• ベストアンサー

opera7.53のメーラーの設定

アカウントの設定が出来なくて困っています。 パスワードは8桁の英数字なのですが、何度入れ直しても6桁にしかなりません。 それで(?)たびたび「ユーザー名とパスワード」というウィンドウが開き、パスワードを入れるように指示されるので入力すると「不正なパスワード」というエラーが起こります。 でも送受信はなぜか出来るので・・・意味不明な状況に陥っています。 いろいろ考えてみたのですが、何を何処に入力すればいいか分からなくなったので、ご教授頂けたらと思い投稿しました。 プロバイダはBIGLOBEです。 メールアドレス:△△△@m○○.biglobe.ne.jp メールサーバ:m○○.biglobe.ne.jp メールアカウント:△△△ パスワード:×××××××× 今operaのアカウントの設定は以下のようにしています。 受信POPサーバー サーバー:m○○.biglobe.ne.jp 認証:自動(プレーンテキスト) ユーザー名:△△△ パスワード:××××××××(と入力するのですが6桁にしかなりません) 送信STMPサーバー サーバー:m○○.biglobe.ne.jp 認証:自動 受信・送信サーバーとも安全(TLS)のチェックは入れていません。 出来ればメーラーもoperaを使いたいと思っているので、何とか解決したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

私も、Biglobeのアドレス(@k**.biglobe.ne.jp )と別プロバイダのアドレスで、OEでの設定と同じにしてテストしてみました。 どちらも「POP before SMTP」で送信するアカウントです。 仕様については、私も今一つ把握できてないのですが・・ SMTPの認証を「非セキュリティ」に設定したところ、エラーも出ず送受信ともうまくできるようになりました。 試してみてはいかがでしょうか。 POPの認証は、「自動」に設定したのものが、送受信操作を行った後に確認すると「自動(APOP)」や「自動(プレーンテキスト)」に変わっていました。 それから、パスワードについては私も、8字入力したものが6字になってしまいました。 でも送受信できるので、入力したパスワードは有効に働いているようです。 6桁までしか表示されないのかも? 興味本位でちょっと使ってみたわけですが、私にとっては使い辛い感じがしました・・慣れの問題かもしれませんが。。

blue93
質問者

お礼

教えていただいたように設定してみました! お蔭様でちゃんと設定できました! パスワードは6桁になってしまうものなんですね。一番の悩みどころで「なんで???」と叫びそうでした^^; opera・・・確かに慣れてしまえば結構快適なんですよ・・意外に・・・? 本当にお蔭様で助かりました!ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.3

#2です。 送信方法を「POP before SMTP」とする場合は、#2で記載したように、SMTP認証は「非セキュリティ」で良さそうですが、SMTP AUTH を適用するなら ---SMTPサーバーの設定項目---- 認証を「自動」又は「AUTH LOGIN」とし、ユーザー名とパスワードも入力 ----------------- 私はこの設定でうまくいったのですが、どうでしょうか。。

回答No.1

@m○○ ”m”の場合は設定が変わっているみたいですよ… これでできるかな? (前の方法でも出来るって書いてあるけれど、例にでているのは @m○○…なんですよね) POPサーバ (受信サーバ):mail.biglobe.ne.jp SMTPサーバ(送信サーバ):mail.biglobe.ne.jp

参考URL:
http://support-hs.biglobe.ne.jp/helpsearch/solution.asp?id=bcs4376&entry=qatech
blue93
質問者

お礼

ご回答ありががとうございます。 早速、参考サイトをみて設定を変えてみましたが、なぜか改善されないみたいです。 メーラーだけほかの物を使うしかないのでしょうかね・・同じ設定でOEだったらちゃんと出来るので。 ご回答ありがとうございました!