• ベストアンサー

アンインストールするとパソコンの動作は早くなる?

sanoriの回答

• sanori
回答No.5

ウィルス対策ソフトをインストールすると、途端にメモリ不足が起こったり重くなってしまうことは、よくあることで、私も何台かのPCで経験しています。 インターネット接続メニューは、常駐ソフトではないので、それらを削除しても、重さは解消されません。 私の経験から言って、ウィルス対策ソフトで重くなってしまったPCで、他のソフトをアンインストールして解決した例はありません。 (微々たる効果はあったのかもしれませんが、全く効果なしに等しかったです。) 現実的かつ合理的な方法は、ウィルス対策ソフトをアンインストールすることです。 そして、WindowsやInternetExplorerのアップデートは、まめに行います。 そして、ウィルススキャンだけは、定期的に行ないます。これはウィルス対策ソフトをインストールしなくても、ウィルスバスターオンラインで無料スキャンできます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ そして、万一、ウィルス感染したときに、はじめて、ウィルス対策ソフトをインストールして、駆除すればよいのです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/