• ベストアンサー

パソコンで多重録音できるソフト

自作の曲をアレンジして録音しようと思っているのですが、MTR感覚で多重録音ができるソフトということで、COOL EDIT PROが大変気になってます。体験版はダウンロードしたのですが、製品版は日本では簡単に手に入りにくいのでしょうか? また、日本語版は無いのでしょうか? 「デジオンライト」を知人に借りる予定ではいるんですけども... 「デジオン」や「COOL EDIT PRO」以外で、日本でも簡単に手に入る、 お勧めのソフトがあったら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

http://www.hookup.co.jp ここにあるsumplitude(ドイツ)またはVegus aidio Video(英語) このあたりが定番ですね。MIDIと一緒のシーケンスであればcubase VST パソコンでハードディスクレコーディングされるのであれば 外部にA/D D/Aコンバータを付けるとノイズが減りCPUの負荷も軽減できます。 結論からすると実用になるHDRのパソコンは存在しません。 トラブルの発生頻度と音質クオリティを考えたら 下記のようなHDRを別に購入したほうが賢明な選択です。 デジタルミキサーからA-DATのインターフェースなどで マルチでパソコンに波形を送り込むのがいいですね。 PCで泥沼にハマルとHDRが数台買えるほど金と時間ロスが発生します。 どうしてもということなら、PCIのオンボードサウンドカードは極力避けるべきです。PCで挑戦するとソフトとハードで間違いなくHDR一台分は軽くロスします。 パソコンは時間ロスを産む機械になりさがりました。 爆 ちなみに、HDRも歴史が浅いのでバグとファームウェアのバージョンアップ でしのぎを削っている段階ですね。 日本のHDRは YAMAHA Rolandともに世界に誇れる製品ですから、日本人は パソコンよりこっちを選ぶべきかも知れませんね 苦笑

参考URL:
http://www.aw4416.com/

関連するQ&A

  • acidの音質&お勧め多重録音ソフト

    最近、MTR経由でデジタルアウトしてPCで多重録音しようと思っていまして、港の噂で聞いた、acidというソフトの体験版を試してみることにしました。操作は扱いやすくて良いのですが、録音時の音質が、微妙にトレモロが掛かったような(?)感じで、他の録音ソフト(私はMephistoを使っていました)より、音質が落ちているのが分かりました。たしか、acidもサンプリング周波数は、44100でビット数も16bitであったと思うのですが、体験版だからなのでしょうか?そしてもし皆様のお勧めの多重録音できるソフトが在りましたらお教えください。サンプリング周波数44100、ビット数16bit、パンが振り分けられるもの、というものはあるものでしょうか?御回答お願いします。

  • 一人で多重録音とフレーズごとに歌を録りたい。

    こんにちは。 音楽についての知識はほぼ無知に等しいです。がんばって勉強しましたが、わからない部分がありましたので、よかったら教えてください。 タイトルのとおりなのですが、一人で多重録音とフレーズごとに歌を録りたいです。 詳しく話すと、私の好きな久保田利伸さんの歌を録音して、一人でメインを歌って、あとからハモリのパートを歌ったのを混ぜたいと思っております。 まず手順としては、カラオケの音源を録音して、それにマイクだけで声の録音をして、それにパソコンで編集してあわせるのが最適なのかなぁと思ってます。 機材は、マイクスタンド、SM58、ポップガード、マイクスタンドはあります。 さらにインターフェイスとMTR?ソフトウェア、が必要と知りましたが、その用語の意味がまったくわかりません;; まず、カラオケでラインinでオケをとったあと、1フレーズかサビをマイクだけでとって、パソコンかMTR?で編集しながら1曲を作る手順であっておりますか? インターフェイス EDIROLのUA-4FX ソフトウェア DigiOnのDigiOn Sound4 YAMAHAのMU-2000EX YAMAHAのSOL2 を使って録音していらっしゃる方がいて、すごいいい音源なのですが、どのようにして多重録音、1フレーズごとにレコーディングのようにとれるように用具をそろえたらよろしいでしょうか? 本当に無知で申し訳ございません・・。 よろしくお願いしますm(__)m

  • シンプルな多重録音フリーソフト WIN7

    win7で使えるシンプルな使い勝手と見ための多重録音ソフトはないでしょうか。 あくまで臨時に使うものなので、ハイスペックなものは求めていません。 1 いわゆるMTRソフトのようなトラック編集とかはしません。使用するのにトラック画面の必要のないもの 2 できれば昔のテープMTRのような使い勝手のもの 3 pcのマイク、スピーカーで使います 4 録音再生が少ないクリックで行えるもの ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DAWにおける生音の多重録音

    よくあるバンド形態(ギター、ドラム、ベース等)での同時多重録音を行いたいと思い、MTRもしくはDAW関連のソフトウェア及びインターフェイスを購入したいと思っています。現在、どちらを購入すべきか迷っています。 私はDTM関係の知識は全くないのですが、もしDAW環境でバンド音源の多重録音ができるなら、編集等のことを考えると、MTRより有利ではないかと考えています。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、 (i)例えば、ローランドのSONAR5 POWER STUDIO 101、PCはCPU1.5GHz メモリ512MBのノート、という環境でMTRのように8Tr 程度の同時録音は問題なく行えるのでしょうか? (ii) 上記の状況を仮定したとき、DAWソフトをPC本体にインストールするのではなく、USBで接続するようなポータブルHDにインストールしたとして、問題なく動くのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、回答をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 音の解析ソフトの使い方で質問です

    私はcool editやsound forge pro 10のソフトを使っています。 今回は男性の方がニュースを読んでいるのを録音してみました。 この音でソフトを使い、低い男性の声で話していたのが高い声に変化する。ということは可能でしょうか? 録音した音の高さを変えて音の印象を変えるのが目的です。 よろしければやり方を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BGM・SEを伴った朗読の録音について

    CDRに焼く事を前提に、「自作の朗読」の録音を行いたいのですが、多重録音なども考えた場合、どのような方法があるのでしょうか。 調べたところ ・オーディオインターフェイスを使用し、PCで編集する方法 ・デジタルMTRを使用し、デジタルMTRで編集する方法 この二通りがが目に入ってきたのですが、効果音集のCDによるSEやBGMを用いたりする場合、どちらが可能でどちらかが不可能という場合もあるのでしょうか。 まったくの無知で恥ずかしい限りであります。申し訳ありませんが、朗読の録音の最も適切な方法を教えていただければ幸いです。 また、最適なMTRがあれば、お手数ですが商品のURLをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • MDウオークマンからPCに録音ができません

    MDの音源からPCに取り込み、CDを焼こうと思っています。以前何度もやっています。以前のPCのソフトはデジオンサウンドです。MDウオークマンのヘッドホン端子(ラインアウト)からステレオ線でPCのマイク端子につないでいます。以前はそれでよかったと思うのですが、ソフトにはほとんどレベルの痕跡がありません。古いPCのデジオンサウンドライトでも同じ事をやってみましたが、スピーカーからかすかに音が出ているのですが、やはり録音できません。イヤホンではきちんと音が聞こえているのですから、どうしてそのままマイク端子から音が取れないのか分かりません。それからVISTAに私が持っているデジオンサウンドはどうも対応できていないみたいです。音を録音、編集、エフェクトをかけられるソフトは今なにがポピュラーなんでしょうか。仕事の一部でもあるので、宜しくお願いします。

  • cool edit proについて

    cool edit proというソフトが欲しいのですが、購入方法が分かりません。 マルチトラック・レコーディング・ソフトなんですが、情報がほとんど無いです。 DEMO版をインストールして気に入ったので購入しようと思うのですが。 詳しく解説しているHPなどもあれば良いんですけど... どなたか詳しい人いませんでしょうか?

  • ヤマハのサイレントギターの演奏を録音したい

    ギターも録音も初心者です。 YAMAHA サイレントギターの演奏を 録音したいと考えています。 ギターとパソコンのLINE入力をケーブルで接続し、 無料の録音ソフト(超驚録)で録音したのですが、 音がこもっているような、または混ざっているような、 感じになってしまいます。 パソコンは自作のをゆずってもらったものでして、 詳しいパーツ名はわかりませんが、 サウンドカードは特に使ってないのでないかと思います。 それで自分なりに調べてみたら、 MTRで録音するとよい、みたいなことを よく見かけるのですが、これはやはりかなり音質は 変わるのでしょうか。 いろいろなページを見ましたが、どうもつかめません。 音質が違うのか、そして、MTRであれば、 どういった特徴のものがよいのか、 教えていただけたらと思います。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 音声録音ソフト

    こんにちは。 僕は今自分の声をPCで録音できるソフトをさがしています。 mac対応で、無料だと助かります。 欲を言うと長時間録音できて、日本語版のものだとうれしいです。 そもそもそんなものがあるのか・・・という感じですがどなたか詳しい方、回答をお願いします。 駄文ですみません・・・。

    • 締切済み
    • Mac