• ベストアンサー

ボイスチャットについて。

Yahooチャットなどでボイスチャットを最近までやっていたのですが ある日突然できなくなってしまいました。 ボイスが入らないのです。 ボイス停止ボタンなども押したりしてはみたのですが 全然できなくなってしまいました。 その上、メディアプレーヤーも使えなくなり そんな症状です。 これはどうしてでしょう? 直すにはどうしたらいいですか? もしわかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

IRQなどのリソースが競合するとデバイスが認識されなくなることがあります。 BIOSの設定でデフォルトを読み込んで再起動してみてください。なお、最新のBIOS2.11がホームページに掲載されていますので、未アップデートであればアップデートしてください。 デバイスが認識されるようになってからドライバーのインストール作業をすることになります。もっともサウンドチップはAC97互換ですから、認識がスムーズにできるようになればWindowsが自動的にドライバーを設定してくれます。CD-ROMは不要でしょう。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.2

PC-CB1-O9Sは見あたらないのでPC-CB1-C9ではないでしょうか。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CB1-C9/index.asp いろいろな症状があるようですが (1)「音声デバイス」がデバイスマネージャで見ると警告表示になっているか、なくなっているということでしょうか。 (2)CDドライブはブランクメディアを挿入したときにアイコンが変化してCD-RやCD-RWとなりますか。Drag'n Drop CD での書き込みはできますか。 サウンドの問題が解決すれば残りの問題も解決するのかもしれません。デバイスドライバーの再インストールを行って解決できるかどうか調べて下さい。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CB1-C9/answer.asp?AnswerID=003046#046-5
yellow_orange_go
質問者

補足

C9Sです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CB1-C9S/index.asp 音声デバイスがなくなってしまったようです。 デバイスドライバーの再インストールを試みたのですが、 付属のCD-ROMでやろうとすると、使えませんと出てきてしまいます。 CDの書き込みもできません。 音声デバイスの再インストールはCD-ROM以外からできるものなんでしょうか?

• nta
回答No.1

オーディオセットアップウイザードの実行結果とか、Media Playerの症状を具体的に書いて下さい。 パソコンの機種とかOSの情報それからインターネットに接続している方法についての情報も必要です。

yellow_orange_go
質問者

補足

ええっと、元々入っていた音声デバイスがなくなってしまったようなんです。メディアプレーヤーはCDの書き込みなどができない状態です。 パソコンの機種はシャープ製のメビウスノート型のPC-CB1-O9Sです。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。