• 締切済み

分波器の配線について。

ブルーレイレコーダーのドライブ交換のためにすべての配線を外して戻そうとしたらマスプロの分波器の配線が分かりません。 BS-CSと書いてある方をブルーレイレコーダーのBS-CSの入力に差してもう一方を出力に差してもダメ、地デジの入力、出力に差してもダメで今テレビが見れません。 元々BSは映らなかったので地デジだけでいいのですがどうしたらいいでしょうか? 以前はマスプロの説明書見ながら接続したので使用出来てました。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1104/2849)
回答No.4

分波器の型番を書いていただければ、確実な回答ができると思います。

ya2020
質問者

お礼

ありがとうございます。 過ごし前に解決しました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

分波器は三本端子がありますか? INとある方を壁の端子へOUT の地D側をブルーレイの地D入力へ ブルーレイの地D出力をテレビの地D入力へ 分波器のOUT側BS/CSをブルーレイのBS/CS入力へ ブルーレイのBS /CSをテレビのBS/CS 入力へ 確実に指定の場所へ接続して下さい。 端子の中心線に折れや欠損はないですか? 家電量販店で液晶テレビの販売に携わりました。

ya2020
質問者

補足

2本です。 解決しました。 1つを地デジTVに出力に差したらブルーレイレコーダーのホーム画面状態で見れてTVに差してある違うケーブルの一端をブルーレイの地デジTVから入力に差したら映りました。 端子の形からブルーレイの差し込みではないと思ったのが失敗でした。 多分TVに刺さってるケーブルの一端なのでしょう。 もう1つのケーブルはブルーレイのBSの入力、出力が空いてるからTVへ出力に差しときます。

回答No.2

  BSを見ないならBS-CSは配線不要です。 多分、SB-CSの隣にUHFがあると思いますが、それをブルーレイレコーダーのアンテナINに繋ぐ。 ブルーレイレコーダーのアンテナ出力はTVのアンテナINにつなぐ  

ya2020
質問者

補足

テレビ側には差込残ってないのでブルーレイレコーダーだけだと思います。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2051)
回答No.1
ya2020
質問者

お礼

見てみてやってみましたがテレビは見れません。in アウト2つずっあるので組み合わせ変えてやってますが映りません。 外す前に写メ撮っとけばよかったです。

関連するQ&A

  • 壁からの配線

    今度、地デジ対応のテレビとブルーレイレコーダーを購入予定です。 今まではアナログテレビで、デジアナ変換により見れていました。 壁のテレビ端子はひとつで、そこからアナログテレビにつないでいます。 質問したいのは購入後のことなのですが、 まず、接続は、 壁端子→ブルーレイレコーダー→地デジ対応のテレビ と、同軸ケーブル1本でつなぐのはわかります。が、 ダウンロードした取扱説明をみると、 壁端子→分波器→ブルーレイレコーダー→地デジ対応のテレビ(地デジ)           →ブルーレイレコーダー→地デジ対応のテレビ(BS/CS) と、2本で接続する例があります。 現在住んでいるのは、屋上にテレビアンテナが設置されていないマンションです どちらの配線方法をすればよろしいのでしょうか

  • 分波器と接続について

    BS/CS・UHF・FMの3波をブースターを使用して1本の線で引き込みたいのですが、購入予定のブースターは、BS/CS・UHFは増幅、FMはパスになっています。 この場合、屋内で再びBS/CS・UHF・FMの3波に再び分けたいのですが、分波器というのを使用すれば良いのでしょうか。 なお、部屋にはTV・ブルーレイレコーダー・FMチューナーがありますが、分波器の「電通」と表示があるところにBS/CSを接続すれば良いのでしょうか。 分波器の中には「電通」という表示が複数あるものがありますが、そこへUHFを接続してはいけないのでしょうか。 また、ブルーレイレコーダーの説明書を見ますと、まずブルーレイレコーダーの「アンテナから入力」というところへアンテナ線を接続して、そこから「テレビへ出力」と書いてあるのですが、この方法ですとテレビ側では受信レベルがブルーレイレコーダーに比べて低くなってしまうということはないのでしょうか。 分波器の中には、出力端子の多い製品がありますので、ブルーレイレコーダーからテレビへ接続するのではなくて、分波器からそれぞれテレビとブルーレイレコーダーへ分けて接続したほうが良いのでしょうか。

  • 至急!Blu-rayレコーダーの配線について

    SHARP AQUOSとAQUOS Blu-rayレコーダのアンテナ配線で躓いてしまったので助けてください。 一軒家でCS/BSのアンテナ設置有り、壁アンテナ端子は一つです。 テレビはLC-37GX1W、レコーダはBD-NW510 壁アンテナ端子→テレビ受信用ブースター電源部→分配器→ビデオデッキ→テレビで接続していて、ビデオデッキを外してBlu-rayレコーダを繋げようとしています。 最初にビデオデッキに接続されていた所と同じ配置で接続してみたのですがテレビが映らなくなってしまったので、逆に 【分配器から出ているUHF/VHF→レコーダの地デジ テレビへ出力へ、CS/BS→テレビ側の地デジ アンテナ入力へ テレビ側のアンテナ(UHF/VHF)出力に繋がっている線をレコーダの地デジ(アンテナから入力)へ】してみたら映るようになったのですが、レコーダのBS/CS端子側が入出力両方何も刺さっていない状態なのと、説明書と違う配線方法になってしまっているので本当にこれで良いのか心配です。 ブースター電源や分配器、テレビ側の配線など恐らく父が何年も前に組んだようですが、本人不在のため何故こんな配線になってるのか分からず、何処を触っていいのかも分からず とりあえずここまでしか怖くて触れません… 念のため今現在のテレビ裏の配線画像も添付しておきます。 機械オンチなのでわかりやすくご教授いただけたら助かります。

  • BSアンテナ 配線について

    BSアンテナ 配線について アクオス(出力なし) DVDレコーダー(地デジチューナーなし) PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)のアンテナ配線について 困っています。 現在ベランダに取り付けたBSアンテナから アンテナ-----DVDレコーダー BS出力----------アクオス ***********************地デジ出力--------↑ で視聴しています。 この度 PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)購入にあたり 下記の配線で良いのでしょうか? アンテナ-----2分配器-------DVDレコーダー BS出力----------アクオス ************** ↓ ********************地デジ出力--------↑ ************** ↓ ************** ↓ ************* 分波器----------PC PCの裏面接続方法は写真のとおりですが、自室のアンテナ線は ベランダからの1本なので この場合は分波器を取り付け 上記のような配線であっていますか?? わかりずらく すみません。適切なアドバイス よろしくお願いいたします。

  • テレビの配線

    テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。 ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ STBからHDDレコーダー HDDレコーダーからテレビ 現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを 通さないとBS/CSは見ることができません。 映像の赤・黄色・白の端子は STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子 HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子 通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1 にして録画しています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか STB BD-V370 TV ソニー ブラビア KDL-32CX400 HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで視聴、レコーダーとTVの配線が

    どうにか自分で配線したいと思いアドバイスを頂ければ テレビはパナソニックTH-L26X2 ブルーレイレコーダーはDMR-BZT600 CATVコンバータはパイオニアBA-V520を使用 ブルーレイにする以前はパナソニックのDMR-EH73V(アナログ)で 地デジ、BS、ケーブルchが録画出来ていました ケーブルテレビのアンテナ線は3出力で分波されていて UHF/VHF-1がコンバータに UHF/VHF-2とCS/BS-IFはテレビのアンテナ入力に配線で視聴出来ます ブルーレイレコーダーの地デジch設定で止まっています よろしくお願いいたします

  • ブルーレイレコーダーの配線

    家で余っている大型ブラウン管に、ブルーレイレコーダーを接続したいのですが アンテナ線について教えて下さい。 アンテナ線は、地デジ、BSアンテナの線をレコーダーに、それぞれ入力端子に接続して レコーダーにあるテレビへ出力という地デジ、BS各アンテナは、アナログTVなので 接続しなくても良いのですか?接続した方が良いのですか? あとはD端子かコンポジット接続で、完了ですよね? 宜しくお願い致します。

  • テレビは映るけど、ブルーレイはBSしか映らない・・

    今まで使用していたブルーレイが壊れたので、以前使っていた古いブルーレイを使うことにしました。 DIGA DMR-E700BD かなり初期の機種です。 マンションの壁のアンテナから取って、 途中、2分配器がついていて、BS入力、地デジ入力とつなぎ、 ブルーレイのアンテナ出力からテレビに配線しました。 テレビは、地デジ、BS、CS、ともに映るのですが、 ブルーレイではBSしか受信しないのです。 配線の仕方の間違いならテレビも映らなくなると思うのですが、 ブルーレイだけ地デジが映らないのはどうしたらいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 今、使ってる分配器がボロなんですか?

    最近地デジチューナー内蔵「アクオス」と地デジ非対応のDVDレコーダー(シャープ DV-HRW40)を購入いたしました。配線は地デジがテレビに映る様に内壁から出ているBS・CS対応のアンテナアダプタ(通常どこの家庭にも着いてるアンテナの元栓)からNIPPON ANTENA製のBS-IF対応型直付2分配器(WBS-D2RP)で2分配して、一方はレコーダーの入力端子に接続して、レコーダーの出力からアクオスのVHF・UHFの入力端子へ接続し、もう一方はアクオスの地デジ入力端子につないで地デジを見ています。実際地デジはすごく綺麗に写りますが、どうも地上アナログがレコーダーを介しているせいか(12ch中、CSテレビを含めて2chほど)砂嵐状態まではいきませんが、映りが悪くなりました。(レコーダーを接続しないで直にテレビに繋いでいた時に比べて)この場合「マスプロ」等の分配器に変更すれば、もう少しでも画質を上げることが出来るのでしょうか?また分配器では無くて分波器に変更した方が良いのか教えてください。なお、補足として、当方が住んでいるアパートはケーブルテレビにも加入しております。お勧めの分配器及び分波器があれば教えてください。

  • BS・CS/UV分波、分配について

    現在、BS・CS/UV1/UV2の3分波の内、BS・CS/UV1をHDDレコーダーに、UV2とレコーダーのBS・CS出力をテレビの入力に接続しています。 これを 2分配、それぞれ分波での接続に変更した場合、現在の配線とどちらの方が電波ロスが少ないでしょうか。 またBS・CS×2、UV×2の分波機は売ってますか? 探したのですがみつかりませんでしたので、売っているのであれば教えて下さい。