-PR-
解決済み

外付けHDが認識されなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974466
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (40/73)

外付けHDが当然認識されなくなりませんでした!
表示されるエラーがあります
「タイムアウト期間内に、指定した\Drvice\harddisk
\DR3でのI/O操作が完了しませんでした」
と出てしまいます。
あと、時々「dr3の部分がdr8」に変わっています。
もう、さっぱり分かりませんー。
どなたか、分かるかた助けてください!

なお、環境はxp home cpu/celeron900m
memori/256mb hd(本体)30g
      外付けhdは20gb
      富士通のhdをhdケースに
      入れたものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

USBデバイスの基本的な動作はデバイス任せなのでPC側で設定する項目はあまりありません。ドライブ自体がOS側から見て安定した状態に見えない(エラーメッセージはそういうことだと考えられます)のは、結局、電気的な接続の問題に帰着すると考えられます。
HDDケースは信頼あるメーカの製品でしょうか。
USB接続ドライブで良く発生するのは
(1)HDケースがUSBバスパワーであり、瞬時の電力供給変化に本体側がついて行けない。
(2)USBのデータシーケンスが本体側と不整合を起こしている。(HDDケースのファームウエアをアップデートできる可能性はある)
メーカがこうした問題を把握しているのかどうか問い合わせてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
kikkikikki

お礼率 54% (40/73)

ああ~設定が悪いわけではないんですね~。
わかりました。メーカーに問い合わせています。
投稿日時 - 2004-08-28 17:38:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

ハードウエアの障害でしょう。
HDDケースからパソコン本体への接続はどのようおこなっていますか。またHDDケースとドライブのコネクタはきちんと接続ができているでしょうか。信頼できる接続を実現しなければ解決できそうにありません。
お礼コメント
kikkikikki

お礼率 54% (40/73)

ご回答ありがとうございました。

こちらで調べましたが、どうやらハードが原因ではないようです。osの設定が悪いみたいで...
分かっていること、
1、外付けハードディスクが悪いわけではない。
2、pcのusb(コネクタ)が悪いわけではない。
投稿日時 - 2004-08-28 14:59:09