解決済み

子ウインドウ(別窓)のURLとタイトルを取得し、親ウインドウのフォームに表示させる処理。

  • 困ってます
  • 質問No.974442
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

JavaScriptを使って、次のような処理を実現したいのですが、可能なら是非お教え頂きたく、宜しくお願いします。

1.親ウインドウにあるボタン1を押すと子ウインドウ出現。
2.子ウインドウで目的のURLを表示させて・・・。
3.親ウインドウにあるボタン2を押すと・・・。
4.親ウインドウにあるフォーム1に子ウィンドウのURLを表示し、
5.同時に親ウインドウにあるフォーム2に子ウインドウのタイトル(<title>タグで囲まれた部分)を表示させる。

・・・というものです。 どうぞ宜しくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (29/53)

こんな感じでいかがでしょう?
(子ウィンドウでgooを開いてみました)

---

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT language="javascript">
<!--
function openWin(){
newWin = window.open("http://goo.ne.jp", "myWin");
}
function getInfo(){
document.form1.myURL.value =newWin.location.href;
document.form2.myTitle.value =newWin.document.title;
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<INPUT type="button" onClick="openWin();" value="btn1">
<INPUT type="button" onClick="getInfo();" value="btn2">
<FORM name="form1">
<INPUT type="text" name="myURL">
</FORM>
<FORM name="form2">
<INPUT type="text" name="myTitle">
</FORM>
</BODY>
</HTML>
補足コメント
tommy-t

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。とても参考になりました。
早速この内容でテストさせていただきましたが、
document.form1.myURL.value =newWin.location.href;
のところで「書き込みできません」、
document.form2.myTitle.value=newWin.document.title;のところで「アクセスが拒否されました」というエラーが出てしまいます。当方の環境によるものかとも思いますが(IE6、サーバーにアップロードしない状態でテスト)もしなにか判る部分がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。
投稿日時 - 2004-08-25 00:24:52
お礼コメント
tommy-t

お礼率 86% (13/15)

早速(こんなにも早く)、実例とともにご回答をいただき本当に有り難うございます。早速試してみます。また結果をご報告いたしますが、まずは取り急ぎ御礼申し上げます。
投稿日時 - 2004-08-24 23:14:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (29/53)

どうやらセキュリティ的な問題で、別サイトの情報は取得させないようになってるようです。

他の手段が思いつかないので、他の方のいい案があれば聞きたいです。

お力になれずすみません。
お礼コメント
tommy-t

お礼率 86% (13/15)

いろいろお手数をおかけし恐縮です。
セキュリティの問題でこういうこともあるんですね。
大変参考になりました。当方でも引き続き方法を模索していこうと思っております。また宜しくお願いいたします。

このたびは本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:54:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (29/53)

すみません、Macでは正しく動作したのですが、Windowsではご指摘の通りのエラーがでてしまいました。

しかし、子ウィンドウで開くのが、親ウィンドウと同じサイトのページの場合、正しく動作しました。

想定されていたのは、同一サイト内のページを開く動作でしたでしょうか?
補足コメント
tommy-t

お礼率 86% (13/15)

早速のご返答有り難うございます。
ご質問いただいた件についてですが、

想定している処理は、子ウインドウを開く際は同一サイトのページですが、その後子ウインドウのブラウザを操作しサイト外のページに行き、任意のページで親サイトの「ボタン2」を押すことにより、そのとき子ウィンドウに表示されているhttp://から始まるurlとタイトルを親ウインドウに表示させたいというものですが・・・。

ややこしい話で恐縮です。何卒宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-25 02:04:56