• ベストアンサー

パソコンで多重録音できるソフト

自作の曲をアレンジして録音しようと思っているのですが、MTR感覚で多重録音ができるソフトということで、COOL EDIT PROが大変気になってます。体験版はダウンロードしたのですが、製品版は日本では簡単に手に入りにくいのでしょうか? また、日本語版は無いのでしょうか? 「デジオンライト」を知人に借りる予定ではいるんですけども... 「デジオン」や「COOL EDIT PRO」以外で、日本でも簡単に手に入る、 お勧めのソフトがあったら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEKITOU
回答No.1

http://www.hookup.co.jp ここにあるsumplitude(ドイツ)またはVegus aidio Video(英語) このあたりが定番ですね。MIDIと一緒のシーケンスであればcubase VST パソコンでハードディスクレコーディングされるのであれば 外部にA/D D/Aコンバータを付けるとノイズが減りCPUの負荷も軽減できます。 結論からすると実用になるHDRのパソコンは存在しません。 トラブルの発生頻度と音質クオリティを考えたら 下記のようなHDRを別に購入したほうが賢明な選択です。 デジタルミキサーからA-DATのインターフェースなどで マルチでパソコンに波形を送り込むのがいいですね。 PCで泥沼にハマルとHDRが数台買えるほど金と時間ロスが発生します。 どうしてもということなら、PCIのオンボードサウンドカードは極力避けるべきです。PCで挑戦するとソフトとハードで間違いなくHDR一台分は軽くロスします。 パソコンは時間ロスを産む機械になりさがりました。 爆 ちなみに、HDRも歴史が浅いのでバグとファームウェアのバージョンアップ でしのぎを削っている段階ですね。 日本のHDRは YAMAHA Rolandともに世界に誇れる製品ですから、日本人は パソコンよりこっちを選ぶべきかも知れませんね 苦笑

参考URL:
http://www.aw4416.com/