• ベストアンサー

ボイスチャットについて。

Yahooチャットなどでボイスチャットを最近までやっていたのですが ある日突然できなくなってしまいました。 ボイスが入らないのです。 ボイス停止ボタンなども押したりしてはみたのですが 全然できなくなってしまいました。 その上、メディアプレーヤーも使えなくなり そんな症状です。 これはどうしてでしょう? 直すにはどうしたらいいですか? もしわかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

IRQなどのリソースが競合するとデバイスが認識されなくなることがあります。 BIOSの設定でデフォルトを読み込んで再起動してみてください。なお、最新のBIOS2.11がホームページに掲載されていますので、未アップデートであればアップデートしてください。 デバイスが認識されるようになってからドライバーのインストール作業をすることになります。もっともサウンドチップはAC97互換ですから、認識がスムーズにできるようになればWindowsが自動的にドライバーを設定してくれます。CD-ROMは不要でしょう。

その他の回答 (2)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

PC-CB1-O9Sは見あたらないのでPC-CB1-C9ではないでしょうか。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CB1-C9/index.asp いろいろな症状があるようですが (1)「音声デバイス」がデバイスマネージャで見ると警告表示になっているか、なくなっているということでしょうか。 (2)CDドライブはブランクメディアを挿入したときにアイコンが変化してCD-RやCD-RWとなりますか。Drag'n Drop CD での書き込みはできますか。 サウンドの問題が解決すれば残りの問題も解決するのかもしれません。デバイスドライバーの再インストールを行って解決できるかどうか調べて下さい。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CB1-C9/answer.asp?AnswerID=003046#046-5
yellow_orange_go
質問者

補足

C9Sです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CB1-C9S/index.asp 音声デバイスがなくなってしまったようです。 デバイスドライバーの再インストールを試みたのですが、 付属のCD-ROMでやろうとすると、使えませんと出てきてしまいます。 CDの書き込みもできません。 音声デバイスの再インストールはCD-ROM以外からできるものなんでしょうか?

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

オーディオセットアップウイザードの実行結果とか、Media Playerの症状を具体的に書いて下さい。 パソコンの機種とかOSの情報それからインターネットに接続している方法についての情報も必要です。

yellow_orange_go
質問者

補足

ええっと、元々入っていた音声デバイスがなくなってしまったようなんです。メディアプレーヤーはCDの書き込みなどができない状態です。 パソコンの機種はシャープ製のメビウスノート型のPC-CB1-O9Sです。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヤフーチャットのボイスについて。

    ヤフーチャットのボイスについて。 初めて質問させていただきます。 1ヶ月ほど前から、 ヤフーチャットでボイスをしているときに 荒らしが来ると私のボイスのほうが裏になってしまう 現象が起きて困ってます。 それ以前はいくら荒らしが話すボタンを押しても 荒らしが裏のままだったのですが なぜ突然こんなふうになってしまったのか ヤフーのほうへも何度か問い合わせメールをしたのですが お返事がいただけず、どう対応したらいいのか 困っております。 何か解決策がありましたら 是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします。 こちらの使っているOSは Windows XP Home Edition です。 チャットはいつもメッセンジャーのほうから 繋いでおります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player ボイスチャットができない

    最近なのですがまずWindows Media Player が接続できなくなりました。 Real Playerもコンピューターに入っていますが、これは再生できます。 ヤフーのボイスチャットも前まではできていたのにできなくなりました。 エラーは「このコンピューターはCODECをサポートしていません。」とでます。 なにがどうしてこうなってしまったのか全くわかりません。 ちなみにNEC Lavie U LU700R/6 OSはMEを使っています。 宜しくお願いします。

  • ヤフーチャットでボイスが聞けなくなりました

    本日からヤフーメッセンジャーを立ち上げると、更新するようにダイヤログが出たので7.0.1.2の最新バージョンに更新しました。 そうすると、昨日の更新前までは正常であったものが、ヤフーチャットでボイスが聞けなくなりました。 ボイス機能のボタンをくりっくしても、「ボイスエラー」のダイアログが出て、「OK」をクリックして閉じると、「ボイスカンファレンスの開始に失敗しました。」というメッセージがでます。 インストールし直しましたが同じ結果になります。 どうすれば治るでしょうか。

  • ボイスチャットで見た人

    ヤフーのチャットで「ボイスに上がらせていただきま~す」とか言って独りでボイスで進行役みたいなことをしているのをよく見ます。あれがボイスチャットの使い方なのですか? 私としては部屋の中で文字チャットと一緒にボイスでも文字チャットのように普通にやりとりしたいのですがそれはおかしいの?

  • ボイスチャットが切断される?!

    ヤフーのボイスチャットについてなんですが・・・ 友達の音声を聞けるのですが、1分もしないうちに聞こえなくなったりするんです。 で、またボイスボタンを押しなおすと聞こえるんですが、その繰り返しで・・・;; 喋ってる途中に聞こえなくなってボタンを押しなおしたりしてるので、何を喋っているのか聞こえてないことも多々あります。 ゲームをしながらボイチャしたいので、とても困っております。 上記の症状はゲーム中でなくてもなります。 知り合いは98病じゃないか?って言ってましたが 調べても改善策が見つかりませんでした;; ちなみにPCは買ったばかりで、ソーテックのPC STATON SX7170C-2 です。 OSはXPhome 接続はADSL12Mで2台ルータで繋いでいます。 また、ここは伝送損失が悪いみたいで42です。 関係あるのでしょうか・・・ ネットで繋いでて切断されたりすることは、ありません。 ヨロシクお願いいたします。

  • ボイスチャットについて

    私は日本に住んでます。  友人は海外にいます。 そこで、 MNSのボイスチャットというのは、「世界中}のどこにでもつながるんですか? 利用可能な国が限られているのでしょうか  そうであれば、国名を教えてください。 MSNのボイスチャット機能は、今月末でサービス終了なのですか?? また、ヤフーではどこの国が利用可能なのですか ボイスチャットをするにあたり必要なこととは? 私は、常時接続のADSLです。 まず、登録をする。そしてマイクやヘッドホンを揃える。 相手も、登録をする。 マイクやヘッドホンは必要ですか? (ハンズフリーはパソコンにより内臓されてるものがありますか) わかりやすく教えていただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ボイスチャットについて質問です。

    ボイスチャットについて質問です。 具体的にどういうものなのですか? マイクつけてそこに声を入れることで、それが文字になるのでしょうか? ちゃんと文字になるのか、咳き込んだりするとそれも文字になったりするのかなど、 いろいろ想像してます。 使ったことある方いましたら教えてください。 今日初めてPS3でオンライン対応のゲームをやりました。 私は話せなかったけど、 プレイヤーが集まっている所では、普通のチャットのように発言が見えました。 皆さん、コントローラとキーボードを交互に使ってプレイしてるんでしょうか。 忙しそうですね。 これだとボイスチャットの需要があがりそうですけど、実際ボイスチャット使用者の人口って多いんでしょうか? 広まっていそうかどうか、感覚でよいので知っている方いましたらお願いします。

  • ボイスチャットについて

    パソコンを新しくしました。OSはXPです。すべて万端!と思ったのですが、マイクを接続してyahoo メッセンジャーでボイスチャットをしようとしたら、できませんでした。マイクは正しく作動しているのですが、相手には伝わりません。これってウイルスセキュリティーのせいでしょうか?メッセンジャーはusaのをダウンロードして使っています。チャットはできるのですが、ボイスは使えません。こんな状態だから多分カメラも使えないんではないでしょうか?ファイアウォールが関係していますか?教えたください。

  • ボイスチャット

    ヤフーでボイスチャットをしたいと思いヘッドセットマイクを買ったのですがヘッドホンの差込にプラグを差し込んでも音が出ませんCDを聞こうにも聞けませんいくつかのヘッドフォンで試してみましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 双方向のボイスチャットの方法を教えてください。

    Yahooのボイスチャットをしたのですが、少しだけ同時にしゃべれずることもありますが、こちらがしゃべり始めると相手の声が聞こえなくなります。 片方向づつだとしゃべれるのですが。 ヘッドホンマイクでやっています。 Yahooは双方向のボイスチャットはできないのでしょうか? 又、MSNメッセンジャーでは、文字チャットはできるのですが、ボイスチャットができないのです。 OSは私はXPでWindowsMessengerで相手はMeです。 MSNメッセンジャーは双方向のボイスチャットはできるのでしょうか? もしできないのなら、ほかにできるメッセンジャをご存知でしたら教えてください。 なお、私も相手もYahooBBです。私は2台のPCをLAN接続しています。

専門家に質問してみよう