• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナと複合機どちらが得ですか?)

スキャナと複合機、どちらが得か?

m0o0mの回答

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

こんばんは。 私は、複合機よりもスキャナとプリンタを分けて買ったほうが良いと思います。 なぜなら、もし複合機を買ってスキャナだけが壊れてしまったら、せっかくプリンタは使えても、新しく買わなければならなくなってしまうからです。複合機なのにプリンタだけが使えても、なんかさびしいような気もしますし・・・。複合機に加えて、スキャナを買ったらさらに場所をとってしまいます。 <良い買い物をするためのポイント> 複合機でも別々に買っても、やはり値段と機能が重要です。納得がいく買い物をするためには、有名な電気製品量販店に行って、そのお店の店員ではなく、スキャナやプリンタを販売しているメーカーの人がたまにいるときがあるので、その人に聞くとすごく親切に教えてくださいます。製品のことを聞くには製品を販売しているメーカーの人に聞くのが1番なので、色々と話を聞いた上で、自分の目的に合わせて、選んではいかかでしょうか?? お役に立てれば、嬉しいです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 複合機かスキャナ専用機か

    昔撮ったネガをパソコンに取り込むために、スキャナの購入を検討しています。 ただ、プリンタも古くなってきたため、複合機にするべきか迷っています。 そこで、フイルムスキャンの場合、複合機の「PIXUS MG8130」と、スキャナ専用機「CanoScan 5600F」を比べた場合、「スピード」には、どの程度の差があるのかお教えください。 当然、単純にスキャナ性能で比べたら、専用機の方が良い事は分かりますが、 それほど大きな違いでなければ複合機にしようかと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • スキャナーと複合機

    紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、 エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、 現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか 迷っています。 こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、 2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか? プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機のスキャナーで線画を取り込みたいです。

    今現在は、フルデジタルで絵を書いているのですが、 アナログ線画→取り込み→デジタル に移行しようと思っています。 ですが、線画を取り込む為のスキャナーがありません、購入を考えているのですが 私の家にはプリンターもないため、複合機の購入を考えています。  購入予定の複合機は以下のもので http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/ スキャナーの仕様を見ると、1200dpi CIS と書いてありますが、線画をスキャンするには、これで十分でしょうか? 回答よろしくお願いします。  用紙の大きさは、MAXでA4の予定です。 ちなみに、 1200dpi CIS というのは、性能は良いのでしょうか? それとも、イマイチなのでしょうか? 私は、スキャナに関する知識が乏しいのでもしよろしければこちらの方の回答もお願いします。

  • プリンター&スキャナ別購入?プリンター複合機購入?

    現在、プリンター購入を検討しています。 プリンター&スキャナ&コピーの複合機にするか、 プリンター単体とスキャナ単体にするかで悩んでいます。 複合機一台を購入する場合と、 複合機一台分の予算でプリンターとスキャナを別々に購入する場合では、 機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか?

  • スキャナを買い換えるなら複合機?

    数年前に購入したCanonのFB636Uを使用しています。 イラストや写真を取り込んで保存するのに使用しています。 店に行くと、いろいろな新製品に目がとまるのですが、 今のスキャナは数年前のものと比べて性能がかなり向上しているのでしょうか? 私の使用目的で、買い換えるメリットはありますでしょうか? また、複合機とかもありますが、複合機とスキャナ単品と比較して、 それぞれの違いというか利点はどのようなものがあるのかなど アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 複合機の機能で、どれかが壊れても使えるか

    キャノンMP610を購入検討しているのですが、 複合機のどれかの機能が壊れたら他の機能も使えない。 といいますが、例えば プリンター機能が壊れて、スキャナが生きている場合 メーカーサポートの修理が打ち切られたりした場合で、 修理不可能な場合 それを単にスキャナとして使っていくことは出来ますでしょうか? 分かりにくくてすみません。 用は 複合機購入 プリンタ部が壊れたので、修理せずに 新しいプリンタを購入し、壊れている方のスキャナ機能で 取り込んだ画像をパソコン経由で 新しいプリンタで出力 といった使い方が出来るのか知りたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 今はスキャナも複合機時代。それでもスキャナ単体が売れる理由は何?

    スキャナが欲しいなと思っています。 今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。 スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。 複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。 プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。 単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか? 単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。 勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。 全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。