• ベストアンサー

家を購入する時はどこまで調べますか?

himeyuriの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

すごく大まかな判断基準のひとつですが^^; 「その土地の住所が何か?」ですね^^; 水に関する地名が付いているかどうかです。 水、池、島、井戸(井)、川、他いろいろ。 このような水に関する地名が付いているところはそれに関するものが過去にあった場合が多いです。 水に関する土地ということは地盤が緩いこともあり得ます。 水に関する地名ではないですが、例えば「新宿」は昔、宿屋が多くあったところです。 私が現在住んでいるところも昔は川が通ってました。 やはり地名には水に関する文字が使われています。 しかも、砂が多いところでもあります(川には砂がありますね)。 風もきついのでよく砂が集まってきたりもします。 参考になるかわかりませんが^^;

関連するQ&A

  • 地盤改良

    近々土地を購入し家を建てる計画があります。現在検討中の土地は立地条件は申し分ないのですが30年ほど前まで「田んぼ」だったそうです。その後畑になり現在の宅地になったとの事。「田んぼ」と言うと地盤が弱いと思うのですが30年も経過していれば強度的に問題ないのでしょうか? 地盤が弱くても家を建てる前の地盤改良をすれば問題無いのでしょうか? 地盤改良に通常よりお金が掛かる物なのでしょうか? 知識のある方どうか教えて下さい!

  • 家の増築で 地盤弱 繋げるか 離すか

    築10年、真四角な箱型の普通の2階家の戸建です 田んぼ埋めて畑にしてた土地で地盤が弱めで、パイル(電柱みたいな杭)を打って建てました。 増築を考えてます。 地盤が弱めなので地盤対策しないと繋げて建てたら歪むと思います。 杭を打てば繋げて建てられると思いますが、家の横の敷地の余り幅が今は、4Mです。 そして、壁が無地サイディングを塗装してあり、チョーキングがひどく塗り替え時期です。 (1)4m幅で重機通れますか? (2)繋げて建てるのと、少し間開けて建てるのどちらがいいですかね?   (3)離した場合渡り廊下みたいなのでうまくつなげれる? (4)壁抜いて繋げて建てたほうが家は地震に強くなりますか? 増築に詳しい人よろしくです~

  • 地すべり地域の地盤改良について

    住宅の新築を考えています。 地盤改良について詳しい方がいらしたら教えてください。 元々田んぼだった土地なので地盤改良は当然必要だと思っています。 サウンディング調査の結果から地盤改良の見積もりをとってもらったところ「6m程度の鋼管杭を41本打ちこむ」とのことでした。 柱状改良なら4m程度で済むようですが、工務店の方から鋼管杭の方が固い地盤のところまで確実に届くのでお勧めだという説明を受けました。 せっかく家を建てるのだからきちんとしたいという思いがありますので、鋼管杭の方で進めるつもりです。 一つ心配なのが、土地が「地すべり」地域に指定されているということです。(自治体で井戸を掘って地すべりを止めるような工事をしてくれてはいるのですが・・・・) 鋼管杭を打ったとして、地すべりのような横からの力に耐えられるものでしょうか? あるいは他の方法で地すべりにも対応できるようなものがあるでしょうか? そんな場所に家を建てること自体間違っていると思われるかもしれませんが、主人の実家所有の土地で他に土地を購入する事が許されません。 よろしくお願いいたします。

  • 畑を宅地にして家を建てるのにいくらしますか?

    坪8万円で、便もそんなに悪くないところに土地を見つけました。 地目は畑で、更地です。 74坪あり、2世帯住宅を検討しているのでとても魅力的な広さです。 しかし、地盤改良して設備を引き込むのにどのくらいかかるのか見当がつきません。 近くの道路まで来ていればいいのですが今はそれもわからない状況です。 大体で構いませんので畑地を改良して住めるようにするのにいくらかかるでしょうか? ちなみに、市街化区域ではあるのですが、他にデメリットなどあるでしょうか? 不動産屋では濁す言葉で言われ、よく分かりません。 愚問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 表層改良と柱層改良

    現在新築住宅を建築中です。 間取りも決まりこの間地盤調査をしてもらいました。 造成した団地を一区画買ったのですが造成前は田んぼでした。 (造成して5年目) 地盤調査の結果では地下5mのところに硬い地盤があるので そこまで掘って表層改良してはどうかといわれています。 元が田んぼでしたので柱層改良と考えていたのでどうしたものかと 考えてしまいました。 ちなみに隣はたぶん表層改良(ローコスト住宅メーカー)で ななめ裏のお宅は柱層改良(地元の工務店)です。 地盤改良もまちまちでますます悩みます。 工務店の設計士さんは柱層改良は奥深くの硬い地盤に杭をうつので それに越したことはないけれど柱は鉄筋が入っているわけではないので もし直下型の地震が来て杭が折れた場合、 あまり意味を成さなくなってしまう。 表層改良の場合、船に乗っているような感じで揺れるので 地震が来たときに地盤ごと揺れるのでより地震に耐えられるのではないか。 しかし柱層改良には10年保証がついており表層改良には保証がない。 一長一短でいろいろ考えるとますます悩んでしまっています。 みなさんならどうしますか?

  • JIOでは地盤改良なしですが、HMは実施したほうが良いというのですが?

    先日JIOの結果が出まして、地盤改良なしで大丈夫ですということでしたが、耐震等級3をとるのなら地盤が粘土層なので杭を打ったほうが良いですよとのことでした。許容支持力20KNでしたが、どなたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 地盤改良について

    私が契約している住宅メーカでは建築前に地盤調査を行い、地盤が悪ければ地盤改良をする事になっています(ほとんどのメーカがそうだと思いますが) 地盤改良は結構な値段なので、私としてはなるべくしたくありません。 家を建てようとしている土地は現在畑として使用しており、その土地は道路より約20cm低いので土を入れようと考えています。その周辺は田舎で、近所に立っている家は道路よりかなり高い位置に建っていますので、我が家も道路より50cm位高くして家を建てようと思っています。その場合、現在の畑の高さより70cm位土を入れることになりますが、70cmも土を入れることにより現在畑である地盤の良し悪しとは関係なく地盤改良が必要になるのでしょうか? また、土を入れても地盤改良に問題ない量は何cmくらいでしょうか? ちなみに現在畑である土地の地盤はそんなに悪くは無いらしいです。 また、土を入れた土地はローラー等で固め、地盤調査は土を入れてから行う予定です。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 一般住宅向けの発泡スチロールによる地盤改良について

    こんにちは。 これから家を建てようとしている者です。 地盤改良についての質問です。 新築予定地は20年ほど前まで田んぼでした。 新築にあたり地盤の状況を調べてみたのですが、 支持層といえるものがほとんどありませんでした。 基礎工として”杭”柱状改良”等考えましたが、様々な条件により”発泡スチロールによる地盤改良(置換工法)”に落ち着きそうです。 道路等での発泡スチロールは最近良くききますが、一般住宅ではあまり聞いた事が有りません。 メーカーのホームページも見ましたが、良い事しか載っていません(あたりまえでしょうが・・・) そこで、この工法の特に短所を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。 (個人的には不等沈下による住宅の傾きが心配です) また、実際に施工された方の感想もお聞きしたいです。

  • 田んぼの造成方法について。

    土地の造成について教えてください。 現在田んぼですが、秋に宅地造成予定の1区画に予約をいれてあります。 普通、田んぼの粘土質の土を漉き取り、山土をいれて転圧されると思っていたのですが造成業者にきくと、漉き取らずにそのまま土を入れるとのこと。 性能表示付きの家を建てる時は地盤改良は必ずしなければならないので、漉き取らないとのこと。依頼する建築業者にきくと地盤改良は必須だが「やはり漉き取ってある方が理想です」とのこと。 この地域は扇状地で地盤の状態はいいらしいです。地盤改良は表層改良を前提にしていますが、もし杭をうつような改良ではどうなのでしょうか。 また漉き取らないで、建築される面積だけ地盤改良して問題ないというならそれでもいいのでしょうが、庭木など植える場合、水はけなどはどうなのでしょうか。 念のため、田んぼが終わり、造成前の地盤調査の了解をもらいました。そして予約してある土地部分を漉き取り、土盛りをする場合の見積もりを出してもらいました。(25万円くらい) ちなみに田んぼは道路から30-50センチくらいの深さです。 私は、まったく問題ないようであれが漉き取り費用を浮かしたいと考えていますが、必要ならば費用がかかっても仕方がないと思っています。 素人でいろんな事が心配になっています。参考になるご意見お待ちしています。

  • 建築条件付きの物件、まだ土地契約していませんが軟弱地盤と診断されました

    2週間ほど前、建築条件付きの土地を仮押さえとして10万払って 昨日初めて建築士さんとも会って希望の間取りなどプランの話し合い、 仮審査書類提出という事で不動産に伺いましたら、地盤が 軟弱であったという報告を聞きました。 土地の案内営業担当の方からは地盤調査しましたし、 このあたりの土地は頑丈ですから心配ないです。 と何度も聞かされていましたのでかなりショックでした。 昨日の建築士さんからの結果報告に私達夫婦はもちろん、 担当営業のかたも動揺しており改良工事を安くしなさいなどの 指示をしていましたが、こうなるとちょっと迷います。 白紙という事で全額返してもらうべきか 地盤改良をしっかりやってもらってこのまま進めるか・・・ それに地盤が悪かったというのは最初と話が違うわけで改良工事費、 不動産が負担というわけにはいかないのでしょうか。 前は畑だったと聞いていますがさらにその前が田んぼではなかったか 不動産に聞いてみようと思います。田んぼだったら やめた方がいいでしょうか・・・ 地盤の事は心配ないと思っていたため勉強していませんでした、 これから勉強しようと思っていますがどなたか 相談よろしくお願いいたします。