• ベストアンサー

昔の小学校や郵便局の場所

私の身内で昔あった小学校や郵便局の跡をたどるのが好きな人がいるんですが、北海道を周るのにその学校や郵便局があった古い地図か何かないか?と言われました。私なりに図書館に行ったり古本屋を探してみたんですがなかなかありません。せいぜい古いといっても20年くらいまででいいのですがそのくらいの地図が載ってるサイトでもないか知ってる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwa02321
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

学校だけで言えば、各県ごとに、教職員名簿という学校関係者だけの名簿が発行されています。 それには、県内の全部の学校の地図上の位置、住所、職員の名簿が載っています。確認できるところでは50年以上前から毎年発行されてるみたいですね。どうやって手に入れるかが問題ですが・・・出身校に拝み倒すか、教職員組合に駆け込むか(ここで発行している例が多いです) 手に入らないときは、各地の教育委員会に地図持参でお伺いすれば、ていねいに教えてくれるはずですがね。

asuka1972
質問者

お礼

各県ごとに名簿があるんですね。私は北海道なんですが北海道だと全域のがあるんでしょうか・・・?知り合いには教えていただいたとおりに伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「全国分県地図 併地名総覧」とかいう地図が図書館にあります。大きな本で毎年発行されています。大きな図書館に行くと古いのもあるでしょう。これで学校や郵便局の住所はわかります。うちには昭和15年版しかないので書名は確かではありません。B4版くらいで厚さは4cmくらいの本です。色は毎年違います。住所を調べて、地元の人に聞けばわかるでしょうね。

asuka1972
質問者

お礼

前に図書館で何度か探してるんですがなかなか見つからなかったみたいです。ぜひ教えていただいたタイトルを知り合いに探してみるように伝えてみます。ありがとうございました。

  • 6ca7
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

郵便局については分かりませんが、学校については「この指とまれ」とゆうサイトが有ります(御役に立てる自信は有りませんが・・・・)

asuka1972
質問者

お礼

サイトをみてみましたがちょっと分かりにくかったです。ごめんなさい。でも教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局 留め

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827173.html でも質問したのですがもう一度お願いします (上のサイトは図書館からアクセスできませんでした‥) どこの郵便局でも留めokということなのですが、 それはどんな普通の郵便物(主にハガキ・通知書など)でもokで、 それは郵便局にお願いするのでしょうか? 送り元(事業所など)はお客さんの個人の住所に送付すると思うのですが、 送り元には連絡はせず、郵便局に「どこどこからの郵便物は郵便局で留めておいてください」と頼むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンコクの中央郵便局教えてください

    バンコクの中央郵便局の行き方教えてください。ちなみにバイヨーク スカイ ホテルから中央郵便局へ行きたいのです。またバイヨーク スカイ ホテルに一番近い郵便局もご存知でしたら教えてください。地図が載ってるサイトあれば助かります。すみませんよろしくお願いします。

  • 郵便局アルバイト 学校の許可証。

    質問2回目です(>_<) 郵便局の年末アルバイトをしようと思っている者です。 数日前に郵便局に電話して、 その何日後に封筒が届きました。 その封筒には 学校の許可証は入っていなかったし、 必要とは書かれていませんでした。 でも、私の友人がそれで 電話したところ学校の許可証はありますか? と聞かれたそうで、 でも、他の人をみると必要なかったり、あったりと どれが本当なのか分かりません💦 本当のところどうなのでしょうか?? 私の学校ではアルバイトは禁止です。 去年までは郵便局の年末アルバイトだったら良かったのですが、 多分今年からだめになりました。 だから、許可証が取れる可能性が低いかもしれません。 教えていただけたらうれしいです(*_*)

  • 郵便局での受け取りについて

    私は先日、家に人がいるときが少ないので郵便局で通販の受け取りをしました。 その時私は学生証を出し、郵便局の方から荷物を受け取りました。 そこまではいいのですが、その郵便局の人は私の学校の名前や、私の学生番号?みたいなものまで急にメモし始めました。 郵便局は、住所を照らし合わせるために身分証の提示を求めるときいていたのですが、なぜその人は私の学生の情報までメモしていたのでしょうか? 気にしすぎかも知れませんが、ちょっと気味が悪くて一応質問しました。

  • 郵便局からの電話?

    先程、身内宛に郵便局?から電話がありました。 その身内は今月半ば頃に派遣の契約が切れ、母がその事を郵便配達のおじさんに愚痴ったら、郵便局で人手を探してるよと話があり、現在とんとん拍子で話がまとまっているようです。 そこで例の電話があったのですが、いくつか引っかかる事があり、急遽皆様にご意見を伺いたいと思いました。 ・まず「〇〇郵便局です」と郵便局から電話と言うのに静かすぎる事。 普通、複数の人間が働く場所では電話のベルだったり、他の人が働いている気配や音、声などするものですよね? それが一切なく、しんと静まり返っていました。 ・教えてもらった電話番号は市外局番と下2ケタは合ってましたが、最後の下4ケタが本来の郵便局とは違っていた事(検索してみたら会社の電話番号ですらなかった) ・また、その身内は現在仕事でいないのですが、仕事に関する事なので支給電話を欲しいと言われた事(戻る時間は聞かれ答えましたが、普段は「ではご帰宅した頃合いの時間に再び電話します」と言われるので……) またその郵便局はこの辺一体の郵便物を集める為、結構遅くまで窓口は開いているので、それを考えると「んん?」と引っかかってしまい……。 これらを総合すると怪しいと感じてしまい、万が一本当に用があっての連絡なら大変と本来の〇〇郵便局の電話番号を兄にメールしました。 皆様からみてもやはり怪しいでしょうか? また、他に何かするべき事はあるでしょうか? 宜しければご意見頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 郵便局

    現在25歳で地元に帰り転職を考えています。 この不景気で転職するのはかなりの不安があります。 そこで自分の希望としては郵便局の配達員になりたいと考えています。 しかし周りの人の話を聞くと郵便局はかなり人気があり難しいとよく聞き ます。そこで教えて頂きたいのですが、郵便局で働くのは不可能なんですか? (求人がないとか)詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局で区分のアルバイトをしたいと思っているのですが、郵便局ではどれくらいの歳の人が多く働いていますか??

  • 昔は郵便局員の人気ってありましたか?

    昔はやりたがる人がいないと聞きましたが本当ですか?(あくまで聞いた話ですが)実際はどうなのかな~と思って質問しました。2~30年前って郵便局員の人気ってどうだったのか分かる方回答お願いします。また今の郵便局、郵便事業などの状況?も教えてください。

  • 24時間郵便物の受付をしてくれる郵便局を教えてください。

    北海道の札幌・白石・厚別・江別の近郊で24時間郵便物を受け付けてくれる郵便局をご存知の方、ぜひ教えてください。上記の場所の近くであればどこでもいいのでお願いします。

  • 郵便ポストの場所を探したいのですが。

    WEB等で地図を出しても、郵便局の場所は表示されているのに郵便ポストの場所は表示されませんよね。 郵便局のホームページにアクセスしても、もちろん郵便ポストの設置場所までは検索できません。 移動先等でポストに投函する用が出来ても、行き当たりばったりで見つけた時にしか投函できず、バッグに入れて忘れてしまうこともしばしば・・・。 検索できる便利なサイト、ご存知ありませんか? もしくは、品川シーサイドの駅付近にポストがある場所をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。