• ベストアンサー

家を購入する時はどこまで調べますか?

himeyuriの回答

• himeyuri
回答No.1

すごく大まかな判断基準のひとつですが^^; 「その土地の住所が何か?」ですね^^; 水に関する地名が付いているかどうかです。 水、池、島、井戸(井)、川、他いろいろ。 このような水に関する地名が付いているところはそれに関するものが過去にあった場合が多いです。 水に関する土地ということは地盤が緩いこともあり得ます。 水に関する地名ではないですが、例えば「新宿」は昔、宿屋が多くあったところです。 私が現在住んでいるところも昔は川が通ってました。 やはり地名には水に関する文字が使われています。 しかも、砂が多いところでもあります(川には砂がありますね)。 風もきついのでよく砂が集まってきたりもします。 参考になるかわかりませんが^^;