• ベストアンサー

サッカーシューズの選び方

nes_の回答

• nes_
回答No.1

私は芝なんて使えませんでしたよ。 なのに尖ったスパイク履いてグラウンドを荒らす奴がいて、 よく考えると馬鹿馬鹿しいなと思ったことがあります。 それにあんな堅いグラウンドでトゲトゲのスパイクを履けば、 グラウンドだけでなく、体にも負担がかかりますね。 原則的に、スパイクは本番で履くようにしてました。 練習で不自由な(芝でしたらなおさらです)シューズで練習しておくと、 単純にスパイクの機能性とか、ありがたさがわかるのです。 野球選手がバットに錘をつけてスウィングするのと似ています。 原則シューズ、必要に応じてスパイク、という形でやっていれば、 とくに問題はないかと思います。 ところで、スパイクを履くと転ばなくなるかといえばそうでもなく、 逆に激しい転倒が多くなります。なので、普段からシューズで 転び方を覚えていた方がいいのですね。 小学3年生という年齢でのスパイクの本格的使用は どちらかというと技術向上の妨げになるかと思います。 かっこはいいですけどね。やはり技術が先と考えてください。 ブラジル人の子は裸足でボールを蹴っているでしょう。 小さいうちは、あれがすごくいいんです。 適当な時期にスパイクを与えられるから開花します。

oguri128414
質問者

お礼

さっそくのご回答と、とてもわかりやすいご説明、 ありがとうございました。 その時々の状態を見て、使い分けていくのが、 良いのかも知れませんね。 (その見極めが、難しいのかもしれませんが…。)