• ベストアンサー

インスタントコーヒーを美味しく入れる方法教えてくだ

始めにティースプーン一杯の水で練ってから80℃くらいの140mlのお湯で溶かす、 もしくは水で溶かして電子レンジにかける、 といった方法をネットで知りました。 今朝、少し多い水で溶かして作ってみましたが、やはり粉が溶けきれず底に残りますし、ドリップコーヒーほど美味しくはできませんでした。 私も心から美味しいと思えるインスタントコーヒーを入れてみたいです。 スプレータイプ?の細かい粉は風味が飛びやすいと聞いて粒状に見えるタイプを選びました。 これが敗因でしょうか。 美味しく作るコツがございましたら伝授いただけましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.6

凍らせた 形 大きさから 水の分子だけ抜けていくのですから 隙間だらけの状態なので 簡単に溶けるのです。 水ではなくお湯で溶かします。 個包装だったら ジャスト半分にして 1個を2杯ぶんにすればちょうどいいと思います。

noname#243542
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.5

ネスカフェ歴30年以上です。1日のコーヒー量は5~10杯/1日。当方の私見では、断然、『ドリップ>インスタント』です。それでも、インスタントコーヒーが大好きです。当方はブラックじゃなくて、クリープをちょっと入れます。 自分が思う美味しい(インスタント)コーヒーの要因は、やはり『香り』だと思います。インスタントでも、開封一番に飲むインスタントコーヒーが一番美味しいです。それ以降でもそれなりに美味しいので、飲み続けています。それもやはり、『高価』なモノほど美味しいです。 粉状のネスカフェよりも、粒状の『GOLD』や『マキシム』の方が香りが立ちます。貴殿が感じる所の『敗因』は、正におっしゃるとおりだと思います。粉にした時点で香りが飛んでいるのでしょうかね。インスタントのドリップコーヒーには、風味(美味しさ)では敵わないと思います。 だからこそ、喫茶店で飲む『煎れ(炒れ)たての珈琲』には、家では飲めない価値(価格)があるのだと思います。ブラックで飲むなら、安価な方法(豆はソコソコ、フィルターは百円均一のモノ)でも、ドリップした方が断然美味しいです。本当に美味しいのを飲むなら、専門店で炒ってもらったものを買ってきて『自分でマメをひく所から』が楽しいと思います。 ちなみに、こういう話は『(豆も売ってる)喫茶店やコーヒーショップ』でマスターに言うと、すんごく喜んで嬉しそうに色々と話してくれますよ。

noname#243542
質問者

お礼

とても興味深いお話ありがとうございました。 私の説明が下手で恐縮なのですが…フリーズドライの品物を購入し使いました。風味の点でスプレードライより良いという説を読んだためです。 実際作ってみると、粉の粒が大きいことがお湯に溶けきれない原因なのだろうかと思えてきたのでした。 やはり美味しさを追求するならドリップコーヒーが無難なのでしょうね。 インスタントが粉っぽい、と不満を感じてしまう私は真のコーヒー好きではない気がしてきます(汗)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

溶けやすいのはフリーズドライのほうです。ブラックで飲む場合は コーヒーを少し少なくして薄めにしてください。

noname#243542
質問者

お礼

フリーズドライの方がお湯に溶けやすいのですね!それは意外でした。 ブラックで飲むなら粉を少なめに。 職場で飲もうと思い、一杯分ずつ個包装された物を買いましたので、お湯を増やして対応できるでしょうか。 確かに大分濃く感じたので、お湯を注ぎ足して飲んでおりました。いつまでも(視覚的にも味覚的にも)粉っぽさが残っていたので「どうしたらいいんだろうなあ」と考えておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

カップにお湯を入れて温めておきます。 コーヒースプーン1杯のコーヒーを入れて 熱湯を少し注いで溶かします。 よく溶けたら カップいっぱいに熱湯を入れます。 スプレータイプ?の細かい粉は 熱風の中にコーヒーをスプレーして乾燥させたものです。 スプレードライ製法です。 粒状のは 凍らせてから真空にして乾燥させたものです。 フリーズドライ製法です。 フリーズドライのほうが風味とコクがあります。

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございます。 使うお湯は電気ポットで沸騰させますでしょうか。それとも沸騰の手前で止めて使うでしょうか? 溶かして粉っぽさを感じにくい物はスプレードライ?タイプでしょうか。 むーん。カップを温めることについても、一応熱湯をカップにかけて温めはしました。 いろんなタイミングや量の差で私は上手くできていないのかもしれませんね。 少し勿体ない気がしますが色々手法を試してみようと思います。 元々粉になっている物を完全に溶かして液体にすることは無理なのだろうかと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

カップ1杯がスプーン1杯ですが、少し多め、クリープも少し多め、砂糖も少し多め。 これが一番オイシイ。

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたらインスタントコーヒーをブラックで飲もうとする人は少数派なのでしょうか。美味しくないなら飲まなきゃいいじゃない、と言われてしまいそうですが。やっぱりどう作ってもドリップコーヒーとは別物でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  ティースプーン一杯をカップに入れる。 沸騰した後で火を切って少し置いてからカップに入れる(多分湯の温度は90°くらい) 入れる湯の量は飲む量と同じ 砂糖をティースプーンに半分入れて、よく混ぜる 牛乳をティースプーンに1/3ほど入れる   これで飲む  

noname#243542
質問者

お礼

有り難うございます。 お砂糖とミルクを加えると美味しくなるのでしょうか。できたらブラックで飲みたいもので… インスタントコーヒーを美味しく手軽に作れるよ、という記事をよく目にするので私が神経質な気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒーでドリップコーヒーに近いのもは

    近々、1~2か月入院することになってしまいました。 私はかなりのコーヒー好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。 普段は、ドリップコーヒーを飲んでいるのですが、病院には機械を持ち込むことが出来ないので、 インスタントコーヒーにせざるを得ません。 ドリップのような香りや風味に近いインスタントを教えてください。

  • インスタントコーヒー

    家で飲むコーヒーは挽いた豆をドリップさせるやつか、溶ける粉のインスタントコーヒーか、どちら派ですか? インスタントコーヒーって体に悪いんですか? インスタントコーヒーはコーヒーポリフェノールの含有量が少ないって聞いたんですが、溶ける粉に加工する過程で身体に良くない何かが出来るとか聞いたことないですか?

  • インスタントコーヒーですが・・?

    インスタントコーヒー には (スプレードライ) が有りますが このスプレードライは 普通のインスタントコーヒーの製造工程で出来る 粉を集めた物ですか・・?  それとも わざわざ粉にした物ですか・・・ 粉にしますメリットは・・? 教えて下さい。

  • もしかしてインスタントコーヒーって割高?

    もしかしてインスタントコーヒーって割高? 今日、粉にひいて売ってるコーヒー豆を見たのね。 したら、450gで、480円くらいなのですよ。 したら、1グラム、1円ちょいですよね。 で、インスタントコーヒーみたら、 40gで、100円とかです。 つまり、1グラム、2円以上する。 てことは、粉にひいてあるコーヒー豆を 買ってきて、自分でドリップして飲んだほうが 安くあがる?

  • コーヒーのインスタントはなぜ?

    コーヒーのインスタントはなぜ、大きな粒と小さな粉じょうのものとあるのでしょうか?なにか味に変化がみられるというのでしょうか? 何かわかる人がいましたらお願いします。

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • 究極の美味しいインスタントコーヒーの飲み方を思いつ

    究極の美味しいインスタントコーヒーの飲み方を思いつきました。 まず粉は入れません。 空のマグカップに浄水を入れます。 でレンジで飲み物モードではなくオートで熱々にチンします。 で、ここから大事で、マグカップの縁に粉がつかないように真ん中に山を作るように粉を投入します。 で、真ん中だけをかき混ぜて、中心に渦巻を作って、その穴に粉が水没していくように決して縁に粉が付かないようにトルネードを作って最後まで粉を真ん中のブラックホールに消えたら、ちょっと勢いよく、どうしても濃いのが縁に付くので泡立って良いイメージでトルネードを作って完成です。 なんと泡があり、上部は濃厚なコーヒーとなっていたら完璧です。 上が濃いコーヒーで、徐々にマイルドになるインスタントコーヒーの完成です。 先に粉を入れてかき混ぜたら底が濃かったり、溶けきれずにダマになってたりする。その真逆をやったらめちゃくちゃ美味しいインスタントコーヒーが出来ました。 評価してください。

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • 手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

     手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

このQ&Aのポイント
  • Blu-rayのラベルプリントがうまく出来ず途中で止まってしまう
  • Windows7で接続されている無線LANを使用しています
回答を見る

専門家に質問してみよう