解決済み

出品者への支払方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974455
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (172/260)

皆様いつも大変お世話になっています。

…郵政局のホームページを見ても過去の質問を参照しても流れがどうしてもわかりません。
(あほのこです…)

支払を郵便小為替もしくは普通為替でという事なのですが、その二つの違いもわかりませんし、窓口で申し込んで受取人に送付するとありますが、為替を更に郵便で送るのでしょうか??

凄く、恥ずかしいのですが、ご存知の方、申し込みから発行、そして出品者へ到着までの流れと、私がするべきことを教えてくださいませ。

本当に、ごめんなさい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (135/657)

こんにちは。

端数があるみたいなので、普通為替の方がいいようですね。

1.縦長の封筒に為替以外のものを入れます。できれば、便箋は為替を包めるように三つ折にしてください。為替を買ってから折ってもいいです。

2.郵便局(貯金窓口)に行って、「○○円の普通為替を下さい」と言います。為替の代金と手数料(おそらく100円)を払います。

3.為替を便箋に包んで封筒に入れ、普通に送ります。

為替を買う理由は、現金を普通郵便に入れてはいけないからです。現金書留ならお金を送れますが高いので、普通郵便で送りたい場合はよく為替が使われます。

便箋で包む理由は、為替が透けて見えると盗難の恐れがあるからです。一応、お金になるものなので。

参考にしてください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (332/1325)

>100円以下の端数が出ます。

普通為替
手書きで書いて貰うものは出来ます。

ちょっと間違いがありました。訂正致します。
小為替
一定の金額が書いてある為替
為替
郵便局で金額を記載してもらうもの。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (944/3482)

定額小為替には以下の金種があります。
あらかじめ印刷されています。
(お札の一種と考えましょう)
50円、100円~1000円(100円単位)、
2,000円、3,000円、5,000円、10,000円
料金
1,000円まで,10円 ,2,000円 20円 ,3,000円 30円
5,000円 50円 .10,000円 100円

普通為替は希望価格でつくります。
料金;額面1万円以下 100円,10万円以下 200円,100万円以下 400円

小額小為替は50円未満の端数はありません。

以上を郵便局で購入して郵送するのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (332/1325)

為替
一定の金額が書いてある為替
小為替
郵便局で金額を記載してもらうもの。

そのかみ(為替・小為替)を郵便で送ります。
ココまでがあなたのする事。

受取人は郵便局へ行って換金します。

流れはこんな所です。

現金繰り込みより手数料が安く済みます。
お礼コメント
uruchigan

お礼率 66% (172/260)

sai231ko様、ご回答誠に有難うございます。
落札価格に送料をプラスすると100円以下の端数が出ます。

端数分も発行してもらえるのですか??

あわせての質問で申し訳ありません。

流れが見えてきました。

有難うございます!!
投稿日時 - 2004-08-24 22:39:39