証券会社の広告につられて仕組債を購入した結果、ノックインが発生し大損した件

このQ&Aのポイント
  • 数年前、証券会社の広告につられてフィンランドと香港の仕組債を200万円ずつ購入しました。
  • しかし、その後ノックインが発生し、早期償還されたために元本は半分以下になりました。
  • このような事例は仕組債ではよくあることですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社の広告につられるがまま、数年前にに仕組債の

証券会社の広告につられるがまま、数年前にに仕組債のフィンランドと香港を200万円ずつ買いましたが、ノックインが発生して、 早期償還、それぞれ半分以下になって還ってきました。仕組債では良くあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>証券会社の広告につられるがまま、数年前にに仕組債のフィンランドと香港を200万円ずつ買いました どこの証券会社か分かりませんが、日本の証券会社では仕組債を徹底的に勧めますね。 >ノックインが発生して、早期償還、それぞれ半分以下になって還ってきました。 証券会社としては、顧客が利益を得ても不利益を得ても一切関係ありません。 かれらの目的は「手数料を稼ぐ」ただ一点ですから・・・。 >仕組債では良くあることですか? よくある事です。 よくあるから、仕組なんです。 よくある危険だから、金利が高いのです。 私自身、野村證券で約200万円程(元本が)マイナスになりました。 平均残高数億円以上の顧客扱いの方には、ノックインの可能性がある!と事前に担当者が連絡していました。 マイナスは、必要最低限だった様です。 残念ながら、私の様なゴミ客(平均残高1千万円程度)には一切連絡はありません。 武漢ウイルスで突然平均株価が下がった時は「今持っている株・投信を売却して、新たに別の株・投信を購入しましよう」と案内がありましたよ。(爆笑) これなんか、「もっとゴミ客から、手数料を稼げ!」という本社経営陣の命令が明らかですよね。^^; 顧客の事は、全く考えていません。 話が逸れましたが、証券会社は「顧客の儲けには、一切関心が無い」会社です。 間違ってはいけない事は「営利企業=社員は成績主義」という事。 まぁ、最後は証券会社得意の「自己責任」なんです。^^;

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.3

仕組み債ではあり得る事ですね。 よくあることでは無いですが…。 リスクがまぁまぁ有るからこその高配当なんですけど、リスクに見合うだけの配当では無いですね。 億単位で運用しているなら別ですが、200万を2口程度の顧客が損しようがしまいが、証券会社は手数料稼げれば問題無いですからね。

• mudpuppet
回答No.2

頻繁にあることではないでしょう。 本当の問題は、たぶん証券会社の人たちはこうなることがわかってたということですね。