• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDが認識されなくなった

外付けHDが当然認識されなくなりませんでした! 表示されるエラーがあります 「タイムアウト期間内に、指定した\Drvice\harddisk \DR3でのI/O操作が完了しませんでした」 と出てしまいます。 あと、時々「dr3の部分がdr8」に変わっています。 もう、さっぱり分かりませんー。 どなたか、分かるかた助けてください! なお、環境はxp home cpu/celeron900m memori/256mb hd(本体)30g       外付けhdは20gb       富士通のhdをhdケースに       入れたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nta

USBデバイスの基本的な動作はデバイス任せなのでPC側で設定する項目はあまりありません。ドライブ自体がOS側から見て安定した状態に見えない(エラーメッセージはそういうことだと考えられます)のは、結局、電気的な接続の問題に帰着すると考えられます。 HDDケースは信頼あるメーカの製品でしょうか。 USB接続ドライブで良く発生するのは (1)HDケースがUSBバスパワーであり、瞬時の電力供給変化に本体側がついて行けない。 (2)USBのデータシーケンスが本体側と不整合を起こしている。(HDDケースのファームウエアをアップデートできる可能性はある) メーカがこうした問題を把握しているのかどうか問い合わせてみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

ああ~設定が悪いわけではないんですね~。 わかりました。メーカーに問い合わせています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nta

ハードウエアの障害でしょう。 HDDケースからパソコン本体への接続はどのようおこなっていますか。またHDDケースとドライブのコネクタはきちんと接続ができているでしょうか。信頼できる接続を実現しなければ解決できそうにありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 こちらで調べましたが、どうやらハードが原因ではないようです。osの設定が悪いみたいで... 分かっていること、 1、外付けハードディスクが悪いわけではない。 2、pcのusb(コネクタ)が悪いわけではない。