• ベストアンサー

アンインストールするとパソコンの動作は早くなる?

sanoriの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

ウィルス対策ソフトをインストールすると、途端にメモリ不足が起こったり重くなってしまうことは、よくあることで、私も何台かのPCで経験しています。 インターネット接続メニューは、常駐ソフトではないので、それらを削除しても、重さは解消されません。 私の経験から言って、ウィルス対策ソフトで重くなってしまったPCで、他のソフトをアンインストールして解決した例はありません。 (微々たる効果はあったのかもしれませんが、全く効果なしに等しかったです。) 現実的かつ合理的な方法は、ウィルス対策ソフトをアンインストールすることです。 そして、WindowsやInternetExplorerのアップデートは、まめに行います。 そして、ウィルススキャンだけは、定期的に行ないます。これはウィルス対策ソフトをインストールしなくても、ウィルスバスターオンラインで無料スキャンできます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ そして、万一、ウィルス感染したときに、はじめて、ウィルス対策ソフトをインストールして、駆除すればよいのです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅い

    使用パソコン:FMV-BIBLO NB55G OS:Windows XP メモリ:734MB ウイルスソフト:ウイルスバスター月額版のみ 最近,やたらとパソコンの動作が遅いように感じます。動作が遅くなる原因としてメモリの不足やウイルスソフトの影響などありますが,この点については特に問題ないと思います。恐らく問題となっているのは常駐されているソフトというか機能の数ではないかと思います。 スタートアップチェッカーというフリーソフトで見てみると,常駐されている項目の数が26個もあるのです。 「だったら無効化して常駐ソフトの数を減らせばよいだろう」と思われるかもしれませんが,どれを消してよいのか分からないのです。消してしまうと問題が発生するものもあると聞いたことがあるのですが、、、 それとも他にパソコンの動作を遅くしている要因が何かあるのでしょうか?

  • パソコンの動作が遅い!

    パソコンの動作がある日を境に全般的に遅くなった。元に戻すことは出来るのでしょうか。中古で買った富士通のLIFE BOOK FMV-E8120というノートパソコンで以下のシステムです。 ○Windows7 Home Premium S.P1 ○プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)M Processor 1.86GHz ○実装メモリ(RAM):1.00GB インターネットでページ閲覧するのも遅いし、ソフトを起動させるのも、またフォルダを開くのも非常に遅くマウスポインタの横でわっかのようなものがくるくる回り「応答してません」とか表示され数秒から数十秒待ってやっと次の作業が出来るような状態です。ハードディスクもまだ40%くらい空き容量はあります。メモリ不足なのでしょうか?よくわからないので教えてください。

  • パソコンについて

    オークションで中古パソコンが激安になっているので、初心者の私はまず新品より中古パソコンを買おうと思っています。 今考えている候補は富士通のFMVとSONYのVAIOです。機能はほぼ同じですが、富士通の方がメモリ512MB、SONYは252MBです。 富士通を買おうと思いましたが、明らかにSONYの方が金額的に高いのですが何故でしょうか? 皆さんがお勧めするならどちらでしょうか?

  • マカフィーリブセーフのアンインストールの必要性

    富士通FMVには、マカフィーリブセーフが、プレインストールされているそうですが、 自分は、ウイルスバスターを使いたいと思っています。 その場合、マカフィーリブセーフの初期設定をする前であるならば、マカフィーリブセーフをアンインストールしないまま、他のウイルス対策ソフトをインストールして問題なく使えますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アンインストールできない

    Windows XP FMV-BIBLO NB75H/Tを使用しています。トレンドマイクロ社のウイルスバスター2006をアンインストールしたいのですが、できません。アンインストール方法を調べて、『スタート』→『すべてのプログラム』で見たら、ウイルスバスター2006がありませんでした。これは、インストール自体失敗していたってことでしょうか?でも、デスクトップには、vb26s1410evs.exeがあります。どうしてでしょうか???

  • 動作が異常なくらい遅い・・・

    この前、中古で富士通製FMV-6750CL7s(OS無し)を買ってきてFedora Core3をインストールしたのですが、すべての動作が異常なくらい遅いのです。(1回クリックしたら次の画面が表示されるまで2分くらいかかる) メモリやHDDの増設や交換はしていません。 PCをよくみてみるとHDDのアクセスランプがクリックしてからずっとつきっぱなしなのですが、HDDの故障なのでしょうか? もしくはメモリ不足でしょうか? 対処法があれば教えて下さい!! PCのスペックはこちらです http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html

  • アンインストール

    パソコンの中に Microsoft Support and Recovery Assistant f・・・ というソフトがインストールされています。 自分ではダウンロードした記憶がないのですが、これはアンインストールしても、ワードやエクセルの作業に影響しないでしょうか。 パソコン  富士通 LLFEBOOKFMVA53XR       Window10 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • GIZMOがアンインストールできません

    パソコンは、ノートパソコンです。型名FMV A40DW、 品名は、LIFEBOOK AH40/Dです。 OSは、WindowsS7 です。 パソコンを起動する度に「Runtime Error !」が表示されたので FMVサポートのQ&A を検索したら「GIZMO」をアンインストールします(FUJITSUのホームページ Q&A ナンバー 1510-2741と 9310-1676)が見つかったので早速、「GIZMO」とGIZMOに関連するプログラム「GIZMO・・・・」と表示されたプログラムをアンインストールしました。 しかし「GIZMO・・・」の名称がついたプログラムは、アンインストールできましたが「GIZMO」のみがアンインストールできません。 どのようにしてして「GIZMO」をアンインストールしたらいいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン動作

    パソコンの動作が遅く、文字を打っても遅れて出てきます。パソコンの故障かと思い量販店に出したのですが、本体に異常は見られないとの回答でした。ちなみに使用しているパソコンはLIFEBOOK AH56/Mです。パソコンの知識が全くなく、どのように対応すればいいのか困っています。お手数ですがお分かりなる方がいましたら、対応方法を教えて頂けませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが固まって動かない

    先日セキュリティーのソフトをダウンロードしたら容量不足のせいかパソコンを立ち上げてもカーソルが動かなくて何も出来ない状態になってしまいました。こちらで調べてメモリを増設してみましたが全くダメでした。出来ればいらないものを削除して軽くしたいのですが何せ何も出来ない状態で・・・。(T_T) 買い換えるしかないのでしょうか? パソコン・・・富士通 FMV-DESKPOWER CE50J5 増設メモリ・・・バッファロー DD400-512M よろしくお願いいたします。