、縁側の床面積の間違いからはじめ、ペアガラスを一枚ガラスで計算していたり、 庇の数え間違い、寸法違い、流し台、カウンターの寸法違い、水道の蛇口数、インターホン数、ホームテレホンのBOX数の数え間違い等々、お粗末な内容でした。 当然、その内容を訂正したうえで価格を再提示してくれるように依頼しました。 それから2週間以上経っても、市から何も連絡がなかったので、こちらから問い合わせると… 「調査会社に再度、内容を精査してもらっています。価格が下がる部分もあるようです」 との返答でした。 ガーン!予想外の展開となりました。 減額部分は認めざるを得ないものでしょうか?こちらは、紳士的に対応したつもりです。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 用地買収になります。補償を好条件とするためには

    自分の持っている土地、建物が用地買収で、2年後に買収とになります。 建物は別荘で、週末に泊まるだけの簡素な建物です。 せっかく2年前に入手し、細かな手入れをしてきたので、動揺していますが、 気持ちを切り替えて少しでも補償条件を良くしたいと思っています。 測量や交渉等はまだまだ先で2年後です。土地全てが買収となります。 土地:70坪 建物:6坪 土地は平地に均した状態で建物以外何もありません。 多少DIYはできるので、塀を作ったり、庭木を植えたり、庭石を置いたり、物置を自作等したら、 多少プラスになるかと考えたのですが、それほど甘くないのでしょうか。 庭木1本の移転費用はいくらでしょうか。(大きさや木の種類によると思いますが) よろしくお願いします。

  • 用地買収(道路拡張)のため借家から立ち退きの場合4人の家族で移転補償料

    用地買収(道路拡張)のため借家から立ち退きの場合4人の家族で移転補償料 すみません。カテゴリミスしたようなのでこちらにも出します。 用地買収(道路拡張)のため借家から立ち退きの場合4人の家族で移転補償料(引越し代)はいくらでしょうか? 現在福岡県の郡部に住んでいますが、前から話しはあったのですが周りの建物は買収されて、今年中に我が家も県から提示があるそうです。  ただ我が家としては他に良い物件が見つかったのですぐに引っ越したいのですが、移転補償料の額によっては待っていたほうが有利な気もしています。条件としては ・現在家賃10万円 広さは約40坪 家族は4人 約10年前から居住 ・車は2台あり ・家主のほかに他に1軒借家人あり。 ・犬がいるのでどうしても引っ越し先は限られます。 一人住まいの方は50万円程度でるそうですが、近所の不動産屋さんに聞いたら我が家の場合100万円程度ではないかと言われました。人数から考えると少ない気がするのですがそんなものでしょうか? インターネットを見ても具体的な額の掲載は少ないように思います。 また家主が契約しなくても出て行けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 移転補償費について

    移転補償費について教えてください。 業務拡張のため隣地買収を計画しておりますが、土地建物売買契約のほかに、移転補償契約を締結する予定です。そこで、質問なのですが、現在隣地は鉄工所を営んでおり、移転補償金として3千万円をお支払する予定ですが、この移転補償費は土地及び建物代金に算入しないとならないのでしょうか?損金に算入する方法はないでしょうか?なにか、営業権的なもので償却できれば有り難いのですが・・・。ちなみに、私どもは鉄工所を続けて営むことは致しません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 用地買収の日程について

     一連の用地買収について,かなり進展があり,今年度の予算で自宅の買収が 進められることになりました。現在補償金の査定を行う鑑定業者を選定中と いうことです。  このままいくと,調査には1~2週間で入るらしいのです(今月初旬に「今月 末に業者を決める予定」という連絡があって,未だ業者決定の連絡はありません) が,調査の後,通常の場合どのように行程が進んでいくのでしょうか。  今年度の予算で,ということは,交渉を今年度中に終わらせる予定,という ことなのか,移転の手続きまでを今年度中に,ということなのか。教えて いただければ幸いです。  また,移転先の土地は三者契約を利用することは事業主体である県に話して あります。移転先の土地の持ち主との話はどこまでが県で,どこまでが私たち で行うものなのでしょうか。

  • 用地補償について(立ち退き、補償料、立ち退き料)

    皆様はじめまして。この度公共事業(河川改修)にて先祖代々120年ほど住んできました土地と住まいを収用される事になり、起業者よりおおよその補償額を言い渡されました。土地代(公示価格×坪数)プラス建物補償額(既存の家を現在新築した想定での建物本体工事費)。移り住む事に対してははじめに言い渡された補償額で元と同じような土地、住まいは建設可能ですが私の都合で移転する訳でのないので補償額をつり上げてもらわないと納得いきません。起業者との交渉の中で専門知識、法律など並べられてもかなわないと思っております。そこで法律事務所(弁護士)に交渉の代理を御願いしようと思います。隣の都市の駅ビル建設にて立ち退き交渉をした際、とある商店(借主)が起業者よりはじめ800万円と言われ弁護士に代理交渉を依頼したところ1600万円にまでつり上げたそうです(弁護士に払った代理交渉寮40万円で…あくまでも噂ですが…)補償額を上げてもらう事は可能だと思いますか?また事例がありましたら教えてください。

  • 用地買収の三者契約と通常の売買契約

    公共事業のため、土地(自宅)が買収されることになりました。 ある不動産業者より移転先の土地を紹介してもらい、いろいろと検討の結果、三者契約(市役所、私、代替地提供者間での契約)を締結することになりました。 (税務署を含めた事前協議も終了し、近日中に押印する段階です) ところが不動産業者は、三者契約の他に、通常の売買契約書も締結しましょうと主張してきています。(おそらく、通常の売買契約の形で媒介手数料をもらう考えと察しています。私は、三者契約だけでも、媒介手数料(相当)は支払うつもりをしています) そこで質問です。 1、三者契約の場合、他に売買契約書を締結してもかまわないものでしょうか? 2、そもそも三者契約だけで、媒介手数料を発生させるのはおかしいのでしょうか? 3、結果的に、媒介手数料(またはそれと同額)を支払い、それが私の移転補償の経費に計上できる方法(支払う名目)はありますでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 市道路整備に伴う用地買収

    用地買収の件でお願いします。 所有地に面した道路が拡張するため所有地の1/3が対象になり、今年度中に買収する予定と聞きました。対象の所有地の査定額が数字で伝えられてきましたが、周辺の不動産屋で売られている価格の半額でした。この査定額は正当な価格なのでしょうか? また、この査定額は上昇も下降もせず、変化はないと聞かされました。私のまわりにはこの体験をした人がいないので、市とどうのように交渉したらいいのか わかりません。まだ土地のローンが残っていて、提示された査定額では納得できません。 査定額は交渉によって変動するのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 道路拡張、立ち退き、補償交渉の進め方

    私は観光用庭園(植物も販売)の経営者です。 現在店舗兼用住宅に住んでいますが道路拡張のため これを取り壊し立ち退きを市から要求されています。 しかし、 土地は借地だつたのですでに市に買収され3年が経過してます。 私庭園の近隣に空き地は無く、新たな借地も拒否され建物が建てられません。 私は、庭、駐車場等を含む全体の移転を市に 要求して補償額の提示を求めています。 市は道路の完成予定がH17年からH19年に延びたとかで話し合いに応じようとしません(移転先を探すのは個人の努力とか言っている)。 私としては経営上全く予定が立てられません。 早急に市と話をつける為にはどうしたら良いかお教えください。