• ベストアンサー

インスタントコーヒーを美味しく入れる方法教えてくだ

始めにティースプーン一杯の水で練ってから80℃くらいの140mlのお湯で溶かす、 もしくは水で溶かして電子レンジにかける、 といった方法をネットで知りました。 今朝、少し多い水で溶かして作ってみましたが、やはり粉が溶けきれず底に残りますし、ドリップコーヒーほど美味しくはできませんでした。 私も心から美味しいと思えるインスタントコーヒーを入れてみたいです。 スプレータイプ?の細かい粉は風味が飛びやすいと聞いて粒状に見えるタイプを選びました。 これが敗因でしょうか。 美味しく作るコツがございましたら伝授いただけましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

凍らせた 形 大きさから 水の分子だけ抜けていくのですから 隙間だらけの状態なので 簡単に溶けるのです。 水ではなくお湯で溶かします。 個包装だったら ジャスト半分にして 1個を2杯ぶんにすればちょうどいいと思います。

noname#243542
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sp550uz
回答No.5

ネスカフェ歴30年以上です。1日のコーヒー量は5~10杯/1日。当方の私見では、断然、『ドリップ>インスタント』です。それでも、インスタントコーヒーが大好きです。当方はブラックじゃなくて、クリープをちょっと入れます。 自分が思う美味しい(インスタント)コーヒーの要因は、やはり『香り』だと思います。インスタントでも、開封一番に飲むインスタントコーヒーが一番美味しいです。それ以降でもそれなりに美味しいので、飲み続けています。それもやはり、『高価』なモノほど美味しいです。 粉状のネスカフェよりも、粒状の『GOLD』や『マキシム』の方が香りが立ちます。貴殿が感じる所の『敗因』は、正におっしゃるとおりだと思います。粉にした時点で香りが飛んでいるのでしょうかね。インスタントのドリップコーヒーには、風味(美味しさ)では敵わないと思います。 だからこそ、喫茶店で飲む『煎れ(炒れ)たての珈琲』には、家では飲めない価値(価格)があるのだと思います。ブラックで飲むなら、安価な方法(豆はソコソコ、フィルターは百円均一のモノ)でも、ドリップした方が断然美味しいです。本当に美味しいのを飲むなら、専門店で炒ってもらったものを買ってきて『自分でマメをひく所から』が楽しいと思います。 ちなみに、こういう話は『(豆も売ってる)喫茶店やコーヒーショップ』でマスターに言うと、すんごく喜んで嬉しそうに色々と話してくれますよ。

質問者

お礼

とても興味深いお話ありがとうございました。 私の説明が下手で恐縮なのですが…フリーズドライの品物を購入し使いました。風味の点でスプレードライより良いという説を読んだためです。 実際作ってみると、粉の粒が大きいことがお湯に溶けきれない原因なのだろうかと思えてきたのでした。 やはり美味しさを追求するならドリップコーヒーが無難なのでしょうね。 インスタントが粉っぽい、と不満を感じてしまう私は真のコーヒー好きではない気がしてきます(汗)。

回答No.4

溶けやすいのはフリーズドライのほうです。ブラックで飲む場合は コーヒーを少し少なくして薄めにしてください。

質問者

お礼

フリーズドライの方がお湯に溶けやすいのですね!それは意外でした。 ブラックで飲むなら粉を少なめに。 職場で飲もうと思い、一杯分ずつ個包装された物を買いましたので、お湯を増やして対応できるでしょうか。 確かに大分濃く感じたので、お湯を注ぎ足して飲んでおりました。いつまでも(視覚的にも味覚的にも)粉っぽさが残っていたので「どうしたらいいんだろうなあ」と考えておりました。

回答No.3

カップにお湯を入れて温めておきます。 コーヒースプーン1杯のコーヒーを入れて 熱湯を少し注いで溶かします。 よく溶けたら カップいっぱいに熱湯を入れます。 スプレータイプ?の細かい粉は 熱風の中にコーヒーをスプレーして乾燥させたものです。 スプレードライ製法です。 粒状のは 凍らせてから真空にして乾燥させたものです。 フリーズドライ製法です。 フリーズドライのほうが風味とコクがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使うお湯は電気ポットで沸騰させますでしょうか。それとも沸騰の手前で止めて使うでしょうか? 溶かして粉っぽさを感じにくい物はスプレードライ?タイプでしょうか。 むーん。カップを温めることについても、一応熱湯をカップにかけて温めはしました。 いろんなタイミングや量の差で私は上手くできていないのかもしれませんね。 少し勿体ない気がしますが色々手法を試してみようと思います。 元々粉になっている物を完全に溶かして液体にすることは無理なのだろうかと思えてきました。

• pluto1991
回答No.2

カップ1杯がスプーン1杯ですが、少し多め、クリープも少し多め、砂糖も少し多め。 これが一番オイシイ。

質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたらインスタントコーヒーをブラックで飲もうとする人は少数派なのでしょうか。美味しくないなら飲まなきゃいいじゃない、と言われてしまいそうですが。やっぱりどう作ってもドリップコーヒーとは別物でしょうか。

回答No.1

ティースプーン一杯をカップに入れる。 沸騰した後で火を切って少し置いてからカップに入れる(多分湯の温度は90°くらい) 入れる湯の量は飲む量と同じ 砂糖をティースプーンに半分入れて、よく混ぜる 牛乳をティースプーンに1/3ほど入れる   これで飲む  

質問者

お礼

有り難うございます。 お砂糖とミルクを加えると美味しくなるのでしょうか。できたらブラックで飲みたいもので… インスタントコーヒーを美味しく手軽に作れるよ、という記事をよく目にするので私が神経質な気がしてきました。