• ベストアンサー

自宅で過ごして運動不足、脚が弱る

自宅で過ごして運動不足、脚が弱る 膝が痛くなってしまいました。 散歩も出来なくてネットばかりやってました。 たまにスクワットする程度でした。 長い運動不足が祟りました。 整形外科に以前通ったことがあります。 踵揚げやその他どのような運動すれば良いでしょうか。 Apple Watchでワークアウトも心掛けます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

段差のあるところに立って 片足で踵の上げ下げの運動を片足ずつ10回ずつ繰り返します。上がらなくなるまですると 歩く筋肉をキープできます。 片足立ちですからバランス感覚もキープできます。 はじめは柱などに軽くつかまってしてください。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前に踏み台昇降で鍛え直してましたが、今は物が置いてあって片付けないと無理です。 ドラッグストアで販売してた少し高いと思った踏み台昇降の物は買いませんでした。 わたしも過去にアスリートに近かった事がありました。 歳を取ったら弱ってしまいました。 もう一回あまり無理せず鍛え直ししたいです。

その他の回答 (7)

• ts0472
回答No.8

お詫び 人に言われた受け売りですが やりたくない時が気持ちも身体も訛っている時 やりたくない時ほどやれば効果が出る という言葉が気持ちの何処かから離れずにいて 人に押し付ければ自分もやらざるを得なくなる の予定だったのですが こんな時間で明日の休み明けは私用が入ってる タイミングが間違ったと悔いているしだいです 余計なお世話をお詫びします

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。 お詫びのお言葉はわたしにはもったいないです。 大変お世話になりましてありがたいです。 部屋の片付けもやらなければならない事です。 この度は不快な思いをさせましてお詫びします。

• nagata2017
回答No.7

専用の道具はなくてもいいです。 踵の上げ下げですから段差のないところでもできます。 平らな床で 踵の上げ下げです。 つま先立ちになるという意味です。 つま先は床につけたままで 踵だけを上下に動かします。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。再びご回答くださったのでわかりました。 ご丁寧にどうもありがとうございます。 読み返してみました。 お礼の書き方がピンと外れてました。 改めて御礼申し上げます。

• ts0472
回答No.6

部屋の片付けも 意外と良い運動になりますので 両得を諦めるのは少々もったいないような気がします 手を付け始めたら終わるまで止められないのも 今しかできない事かも知れません

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やってみます。

• ts0472
回答No.4

我が家には手頃な高さの縁台とベッドがあるので 踏み台昇降の運動をしています ダイエット目的で取り上げられる事が多い運動ですけど 関節を痛めてコロナ以前から行っています 繰り返す速さを変えたり 音楽を聴きながら1曲分リズムに合わせたり つま先だけで昇降したり 1日1回でも毎日できる運動量 習慣付けの方が大切と思っています 家の中の通り道に2~3段の脚立?を置いておいて通ったらやる トイレの後や食事の前後にやるなど 何かのついでに少しだけ

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 踏み台の物がありますが部屋を片付けないと取り出せません。 整形外科で教えてくれた運動思い出そうとしてました。

• KGS
回答No.3

太ももの筋力が低下して、膝関節がグラついてきたのでしょう。 上半身の体重を支えるのは、腰と膝と足首です。 このうち、一番筋力低下が起こるが膝関節です。 膝の関節はいろいろな筋肉が支えていますが、この筋力が低下すると膝関節が動くようになって痛みを発症します。 膝の痛みを取るには膝を支えている筋肉を鍛えると効果があります。 https://www.youtube.com/watch?v=NfARBN6UzZQ この動画では、マシーンを使っていますが過程で簡単にできます。 まず500mLのペットボトルを2本用意して、タオルで2本を結びます。 次に水を入れて、2本で1kgのペットボトルバーベルを作ります。 あとは、椅子に腰かけて足首にタオルを引っかければ、準備完了です。 足をおろした状態が、タオルの両端に結んだペットボトルバーベルを水平になるように足だけで持ち上げます。 ゆっくり5秒くらいかけて。 そして、5秒間停止。 次に5秒間かけて床に下ろします。 これを1日10回くらいやれば3~5日で筋力が付いてきます。 痛みが亡くなれば、ゆっくり歩くことから始めてください。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ジムに通う事は無理ですし教えてくださった事やってみます。 実は貧弱な椅子しか今は使えません。

• boh99
回答No.2

全く根拠も何もないのですが、私の場合は、 毎朝、10分程度で以下を行い、 1.肩の付け根を回す柔軟  立って上半身を下にして手を真上に上げて、肩ごしに手を見上げ、肩を回す 2.腰の柔軟  フラフープをするように腰を動かす  その後、両手をあわせて肘を真横にして、肘を波打たせて左<=>右と2、3回 3.かかとを地面につけたまま腰を膝下まで落として両手を前に伸ばし   その後上に伸び上がる 4.左右交互に合計100本突き 5.左右交互に合計20回蹴り 6.左右交互に合計20回回し蹴り 1日のどこかで、20秒で以下を行っています。 7.全身に20秒間ずっと力を入れます。   歯を噛み締めて手にも足にも腹部にも同時に力を入れます。 私の場合は、デスクワークですので、過去に腰痛、ぎっくり腰3回ほどに 悩まされましたが、上記の1ー6をやって2年ほどですっかりとなくなりました。 そして、最近は運動不足でだるい感じがしていたので、 7.をやるようになってから、だるさが吹っ飛びました。 自己流でかつ、膝痛に効果があるかどうかわかりませんが、 ご参考まで。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 運動メニューに入れさせてもらいます。 膝が良くなると嬉しいです。

tangerine33
質問者

補足

トップアスリートだった方の運動法は飛び抜けてました。 しっかり今も教えてくれてます。 https://youtu.be/QDelMH059Z8

• eroero4649
回答No.1

面倒でやりたくないでしょうが、ジョギングでしょうね。自分のペースで構わないので20分目標でやることですね。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングな年齢から無理があります。 散歩が出来て良いところです。 今またまたテレビつけてたら筋トレを放送していたのでやりました。 明後日の筋肉痛は明らかです。

tangerine33
質問者

補足

https://youtu.be/g27zuGpZXYE せいぜいこれくらいです。 後は膝を鍛え直しです。