• ベストアンサー

背中の痛み

ZZ753MXの回答

  • ベストアンサー
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.2

自分の場合首が原因で肩こり、背中の痛み、緊張性頭痛、首の痛みがあります。デスクワークをする様になってから症状が出ました。それまで肩こりとは無縁でした。担当医曰く頭を支えるためは(頚椎もですが・・)背中側の筋肉に負荷がかかりやすく同じ姿勢がいけないそうです。 整形(開業医)に通っていますが、薬、シップ、マイクロでの暖め、マッサージ、電気治療をしています。痛みがひどい時は注射で抑えています。 実は今日注射してきました。(頚椎椎間板変性症、腰椎ヘルニアがあるもので・・・・) *参考になれば幸いです。

nekosuke633
質問者

お礼

首が原因で肩こりがおこるんですねー。 確かに肩こりもひどく、同じ姿勢も多いですね。 まさに私と同じ症状です!! 一度受診してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中に何かが貼り付いてる感じ

    お世話になります。 1週間くらい前から、左肩甲骨の下辺りに何かがペタッと貼り付いてる 感じがします。 常に感じるというわけではありませんが、何かにもたれている時には 一切ありません。 背中には内臓疾患の症状が出るという話を聞いた事があります。 そうであれば、私に出ている症状で考えられる病気はありますか?

  • 背中が痛い

    1~数ヶ月に一度くらいの割合で左肩甲骨及び周り(主に背骨側や心臓の裏)に鈍痛があります。 もう二年以上前からで、他の症状はありませんが内臓からでしょうか? 内臓からの場合、こんなに長く背中だけに影響があるでしょうか? 肩凝りや腰痛はあり、鍼灸院など通っていて、鍼で治るので筋肉とも思いますが、他所と違う鈍痛なので気になります。

  • 背中が何かに密着するとズキズキ痛む

    背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

  • 背中が痛いんです

    数日前から、背骨と左肩甲骨の間くらいの場所(少し下寄り)が、食事をしたりゲップをしたりする度に痛みます。 我慢できない程ではなく、鈍痛です。 表面的ではありませんが、どちらかというと背中側です。 食事をする度なので、胃や食道に疾患があるのかな?と思っているのですが…。 同じような経験をされた方、原因は何でしたか? 専門家の方、どう思われますか? もう少し様子を見て良くならなければ診てもらおうと思っているのですが…よろしくお願いします。

  • 背中が痛いです・・・

    おとといくらいから強く背骨を丸めたり、反ったりすると 背中の中央(背骨?)や上のほうがズキッとして痛いです。 そしてたまに、背中の痛みとは別に右のみぞおちあたりが ズキッと痛みます。 ふつうにしていると痛くもなんともないし、現在産後4カ月なので 育児の際の姿勢や、疲れからきているのかなとも思うのですが、 こんな背中の痛みは今までなかったので、もしかしたら 内臓などからきているのかなと心配しています。 上記の症状から内臓系の病気などは考えられるでしょうか? 病院に行くのが一番いいんでしょうが、なかなか病院に行く機会も 作れないし、大したこともないのかな~でもな~ってかんじで 少し不安になっています。

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 背中が痛むのは何科に行けばいいでしょうか?

    母が背中が痛くて動けないと言って先程から寝込んでいます。 他に気分が悪いとか頭痛がするというような症状はなく、ただ背中がものすごく痛いらしいです。 叩くと少し楽みたいなのですが、こういう場合、何科に連れて行ったらいいでしょうか? 母は以前、背骨が曲がっていると診断された事があります。背骨の方での問題なのか、内臓系の問題なのかわからず困っています。 お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 11歳の子供の背中痛について

    11歳の娘ですが、2週間ぐらい前から背中が痛いといいます。 はじめは筋肉痛かと思い、そのうち治ると思っておりましたが 治りません。 一度痛みがなくなったが、また痛くなったと言うのです。 痛みは腰の上あたりの背骨のようです。どうも筋肉痛ではなさそうです。 このような症状があった方や病気にお詳しい方、どのような病気が考えられるでしょうか? 週末に病院に行く予定ですが、いろいろネットで検索していたら 内臓の病気などでも背中が痛くなったりするようで心配してます。 何科に受診すればいいでしょうか? 合わせて教えてください。